ポケモン バトンパーティ考察 | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

ポケモンの醍醐味は400↑種類もいるポケモンを


自分好みの組み合わせで戦えることだと思うんです



今回はバトンタッチパーティについて書いてみようと思います。


といってもボクが使ってるやつなんですけどね。


一応3350を想定して書きます。



1匹目

いじっぱりムクホーク(こだわりスカーフ)

とくせい:いかく

努力値:攻撃252 すばやさ252

ブレイブバード/ギガインパクト/とんぼがえり/インファイト


控え1

ようきハッサム(オボンのみ)

とくせい:テクニシャン

努力値:HP252 すばやさ252

バレットパンチ/こうそくいどう/つるぎのまい/バトンタッチ


控え2

ようきラムパルド(こだわりハチマキ)

とくせい:かたやぶり

努力値:攻撃252 すばやさ252

もろはのずつき/じしん/ばかじから/げきりん



見ての通りバトンの基点はハッサムになります。


先発は誰でもいいんですが


死に出しで色々なポケモンを狩ることを考えるとムクホーク安定?



基本はムクホークで適当に戦って


ハッサムが受けれそうなポケモンが出てきたら


ハッサムに交代


そしてこうそくいどう


大抵の人はここでハッサムを狩れる炎ポケに変えてくるので


バトンタッチでラムパルドに交代します。


(変えてこなかった場合はつるぎのまいを積みます)



ラムパルドの場合弱点こそ5つと多いのですが(水、草、鋼、地面、格闘)


元々のHPの種族値が高く、中々1発では倒れません。


なおかつハッサム対策に炎ポケモンを出してくることを想定すると


ラムパルドは炎に耐性があり、ちゃんと受けきることが出来ると思います。



ここで問題なのがハッサムのすばやさです。


こうそくいどうを積めば大抵の炎ポケモンは抜けるんですが


問題がスカーフ型。


特にメジャーなので言うと種族値100のバグフーンあたりですかね。


(バグフーンはスカーフふんか型が大半)


種族値100属は最速スカーフで250ほどになります。


これをこうそくいどうハッサムで抜くことが必須になるわけですが・・・。


このためには


すばやさ↑のせいかくで

努力値を252を振り

なおかつ個体値が27以上であることが必須条件になります。


(上記の条件に個体値27で126となりこうそくいどうを積むことにより100属スカーフを2差で抜ける)


正直この作業が一番メンドくさいです。


何度ズイマラソンをしたことやら・・・w



一応抜けない炎ポケモンにスカーフゴウカザルがいますが


元々すばやさが高いポケモンなので


スカーフというよりタスキ持ちの方が多いんじゃないかなー?


まぁ、ゴウカザルなんて無傷で勝てるわけないんで


考慮しませんでした^q^



まぁ、ラムパルドの場合


適当に育ててもこうげきが200↑には育つんで


元々のすばやさが101を越してればどうでもいいと思います^q^


(すばやさ101は最速130属抜きを意識)



つるぎのまいまで積んでラムパルドにバトンタッチ出来た場合は


もろはのずつきの効果がいまひとつでも強引に持ってくことが出来るので


下手したら3タテいけます。


といっても反動が糞痛いので


とくせいかたやぶりを生かしてじしん連発でもいいかもしれません。


ハチマキなのでじしんでも大抵のポケモンはもっていけます。



ラムパルドの狩り残したポケモンは


ハッサムのバレパンとムクホークのスカーフブレバで一掃。


ハッサムはこうげきの種族値が130もあるので


こうげきに無振りで種族値0でもこうげきは135ほどあります


余ったポケモンを狩るぐらいには機能してくれるはず



ムクホークはいわずもがな


いじっぱりの場合180↑の一致ブレバで余裕ゲーです


最後っ屁に一致ギガインパクトなんかでもどうぞ




以上、ボクの使用してるバトンタッチパーティでした。


ハッサムの厳選さえクリア出来れば比較的簡単なパーティなのでは?と思います。


他にも優秀なバトン要因にテッカニンなどがいますが


テッカニンに比べハッサムは耐久がそこそこあるので


先制技で詰まないところが強みですね


あとハッサムのバトンタッチでメジャーなのは後攻バトンなので意表をつけるかもしれません




・・・この記事に掛かった時間42分。