講習会運営の仕事のため長野と富山に行ってきました。今回講習会を行うのは初開催という地でもあり、会場の立地や周辺情報等事前に調べていきました。夜は講師の先生との懇親もあり、折角ならその土地の郷土料理が食べたいという先生のご要望に応えるためにも事前リサーチは欠かせません。長野の有名な食べ物と言えば何でしょう?野沢菜、馬肉、おやき、イナゴの佃煮・・・。さすがにイナゴの佃煮には手が出せませんでしたが、美味しかったのは馬肉!新鮮で肉厚な馬肉の刺身やレバーを堪能しパワーアップした気分になりました。肝心な講習会ですが、何事もなく順調に終わり長野の方の特徴は控えめで頭が良いという印象でした。一度聞いたり目にしたものですぐ理解をされるようで、特に質問もなくさらっと終わったように思いました。夜はまたまた美味しいもので体を癒し、次の日は富山への移動日です。

 

 せっかく長野にいるので少し観光もしようということで、富山への移動の前に先生と一緒に善光寺へ行ってきました。日本で最古のお寺で国宝でもある善光寺は無宗派としても知られていて、全国各地から多くの参拝者が来られるようです。来るもの拒まず的な心が広いお寺です。本堂は巨大でとても立派。一生に一度は善光寺とはこういうことかと思うくらい、中は煌びやかで参拝したらご利益ありそうな雰囲気がたっぷりでした。この日は気温が36度くらいあり、青空の下でも観光日和と言い難いくらいの汗が噴き出てきたので、最後におみくじを引いて終了としました。みんなで観光をしましたが皆が大吉と縁起良く、良い気分で長野を去りました。

 

 新幹線で1時間ほどで富山に到着。富山の名物と言ったらやっぱり海の幸でしょう。新鮮な魚や白エビでお腹を満たしました。しかし富山は暑い!海が近いので涼しいかなと想像していたら大違いでした。こちらも同じく初開催の地ということで、前日に会場の下見をしたり荷物のチェックをしましたがOKJR富山駅からホテルも会場も近く、とてもいいセレクトだと思いました。講習会は長野同様全て順調で、無事に講習会を終えました。長野に比べたら受講者は少なかったですが、先生の講義の熱は変わらず。障害の方が職場で働きやすい環境にするためにはどのような点に配慮したら良いのか等、好事例を挙げながら関係法令にも基づきながら、長時間の講義にもかかわらずあっという間に時間が過ぎたように講習会が終わりました。

 

◎この講習会は「雇用環境整備士資格講習会」の模様です。以下クリックでメルマガも参考にどうぞ。

講習会運営つい公益法人編)」

 

----------------------------------------

オフィスタ公式ツイッターはこちら

オフィスタ公式フェイスブックはこちら

オフィスタNEWS(無料メルマガ)はこちら

オフィスタ公式ホームページはこちら

 

◎オフィスタのお仕事情報を見るにはこちら

----------------------------------------