TODAY'S
 
007 スカイフォール

慰めの報酬の続き

今作はボンドがもう古いロートルとして

扱われる、今までの007には無いストーリー


 ストーリー

冒頭のシーン。

慰めの報酬で人間として成長したボンドは

撃たれた仲間を気遣うというシーンがある

シリーズを連続で観ないと

なかなか気付けない成長部分です。

そして初めて冒頭シーンが敗北で終わる。


今作ではとにかくMとボンドが

ロートルで使えないという評価を受けながら

それでも信念を曲げずに突き進んでいく

という感じ。

そこにはMとボンドの信頼関係があり、

2人のセリフには直接信頼が出てこないところが

渋くて良いですね。


敵役も単純な悪役じゃなく、

Mが職務の中で作り出してしまった

化け物のような感じ。

このあたり、

ダークナイトのジョーカー(ヒースレジャー)を

思い出します。


また、

ボンドの生い立ちが語られる作品でもあるので、

やはりダニエルクレイグ版の007

続けざまに観たい!


 演出

途中敵役がエレベーターで降りてきて、

捕えられたボンドに歩いてくるシーンがあるが、

なかなかの長回しです。

なんでわざわざと思って考えてみました。


MI6を揶揄する小話をするので、

これをワンカットで撮ることで

シーンや小話がスッと頭に入ってくる。

観客に想像する時間を与える為だと思われます。

逆にカットを割ったら

映像に気を取られて想像する時間が

削られるからだろうなぁとわからんけど。


同じシーンのセットで

おそらくサーバーないしネットワーク機器が

大量並んでいるのだけど、

使うのなら室温管理しなくていいのだろうか?と

ふと仕事モードに立ち返るw


地下鉄の追跡シーン

これまたふと気になったこと。

車両と車両の間のドアって

イギリスはスライドじゃない普通のドアなのね。

日本だとスライドドアだから

気にしてなかったけども、

ドアが開けにくいこと開けにくいこと。


最も激アツなシーン!

車の乗り換えシーンでアストンマーチンが登場!

しかも昔のBGM

熱い展開です。

アストンマーチンは

初代ボンドのゴールドフィンガーで登場した

初のボンドカーです。

なんかスカイフォールは熱い展開が多い!

その後のシーンでも古い武器ばかりで

戦うことになるので、

ロートル扱いする為に昔のボンドのイメージを

誇張しているんだろうけど、それが熱いなぁ〜!



 感想


なんと言ってもボンドとMの映画ですので、

2人のやり取りが必見です。


特にMのラストシーン

職務で作り上げてしまったバケモノ(今回の悪役)は、自身の間違いであると反省している。


しかし、ゆっくりとボンドを見つめて

「私は一つ正しかった」

名シーンですね。







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007 慰めの報酬

カジノロワイヤルの続き

本当に直後から始まっているので、

やはり期間を空けずに観るのが良いなぁ


 演出

カーチェイスから尋問シーンを挟んで追跡劇

今回はスピード感がすごい。

追跡シーンの落下は

昔の007ではできなかった

演出なんだろうなぁと感じる。

映像技術の進化のおかげです


 ストーリー

前回カジノロワイヤルでははっきりしなかった

敵の存在がハッキリしてくる。

そんなシナリオ


やっぱり過去の007シリーズと違って、

ボンドの人間らしさを表現してますよね。


完全無欠のスーパーヒーローじゃなく、

でもそうあろうとするボンドの葛藤。

新しい描き方だと思います。


 感想

アクションは確かに派手だし

今までの007のような魅力はありながら、

ボンドの心の動きもしっかりと表現し、

またMの親心など周りのキャラクターの

心理描写もある。


好みは分かれるところもあるのかもしれないけども私は新シリーズの方が好きだなぁ




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フォレスト・ガンプ

私の一番好きな映画

映画のブログを書き始めてしばらく経ち、

今一度自分が一番好きな映画を

観なおしてみることにしました。

子供の頃から数えてたぶん20回以上は観ているw

何度観ても泣ける私のNO.1です


オープニングの音楽からやばいです

この映画を表すような優しい音楽

羽根がフワフワと飛んで行く演出、エンディングの演出と相乗効果で素晴らしいシーンの一つです。


 演技

この映画をたぶん小学校三年生の時に初めて観て、トムハンクスが私の中で

一番好きな俳優になりました。

理由は演技が上手いから(当たり前)


フォレスト・ガンプの少しとぼけたような

それでいて核心をつくようなときの目線。

良いセリフを言う時、

絶対にカッコよく見えないように

配慮してると思います。


周りのダン中尉、バッバ、そしてジェニーの

キャラクター。

それを演じるゲイリーシニーズ、

ミケルティウィリアムソン、

ロビンライトも素晴らしい。


 ストーリー

もうこれ以上良いストーリーを

私は知らないのです。

私のストライクゾーンのど真ん中を

針で刺して来たってくらいピンポイントで大好き!


構成としても、

過去を思い出しながら語っているバス停の軸と

過去の出来事を追う軸の2本で進んで行く事で

オープニングで見えたカバンの中や

ボロボロのスニーカーの意味が

わかるようにしてある。

何よりガンプの話に誰もが惹かれていく、

それはガンプの魅力で、

過去の出来事を追う軸でもその魅力で溢れている。


 演出

カット、音楽、なにをとっても一級品です。

歴史上の映像に合成でガンプを入れ込む演出や、

各時代を表す代表的な音楽を流す演出、

それらをまとめるオリジナルの音楽の数々。

音楽とシーンの融け合い具合、

さすがロバートゼメキス。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのあの音楽と

シーンの融け合い具合を観ればわかります。

フォレスト・ガンプも同じです。


 まとめ

大袈裟じゃなく人生の全てが詰まったような映画。私を映画好きにした映画でございます。

今の若い人が見ても決して色褪せない作品です。

まだの人は是非是非観てほしいです。