皆さんは履歴書を提出するとき、どのようなことに気をつけていますか。わたしは人事部に配属されてからたくさんの履歴書を目にするようになりましたが、少々残念な履歴書を提出してしまう方は意外に多いです。
選考するにあたり履歴書の記載内容は大変重要ですが、それ以外にも写真の撮り方や記入の仕方、提出の仕方一つでその人の第一印象が決まってしまうこともあります。印象を良くして少しでも選考が有利に進むように、履歴書の正しい作成法を一緒に学んでいきましょう。
・文字は丁寧に、または打込みで読みやすく
基本ではありますが、文字は濃い字で、大きく書きましょう。手書きの場合は大きくはっきりとした文字で書くことが望ましいです。履歴書はは公的な書類扱いとなるため鉛筆やシャーペン、カラーペンで書くのはもちろんNG。黒のボールペンで消えないようにしっかり書きましょう。またはPC入力でもOKですがタイピングミスや変換ミスがないように見直しはしっかりと。
・顔写真ははっきりと表情がわかるものを
顔写真は履歴書の印象を大きく作用するので大変重要です。背景は白や青、後ろに何も写り込まないようにしましょう。顔はまっすぐ前を向き、前髪が顔にかかる場合はしっかりとめて表情が明るくわかるようにしましょう。影の写リ込みはNG です。自宅できれいに撮れるならばいいですが、基本的には写真屋さんか証明写真機で綺麗に撮りましょう。意外と多いのが自撮りで腕が写り込んでいたり顔を傾けていたり、目を細め、歯を見せてガッツリ笑っていたり。あくまでも自然な状態で映ることが大切ですが、濃すぎるメイクよりもナチュラルメイクで清潔感のある姿のほうが好印象に映ります。
・提出の仕方に気をつけましょう
メールで履歴書を送る場合はしっかりデータ化したものを添付して送りましょう。エクセルやPDFで送ることが一般的です。自宅の床に広げてスマホで撮っただけの履歴書の「写真(写メ)」で送る方もいますが、ピンぼけしていたり手の影が写り込んでいたりと大変読み辛いです。手書きの履歴書をメールで送りたい場合はスキャナーを使ってPDF化しましょう。スマホのスキャンアプリを使うときれいにデータ化してくれます。また履歴書を送る際のメールの書き方も担当者は見ています。件名、本文、署名に漏れがないか送る前にしっかり確認しましょう。
採用担当は履歴書の送り方一つで、その人の常識度、仕事に対する本気度を見ています。もらった側が気持ちよく受け取られるように十分に気を配りましょう。丁寧で綺麗な履歴書で皆さんが希望するお仕事の採用へつながることを願っています。
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