年も明けて関係企業や団体を交えての新年会もそろそろ一段落ですが、去る1月9日に協議会(詳しくは「第5話」参照)が開催されました。新年会を兼ねての集まりだったのですが、今回は関係協力三社に加え、新たに女性のエイジレスをテーマにご活躍される派遣会社の社長さまのオブザーバー参加があり、賑やかな意見交換会となりました。
やはり各社共通の話題は年末からの派遣村問題をはじめとする雇用不況にスポットが当てられましたが、その他にも社員教育について、お仕事への雇用意識、これからの派遣会社に求められることといった実になる課題について議論が交わされました。中でも非常に興味深かったのは各社共に不況を理由に甘んずることなく積極的な就業機会にご努力されていることでした。スタッフのみなさまのご就業を第一優先にとの姿勢が伺えましたことはオフィスタにとっても一層よい刺激になりましたし、スタッフのみなさまがお仕事に就くことを支援することこそ最大のサービスであるというオフィスタの原点にいまこそ改めて立ち返っていく時期だと実感しました。新年早々のこの思いを初志貫徹で2009年も頑張っていきたいと思います。
(余談:毎週1回更新のオフィスタ・ウィークリーコラムですがついに穴を開けてしまいました。新年早々の失態でしたが代わりに今週は2話更新されますので、併せてご拝読下されば幸いです。)