よく面接や入社の際に”あなたはコミュニケーションはとれる方ですか?”という質問をされた経験はありませんでしょうか。まず殆どの人が”とれる方だと思います”とか”大丈夫です”と答えると思います。しかし多くの人がコミュニケーションはとれると回答するにもかかわらず、多くの人事担当者が尋ねてくるということは、それくらい職場でコミュニケーションをとれる人が実は少ないという意味でもあります。要するに聞き手は”本当にコミュニケーションとれる人なのかな?”と疑っているわけです。友達と買い物にいったりする仲良し関係を指すコミュニケーションと職場のコミュニケーションは微妙にニュアンスが異なります。また、コミュニケーションは自信がありますと答えたから採用したのに、入社したら全然コミュニケーションがとれないという人に遭遇したことは会社組織の管理職ならだれでも経験があること。ということはコミュニケーション能力がないのに「ある」と嘘をついたのか、またはコミュニケーション能力がないのに「ある」と思い込んでいるかのどちらかでしょう。
前者については面接などの席であれば仕方がないかもしれません、コミュニケーションはとれますか?と聞かれて「とれません」と答えたら不採用になるのは想像できますので、嘘でも「自信がある」と答えざるを得ないですからね。少なくともコミュ能力が低いことを自覚しているのであれば今後の努力で改善の見込みはあります。
問題は後者の場合で、職場が求めるコミュ能力と自身のコミュ能力に開きがあり、その差に気付かないでいるので、なかなか改善が難しいのです。
会社が求めるコミュ能力とは何でしょうか?漠然としてハッキリこれだというものはありませんが、色々な企業さまから「彼女はコミュニケーション能力が高いですよね」というお褒めの言葉をよく頂きます。何をもってコミュニケーション能力が高いと言われているのか、企業担当者の意見をまとめてみると大体次のような共通点が浮かび上がってきます。
①上司や同僚によく話しかけてくる(「よく話す」ではないことに注意)
②一緒にランチに行ったり付き合いが良い
③一部の特定のグループとだけ行動することがない(幅広くまんべんなく職場の人と接する)
④気が利く
⑤嫌な顔をしない
⑥でしゃばらない(引くところは引く)
⑦元気があって明るい
な~んだ、こんなことか・・・と思いがちですが、①~⑦まで備えている人はどのくらいいるでしょうか。職場で猫を被れば1年くらいは頑張れそうですが、実際をこれを素で備えて継続できる人は意外と少ないかもしれませんよ。特に「気が利く」というのは職場においては高い就業熱意がなければ生まれないと思います。職場に満足していなければ発生しないのではないでしょうか。生まれ持っての性格もあると思いますが女性の場合は、気が利くかどうかはコミュ能力の一環として評価を左右します。付き合いが良いというのも大事で、上司とランチに行ったりすれば仕事を離れて雑談で盛り上がるでしょうし、上司も部下とのこういう場は楽しく映ることでしょうし、おのずとコミュニケーションがとれていると上司は錯覚します。自分から話しかけたり、「課長たまにはお昼おごってくださ~い」と誘ったりする女子社員も意外と少ないのではないでしょうか。そう言われて嬉しくない上司はいませんし話しかけられて嬉しくないはずはないのです(表面上は嫌な顔をするかもしれませんが、内心は嬉しいと思いますよ。コミュ能力の高い人ならこの辺はよくご存知ですよね)。上司も自分からは女子社員を誘いずらいし、話しかけずらいこともあるので、逆にこういう部分で積極的な女性はうまく気に入られるポイントを見極めているといえるのではないでしょうか。上司に気に入られなければコミュニケーションも何もあったものではありません。黙々と業務に集中して上司と話さない方もいらっしゃいますが、真面目なのは勿論結構ですが、たまには積極的に羽目を外してみてもいいかもしれませんよ。
職場のコミュ能力というと”周囲と上手く接触する能力”とか”色々な方の意見を円満にまとめあげる能力とか”思いがちですが、上司が求めるコミュ能力はいたって単純明快「気が利いて、日頃明るく気さくに話しかけてくる能力」で十分です。話しかけられれば話すとか、ランチに誘われれば付き合うでは当たり前で、”話しかける”とか”こちらから誘う”とかファーストステップはこちらからという点がポイントです。そう考えると、これらが実践できている人はやっぱり世の中に意外と少ないと思いますよ。ゴマをすれというのではなく、こういう行動が自然と取れること、それが職場のコミュ能力ですので、だからこそ能力が備わっている人は少ないといえるのです。
なお、面接などで「コミュニケーションはある方ですか」と聞かれる場合、「年下の同僚とも円満にやれます」とか「女性陣の輪に溶け込むのは早い方です」とか同僚とのコミュニケーションを基準に答える方がいますが、こんなことは社会人なら当たり前のことですので出来ない方がおかしいと思いませんか。入社後に実際コミュ能力を評価されるのは”職場の対上司”が基準ですのでお間違えないように。