第508話「コーヒーショップの魅力」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 

最近では、コンビニを街で当たり前のように見かけるのと同じく、コーヒーショップも数多く見かけるようになりましたね。コーヒーショップが増加傾向にあるのは、コーヒーに魅力があって・・・、ということではないように思います。コーヒーショップで飲むコーヒーは、自宅でインスタントコーヒーを淹れて飲むコーヒーと比べると格段に美味しいのは事実です。インスタントコーヒーが悪いと言っているのではありませんが、要するに、コーヒーを飲む空間・雰囲気も問題なのです。子供たちに荒らされたゴチャゴチャな室内、洗濯物が窓越しに見える景色が、味を落とす要因になっているのではないでしょうか。

私が学生の頃はコーヒーなんて何が美味しいのか分かりませんでした。コーヒーの知識がないにも関わらず、コーヒーショップで“エスプレッソ”なんて頼んだ日には苦い経験をしました。カッコつけていたのですね。恥ずかしい記憶です。ですが、現在はコーヒーも○○フラペチーノやクリスマス○○ラテといった、苦いだけではないお洒落でデザート感覚で飲めるものが増えています。学校帰りに、お友達とお喋りしたり、デートの待ち合わせに利用したり…学生に人気が出るのも分かります。羨ましい限りです。コーヒーの紙カップの模様もお洒落ですよね。素敵なデザインの容器を持ち、さっそうと歩く姿はファッション誌の一面にも載っています。ファッションの一部になりうるのかもしれませんね。

ただの専業主婦だった私が、社会復帰後に思うことは、コーヒーは単なる眠気覚ましという感覚よりも、ファッションの一部でもあり、家で飲むものよりも贅沢なものということです。仕事の休憩時(コーヒータイム)には最高の息抜きになるのです。この忙しい時期だからこそ、お疲れの皆さん、休憩にコーヒーはいかがでしょうか。

 

----------------------------------------

オフィスタ公式ツイッターはこちら

オフィスタ公式フェイスブックはこちら

オフィスタNEWS(無料メルマガ)はこちら

オフィスタ公式ホームページはこちら

 

◎オフィスタのお仕事情報を見るにはこちら

----------------------------------------