夏休み、なにか1つ「やりたいこと」をやってみませんか? | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

夏休み、なにか1つ「やりたいこと」をやってみませんか?

 

こんにちは。
カウンセリングサービスのにしだしおです。

毎週土曜は「イキイキハッピーライフ」というテーマで、
青山リナ中谷恵美まえじまようこ、にしだしおの4人が交替でお届けします。


猫しっぽ猫からだ猫あたま  黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま  猫しっぽ猫からだ猫あたま  


ついこないだお正月を迎えたと思っていたのに、なんだか、あっという間に真夏になってしまいましたね。

毎日ほんとうに暑いので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

夏といえば、夏休み!

 

もう夏休みを取った方も、「これから取るよ~」という方も。

また、働き方によっては「夏休みなんてありませんよ」という方もいると思います。

 

みなさんにとって「夏休み」って、どんなイメージでしょうか?

 

イベント盛りだくさんのわくわくする期間でしょうか?

勉強とか、しなきゃいけないことが激減するラッキーな期間?

なんにもすることがなくて、つまらない期間でしょうか。

あんまり友だちと会えなくなる寂しい期間?

 

一般的なイメージだと、青い空と白い雲に、蝉の声。プール、スイカ、麦わら帽子……

なんにもない、なんでもできる自由な時間! っていう感じでしょうか。

 

なんでもできる自由な時間があると、なにをしたら良いかわからなくて困ってしまう、という方もいるかもしれませんね。

 

たしかに、子どもの頃って、やりたいことがいっぱい思いついたかもしれないけど。

でも子どもですから、制約もいっぱいあったんですよね。

たとえば「遊園地に行きたい!」と思っても、親が許可してくれないと、行き方もわからないしお金もありませんでした。

 

でも。

大人になった私たちは、ある程度のお金は自由に使えるし、やりたいことをやる方法も、今はスマホで簡単に調べることができます。

やりたいことを実現する力は、子どもの頃より何倍もアップしているわけです。

 

その代わり、仕事とか家事、育児とか、やらなきゃいけないことが増えた私たちにとって、「なんでもやりたいことを自由に思い描く」ということ自体が、夢のまた夢……なんて場合もあるかもしれないですけどね。

 

だけど、夏休みが「なんでもできる自由な時間」なのだとしたら。

ぜひぜひ、自分なりの夏休みを確保してみていただきたいなって思うんです。

 

夏休みが1カ月くらいあったらステキだけど、現実にはなかなかそうもいきませんよね(笑)

でも、たとえ1日でも、5時間でも、いやいや10分でも!

「この時間は、なんでもできる私だけの時間」って思える時間があったら、とっても嬉しいと思いませんか?

 

そして大事なのは、みなさんの「やりたいこと」です。

忙しい毎日をなんとか生きるのが精いっぱいで、「やりたいこと」まで考えられない方にこそ、ぜひ考える時間をもってみてほしいんです。

 

もしかしたら、すぐには思いつかないかもしれません。

でも、大丈夫。

やりたいことが「ない」わけじゃないんです。

ほんとうは「ある」んだけど、ぎゅうぎゅうと抑圧するのが普通になると、なかなか出てこれなくなっちゃうこともあるんです。

そんなときは、ちょっと時間はかかるけど、

「私のやりたいことって、なんだろう?」

って、ご自分のほんとうの気持ちに耳を傾ける時間をつくってみましょう。

 

思い切り怠惰な1日を過ごしたい!!! っていう強い気持ちが出てくるかもしれないし。

お気に入りのカフェでレモネードを飲みながら、読書したいのかもしれません。

部屋の掃除を一気にしてしまいたいかもしれないし。

友だちやパートナーと小旅行を楽しみたいのかも。

空を飛んでみたい! とか、お祭り騒ぎをしたい! っていう願いが出てくるかもしれませんね。

 

なんでも自由にできるとしたら、みなさんはなにをしたいですか?

 

ちなみに私は、最近洋裁にハマっているので、自分のためにワンピースを縫いたいなと思っています。

いろーんな洋裁の本を図書館で借りてきては、「これ!」と思う型をリサーチしているところ。

まだワンピースなんて影も形もないのに、リサーチしているだけで「うおーかわいい!」ってわくわくしたり、「難しそうで私にはムリか」と怖気づいたり、心は色んなことを感じます。

 

やりたいことに意識を向ける。

それだけで、私たちの心はもう喜びを感じ始めるんです。

 

この夏、なにか1つ、やりたいことを自分のために叶えてあげられたらステキですね。

みなさんの毎日が、やりたいことで溢れてキラキラと輝くことを、心から応援しています!

 

来週は、まえじまようこカウンセラーがお届けします。

みなさん、お楽しみに♪

 

 

◎にしだの講演動画です

 

 

やしの木にしだしおのカウンセリング やしの木
 
東京在住。 面談(対面/オンライン)と電話でカウンセリングをおこなっています。カウンセリングサービス予約センターまで、お気軽にお問い合わせください。 
 
ハイビスカスにしだしおのブログ
 
 
 
ハイビスカス初回の電話カウンセリング(45分)は無料でご利用いただけますので、お試しくださいね
 
カウンセリング予約センター 
06-6190-5131 
受付時間 12:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)、他