第10話「メルマガ」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

オフィスタでは毎月1回メルマガを発行しています。メルマガというよりもメールレターといった方がいいでしょうか。よくメルマガというと毎週定期的に、多いところでは毎日配信されるものが多いと思います。

その殆どはメールのテキスト文によるメルマガがほとんどだと思いますが、実際に送ってこられたメルマガを読む人って何人いるんでしょうか。私自身も仕事柄、個人的に色々な派遣会社のメルマガを取っていますが殆ど読まずにゴミ箱ポイが現実です。一生懸命にコラムを考えて作っているんだろうなとは思いますが、申し訳ないのですが読もうという気が起きないのもまた事実でして。


オフィスタでもH20.4からメルマガ(オフィスタNEWS)を開始しておりますが、当初は一般的なメルマガを踏襲したテキスト文によるメール配信でした。しかしメルマガを何のために発信するかを考えれば、皆様や企業関係者への情報提供が主目的でありますので、コラムを強化したり情報を増やせばおのずとズルズルとスクロールが激しくなるメール文をお送りするだけになり、とても読むに耐えないメールに過ぎなくなります。もらった人が嬉しくない、読んでもらえない邪魔なメルマガは発行する必要はないという社内上層部の厳しい意見を取り入れて発刊2回で廃止案が出されました。

そこでもう一度「メルマガ」について色々な企業のメルマガを収集して研究しましたところ、共通項が見えてきました。


①読む気をなくす一番の要因はテキストの羅列で、絵やイラストがないので画面上で読んでもイマイチおもしろくないし、最後まで読み終える前に飽きてしまう。印刷してじっくり読めばおもしろいものもあるのですが、メルマガをいちいち印刷して読む人もいないですよね・・・

②第2に最近のメルマガはリンクが多すぎる気がします。「詳しくはこちらをクリック↓」とかとにかくあっちこっちにリンクを飛ばされる感がこれまた読む気をなくさせます。自社のホームページに来て欲しいという制作者の意気込みはわかるのですが、読み手が欲しいのはあくまで情報であって、会社のPRではないんですよね。メルマガとDMは違うということです。

③第3に頻度で、多いところになるとほぼ毎日配信されてきます。文字の羅列のメルマガがさすがに毎日頻繁に送られてくるとさすがに「またきた」という感じは否めません。


これら3つのポイントが重なればこれはもはやただのゴミメールと変わらずうんざりしちゃいます。


オフィスタではこの3点を解決するために何が出来るか、どうしたら読んでもらえるものが完成するか試行錯誤の上、メールレターという結論に至りました。

“メルマガ=テキスト文面”という一般的な型にこだわらず、メールには「添付」という機能があるのだから絵やイラストも差し込んで見た目にも楽しく印刷して読んでもらえるようなレターをお送りさせていただこうと考えました。これならテキスト文章と違いレイアウトが可能ですので見た目にも読みやすく構成できます。記事全文が掲載できるのであっちこっちにリンクで飛ばされることなく快適に記事を読みすすめられます。

お邪魔にならないものでありたいとの大前提から、配信は月1回と制限することを徹底しました。その代わりオフィスタでは毎月編集委員会を設けて、その分しっかり読み応えのある記事を1カ月かけてしっかり作れることが可能になり、情報提供・読み物としてはルーチン的に作成しているビジネスライクなメルマガとは質も量も一線を画していると思っております。

まだまだ決して立派と言える代物ではございませんが、メルマガからメールレターへ切り替えた途端に愛読希望者も増え、メルマガをお読みいただいてのスタッフからのお問い合わせも増え、社内回覧までしていただいている企業さまもあったりと、おかげさまで好評をいただいております。「はたらきたいという読者(スタッフ)」と「良い人材が欲しいという読者(企業)」をつなぐ特集をもっともっと提供して行けたらと思っていますので、ご愛読いただいております読者の皆様には今後ともごひいきにお願い申し上げます。

これまでのメルマガの概念を破るメルマガを理想に作っていますが、中には「オフィスタNEWSうっとおしい!」と思われている方もいらっしゃるかもしれず恐々としておりますが、その場合につきましてはこの場を借りて心よりお詫び申し上げます・・・


オフィスタNEWSの申込み・バックナンバーの閲覧はこちらから


オフィスタ公式ホームページはこちら