
まだパニくっているので画像有りませんがお付き合い下さい。
ACC電源と思い込んでいるヘッドライトから取ると動かない。
バッテリー直接だと動く。
そこで私は考えた。
リレーかませればイイんじゃね?
早速 近所のホームセンターまで走り再度配線作業。
タコメーター作動電源はバッテリーから、リレーON-OFF電源はACCだと思って疑わないヘッドライトから。
これで完璧じゃん!!
セルを回してエンジン始動!
しかし…
またもや動かない。
も~ワケわかんない😭
困った時の友頼み
その道に詳しそうな友人に聞いてみる。
カクカクちかじかと説明すると
「ん~電気式タコメーター付けた事無いから解んねぇけど、動かすのにそんなに電流使うとは思えんけどなぁ
リレーのACC,はどこから取った?
なに? ヘッドライト?
そりゃダメだよ! 強すぎんぺ。
ブレーキランプに行ってる配線を探してみ? 解りやすいから。
リレー焼けて無いとイイけどなw」
多く流れてそうなヘッドライトから取ったのが間違いだったようだ💦
ACCを取り直して祈りながらエンジンをかける
悩みながら3日間かけての結構がコレかよ。。。
回して走るバイクじゃ無いし、トリップメーター付いただけでも良しとするか。
「タコなんて飾りです!
敏感な人にはソレが解らないのです!」

少し時間をさかのぼります。
グラトラには燃料計どころかトリップメーターも無い。
給油時のオドメーターから走行可能距離を割り出すのが面倒。
当然ながらタコメーターも付いてない。

そのままだとインジゲーターステーの上に乗せる形でしか付かないので、サンダーで切りかく。



おかしい
配線を何度も確認しても動かない。
何度か繋ぎ直しても動かない。。。
う~ん
中華製あるあるで不良品なのか?
試しに電源をバッテリー直から取る。
え!?
動いた!
感の良い人ならココで間違いに気づくはずだが、ニブチンの私。
さらに沼にハマってゆくのでした。











