第64話「国内外出張について」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

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ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

オフィスタでは、国内外出張は契約時に条項に明記がない場合は行うことが出来ません。

海外出張であったり、国内でも宿泊を伴ったりというケースはもちろん出張ですが、国内日帰りの場合は出張になるのでしょうか?


勤務地は契約書に明記されますので、以外での作業は基本的に出張になりますが、現実にはちょっとおつかいを頼まれることもあるでしょうし、勤務地以外で指示を受けて作業をすることは日常的にあるはずです。

この場合は出張となるケースとそうでないケースがあります。一般的に判断は所定勤務時間を基に決まります。その出張日の業務のタイムスケジュールと移動時間を考えると所定時間内で完結することが物理的に不可能という場合は出張になります。所定時間内で完結することが可能な場合は業務内での依頼とみなされます。


例えば9:0018:00が所定勤務時間の方が、日帰りで北海道で行われる9:3017:30の会議に行って欲しいと言われた場合は移動も含めてどうやっても9:00出勤では間に合わず、18:00迄に帰宅するのも物理的に不可能ですので出張と見なされます。


もう1つの例は9:0018:00が所定勤務時間の方が、日帰りで北海道で行われる13:0014:00の会議に行って欲しいと言われた場合は移動を含めても9:0018:00の時間内で行って戻って来れますので、あくまで業務時間内の作業として、「銀座まで資料を届けてきて欲しい」というお仕事と同様の扱いになります。(但し、厳密に言えば契約上の勤務地以外の場所での作業になりますので出張扱いになりますのでご本人が了承することが必要です)

また、この場合でもやはり程度問題であり、所定時間内で戻ってこられるので頻繁に北海道まで行って欲しいなどはもちろん常識的に論外です。また飛行機が生理的に苦手であったり、妊娠中であったり様々なケースがありますので、どうしても引き受けられないという場合はお断りすることも可能です。


北海道というのは極論ではありますが、出張のカテゴリー分けの目安として解説してみました。飛行機を使う場合は出張であるとか、100km以上の地域へ行くなら出張である等、出張の定義は各企業の出張規程により異なるので明確には決められませんが、原則でいえば勤務地は「契約書記載の就業先」なので、それ以外の場所でのお仕事は出張です。


オフィスタのお取引の企業・団体さまであれば出張の無理強いはまずないと思いますので、もし出張について相談された場合は、ご自身のご予定と鑑みてご検討下さい。

その上で出張が可能であれば承諾後にオフィスタへご一報下さればその後の手続きは代行いたします。


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