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七転八倒/七転八起

”sign マツモト”栃木の看板屋オヤジの日記。
趣味を中心に日々の出来事など 気まぐれで書いてます。
当ブログは個人の日記として行っているので、
偏った考えや 修正・加筆・削除など行う事が有ります。
アメンバー募集していません。御免なさい!

前日に比べると少しはマシな暑さでしたね。
 
さて今日はバイクや格安ランチから離れ、久しぶりにモデルガンの話です
興味の無い方はスルーお願いします。

コクサイ 44オートマグ金属モデル
 
少し前に某オークションで入手しました。
ここ最近はウエスタン映画に出てくるようなオールドリボルバーや
実用的なスナブノーズに惚れていましたが、コイツは小学生の時から好きな銃でした。
再塗装も剥げかけボルト閉鎖も不良という事で、お手頃価格にて落札。
 

知名度は高い銃ですが実際は「オートジャム」と言われるほど作動不良が頻発し、評判は良くなかった銃ですね。
デザートイーグルが世に出るはるか昔、世界初のマグナム弾を使用する一般販売されたセミオートピストル。最初に発売したオートマグ社の倒産により売却・合併が繰り返されたため刻印が「AM」「TDE」「HIGH-STANDARD」「AMT」と販売時期により変化してます。
コクサイは「HIGH-STANDARD」の刻印です。
実銃はこんなにでかく入ってませんけど
44オートマグの金属モデルはコクサイ製の他にマルシン製がありました。
同じ6.5インチバレルの刻印は「TDE」    その後のモデル、クリントイーストウッドにプレゼントされた世界で一つだけの銃 
映画ダーティハリー4でも登場した8.5インチバレル「クリント-1」の刻印は「AMT」となります。
映画では実銃をぶっ放すわけにもいかないので映画用プロップガン「クリント-2」をわざわざ作ったとか。
 

実銃はマガジン内に7発装填だが付属は6発のカートリッジ
6発だけでもかなりキツイので7発は入りそうにありませんね。
 
 
 

コクサイ製を選んだ理由がリコイルスプリング止めのネジが実銃のように6角ネジになっている事。

マルシン製はマイナスネジ。
 
 
でも 分解ラッチがただ差してあるだけなのですぐポロリしてしまいます。
シーリングテープを巻き対応しました。
 
 

 

ボルトを磨いてオイルを噴き、ガチャガチャと連続で引き続けたらスムーズに閉鎖するようになりました。
今ではフル装填しても手動で排莢~シリンダーストップまで出来るように。
 
時代を感じさせる仕上げ
トリガーガード内は当たり前、上下左右全てにパーティングラインが残ってます。

ハンマー裏も酷いですね
 
ボルト後部のコッキングピースはだいぶ形が違ってますね
 
 
 
重量は驚きの1.5kg超え!
ボルトも回転しないしショートリコイルもしない・・・でもイイんです。
この重さを楽しめばw
 
 

デカイと思っていたコクサイM29も超える迫力
メカや仕上げのこだわりは捨てて、ズッシリ重量と金属音を愛でるには最高のモデルかと思います。
 

 

今日は埼玉県上尾市での施工。

昼飯は大宮市場内の食堂「花いち」さん。

弁当持っていっても腐りそうな気温なんでね。

 

 

数量限定¥1000ランチ
中落ち丼、鯵フライにイカフライ、カニ汁付き
 
観光地○○市場にありそうなラインナップだが大違い。
き鮪もフライも しっかり旨し。
欲を言えばカニ汁がぬるいくらい。

 

 
 
ランチを注文してから気がついた「悪魔的もつ煮」も追加してしまった。
暑いのでスタミナ付けなくちゃね。
コレ絶品! 大根やコンニャクが入って無いのが好み。
もつ煮定食がメニューに無いのがか悔しいくらい。
皿の端に付いている 柚子胡椒味噌を入れて味変できるのも嬉しい。
コレが家で近所で食えたならw
 
 
ご馳走さまでした!
 
 
 
 

追記:

後から口コミを見ると低評価もちらほら。

高価な料理に比べれば そういった意見も納得だが、私のような庶民の昼メシとしたら十二分かと。

倍以上の価格で酷い料理を出す店は多々あるのだから。

 

我がグラトラにタコメータを付けたが、重大な間違いをしていた!

 

 

参考にしたブログどうりピックアップコイルから信号を取ったつもりだったが

 



それは間違いで、私が結線したのはイグニッションコイルだったとゆう事。

結果的には、参考にしたブログ自体がピックアップコイルとイグニッションコイルを間違っていたのだ。

 

それなら本当のピックアップコイルから信号を取れば、モッサリした動きが改善されるのか?

 



 

さてエンジンスタート!

 

 



かわんね~じゃん・・・

 

 

中華製品自体の問題だって事なのかなぁ💦

信頼出来る10000rpm表示のタコメーターって無い物か…

 

 

良い事が一つだけ

タンクを固定しているボルトナットが付いてない (´・ω`・)エッ?

止めるの忘れたの? 振動で外れてしまったの?

福島の林道で落としてしまう所でした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入り前の最後のチャンス

 

北へと走り、羽鳥湖方面へ

 

 

大内宿 塔のへつり にゃ目もくれず

 
やってきました奥西部林道

 
サイドスタンドにも細工してきたしね
 

 

稜線も通る林道 景色が良い

 
 
 
 
 
 
 
 

 

二岐温泉付近で接続
通行止め・熊注意等 ネガな看板だが入り込んでみる

 
が、やはり先には進めない

 
 
 
通行止の先はシングルトレイル

ここで一服していると、JB43シエラ乗りの旦那さんが声を掛けてきた
なんでも65歳までBMW1000RSを駆るライダーだったとか
「それなら私も あと10年は走れますね」なんて冗談を言い別れる
 
 
 
 
一般道に戻りスキー場から再チャレンジ

 
 

 
 

 
ダートを楽しんだ先で分岐点

 
どちらに行くにも残り燃料が不安
路面の石も角ばってきたのでパンクの危険性も
無理しても良い事はない もと来たルートを戻る

 
 
 
 
スキー場の木陰を拝借し ランチタイム

 
 

 
変り種のカップ焼きそばだが旨し! リピ決定

 
 
 
 
やれたパイクにゃ泥が似合うw

 

 

 

 

ワインディングもダートも

バイクで疾走れば

気分は上々!

某ラジオ番組でパーソナリティが

「車の夜間走行でハイビームのまま走っている人って多いよね。

 対向車や前走車が居ない真っ暗な道なら当然だけど、そうじゃない時は他車に迷惑だよねー

 当番組のCMでも ”夜間はハイビームが基本です” なんて言っちゃってるのも悪いんだけど、一言付け加えた方がイイと思うよ。

 あと信号待ちで自分の車が上り坂になってる時は消灯するくらいの配慮があってもイイんじゃない。」

 

正にそう!!

 

自宅に帰る途中、けっこうな確率で私の後ろにハイビームのまま走って付いて来る車がいた。

何回も一緒になるので我慢できず、信号待ちのタイミングで降りていき

ハイビームのままだと眩しいからロービームにして欲しい事を伝えると

「いやいや、夜間はハイビームが基本だから!」とキレ口調で言い返された。

こういうバカ除けの為の対策で

 

 

ミラーシートを貼っている。

流石に自分でも眩しいらしくハイビームのまま後ろを付いてくる車は居なくなったが、時と場合が分からん輩が多いのかもしれない。

 

信号待ちの消灯は今でも継続。

面倒なのは完全に停車しないと消灯出来なくなった事。

バックの時も消せないので見辛いんだよなぁ。

 

 

 

 

自分のタウンエースもそうだけど、自動でハイビームになる機能なんて要らないからヘッドライトOFFスイッチが欲しかった。

ワイバーの間欠も車速に合わせてオートなんて要らない。

 

すべて自動だと逆に使い辛くない?