最高気温が連日30度を超える暑さです。湿度も高いため、熱中症に注意が必要です。人間の身体の50~75パーセントは水分だといわれていて、身体にある水分は老廃物を外に出すという役目があります。出て行った水分を補給せずにいると脱水状態となり、体内に老廃物が溜まり身体の中は熱を帯びてきます。そうすると体温の上昇や、倦怠感、頭痛、吐き気、脳への影響による意識障害などの全身症状が出てきます。これが熱中症といわれるものです。熱中症というのは脱水の重症版だということです。人間はじっとしていても1日800ml程度の水分を奪われています。何もしていなくても最低1Lは飲水する必要があるということです。異常気象だった冬の反動で今年の夏は例年よりも暑いそうなのでご注意下さい。
また、オフィスタではクールビズ期間として服装の完全自由化を推進しています。震災の年から毎年続けている制度ですが、最近はスーパークールビズといってクールビズよりももっとカジュアルな制度も出てきました(例えばアロハシャツもOKなど)。一切の制限を取ってしまったオフィスタの制度はその上をいく超スーパークールビズといったところでしょうか。元々は電力節減のための制度でしたが、これによって帽子やサングラスも対応したため熱中症対策にも一役買っています。ご来社の際は涼しい服装でお気軽にどうぞ。
◎オフィスタでは電力節電およびスーパークールビズに関する行動指針により服装自由化を推進しております。
----------------------------------------
----------------------------------------
