最近は風邪がはやっています。熱があったり、体調が悪かったりという場合について触れてみます。オフィスタでは体調が悪かったときはまず「無理しないこと」とスタッフのみなさまに伝えています。健康第一と言われますが「まずはご自身の体調を考えて、無理して今以上に悪化させないこと」が大切です。具合が良くないときに無理して出社してもお仕事の効率は上がらずケアレス・ミスが起こりやすいと思います。また周囲の方に風邪をうつしてしまっては更に大変なことになってしまいかねません。とりあえずゆっくりと静養し少しでも早く回復に努めることも自己管理能力の一環です。
とは言うものの大事な会議があったり、どうしても休めない日もあることでしょう。まずは職場に連絡して体調が悪い旨を伝えて上長の指示を仰いでください。どうしても休めない状況下の場合でも、午前中にお休みを頂いて病院へ行ったり、会議が終わったら早退をいただいたりと状況にあった適切な対処をしていただきたいと思います。ご主人やお子様だけでなく、スタッフのみなさま自身の体調管理も気にかけてくださいね。
(最近、スタッフで風邪のためお休みしている方が多いようですが、幸いオフィスタ社内は今のところ風邪は蔓延してないようです。時折、仮病という病でお休みする社員はチラホラお見受けするようですが・・・)