第434話「講習会受付のお仕事とは」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

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ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 オフィスタでは講習会の受付のお仕事がスポットで年間通して多々あります。お取引先に公益法人が多いこともあり総会・理事会・評議員会など会議の際の受付のお仕事や、講習会・セミナーの受付のお仕事などが多いです。講習会の受付はやってみたいという希望者も多いのですが、「未経験でも大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。一般的には当日会場で行う作業は、セッティング(PCやプロジェクターのセット、机椅子のレイアウト、受付周りのセットなど)、受講者対応(大体が来場者の出欠チェック、受講料があるときは金銭授受、集計など)、講師対応(演題の水差しを取り替えたり、控室にお茶を運んだり)、片付け(備品片付け、忘れ物がないかチェックなど)といった流れで、特段経験などは必要ないと思います。必要なのは来場者への笑顔とコミュニケーション能力だけです。ブスッとした態度の方(それが素であったとしても)は受付業務は合わないと思います、笑顔を作れるか・演出できるかがスキルになります。しっかりした身なりであるかとか、テキパキ話せてキビキビ動ける方かどうか、笑いたくなくても笑えるかどうかが大事です。業務スキルというよりも人前で礼節をわきまえた動作・言動ができるスキルがあるかどうかが受付や接客では大切です。スポットでちょっとしたアルバイトとして人気の受付のお仕事ですが、もし興味がある方はご参加ください。未経験でもまずは試しに挑戦してみてもいいかもしれませんよ。また、仕事自体は中学生・高校生でもできますので、娘さんと一緒に応募されてもいいと思います。単発(スポット)のお仕事・在宅のお仕事は希望者中心に紹介するためあまりオープンに掲載されませんので、希望者や詳細はオフィスタ人事管理部までお問合せ下さい。

 

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