失恋からの立ち直りステップ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

失恋からの立ち直りステップ

 
こんにちは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。
 
暑い日が続きますね。
小さいころ、よく父がかき氷を作ってくれたことを思い出しました。嬉しかったな。
 
毎週土曜日は「イキイキハッピーライフ」というテーマで、青山リナ中谷恵美にしだしおまえじまようこの4人が交替でお届けします。
 
  

失恋からの立ち直りステップ

 

彼と別れてから一年になるのにまだ引きずっていて。

婚活しても全然うまくいかないし。

誰も私に興味を持ってくれないんです。

私の恋する気持ちも枯れちゃったんでしょうか。

お休みの日は、家でゴロゴロしてばかりいるんです。

 

 

「彼のことは早く忘れて、気持ちを切り替えて前を向かないと」と、がんばっているあなたへ。

 

失恋から一年たっても忘れられないとしたら、それだけ魅力的なすてきな彼だったんでしょうね。

それだけ彼のこと、大好きだったんですね。

 

失恋が辛いのは、あなたがもう愛されないからではないと言われています。

本当は、あなたの愛をもう受け取ってもらえないから。

 

私たちは誰かを愛せている時は気分が良くて、愛を止めているときは気分が悪くなるようにできているそうなんです。

 

 

やる気になれないのは、彼を愛するために一生懸命エネルギーを注いできたのに、彼を失ってしまった虚しさのせいなのかもしれません。

 

もしかしたらエネルギーを使い果たして、あなたは燃え尽きている状態なのかもしれませんね。

 

燃え尽きている状態で婚活しようとしても、気持ちばかりが先走って結果がついてこない、空回りしているように感じてしまいます。

 

エネルギーが空っぽのままでは、やる気は出てこないんですね。エネルギーを補給してあげる必要があります。

 

 

誰も私に興味を持ってくれないと感じるとしたら、あなたに興味を持っていないのは、実は誰よりもあなた自身だったりします。

 

失恋した悲しさ、寂しさ、虚しさ、後悔の気持ち、悔しさ、怒り…。彼を愛する気持ちにも蓋をしてしまっていませんか。

 

ネガティブな感情はできたら感じたくないと思ってしまいますが、蓋をして閉じ込めていては消化されないままずっと残ってしまいます。

 

次の恋愛で同じような場面になったときに、蓋をして閉じ込めたはずの感情が一気にあふれ出してきてしまうことがあります。

 

違う相手のはずなのに、元彼に感じていた感情を今彼にぶつけてしまう羽目になったりするんですね。

 

だからこそ、自分の感情に興味を持って見てあげてください。

 

悲しいよね、辛いよね、寂しいよね、苦しいね。

あんなこと言わなきゃよかったって思っちゃうよね。

だから私はダメなんだって思っちゃうよね、って。

 

自分に興味を持てないと、それを周りに映し出して見るので「周りの人は私に興味がない」と感じてしまうんです。

 

だからあなたがあなたに興味を持って見てあげることが、とても大切なんです。

 

 

恋する気持ちが枯れてしまったと感じるとしたら。

あなたの感情に蓋をしている影響が、とても強いんですね。

 

私たちは、感じたくないネガティブな感情だけを感じないようにすることはできないんです。

 

感情を感じないように蓋をしてしまうと、嬉しい、楽しい、おいしい、心地いい、大好き!というポジティブな感情にも蓋をすることになってしまうんですね。

 

婚活や恋愛で相手に興味を持つきっかけになるのは、相手から感じる、嬉しい、楽しい、大好きという感情です。

 

だからこそ、あなたが蓋をしたネガティブな感情に、興味を持って感じてあげることが大切なんですね。

 

 

失恋したあなたにしてあげてほしいこと。

 

① あなたが蓋をして閉じ込めた、未消化の感情に興味を持ってみましょう。

 

彼のこと大好きだという思い、彼への怒りもあるでしょう。あなたの辛さ、苦しさ、悲しさ、あなたが感じているままに紙に書き出してみてくださいね。

 

あなたのどんな感情も、あなたの心の蓋を開けて拾い出して、紙に移していくように。

 

悲しい失恋の歌を聞いたり映画を見ることも、あなたの感情を感じられるきっかけになるかもしれません。

 

② あなたの心が喜ぶこと、小さいことからでいいんです。自分にしてあげましょう。

 

健康のためとかは今日は横に置いといて、あなたが本当に飲みたいものや食べたいものを、自分に与えてあげることから始めてみてください。

 

してみたかったヘアスタイルやカラー、ファッションにチャレンジしてみたり。行きたいところに自分を連れて行ってあげたり。

あなたの心がしたいことを、あなたに体験させてあげるんです。

 

あなたの心が喜ぶ感覚、楽しい、わくわくする感覚を感じることは、心を動かす練習になります。

心が動かないと、人を好きになることも減ってしまいますからね。

 

あなたの心が喜ぶことをしてあげることは、あなたにエネルギーをチャージすることにもなるんです。

 

自分にムチ打っての婚活も、少しお休みしてもいいのかもしれません。

エネルギーをちゃんと補給してからまた始めた方が、きっといい結果に結びつくと私は思うんです。

 

③ あなたが前を向きたい気持ちを持っていることを、認めて褒めてあげましょう。

 

あなたが失恋から立ち直れないと悩んでいるとしたら、前を向きたい気持ちがあるからこその悩みですよね。

このブログを読んでくださっているのも、進みたいからですよね。

 

そんなあなたのがんばりを、一生懸命彼を愛してきたあなたのがんばりを認めてあげてください。

「よくがんばっているね」と、あなたをやさしく抱きしめてあげてくださいね。

 

そして「がんばってくれてありがとう」とあなたからあなたに声をかけてあげましょう。  

 

 

失恋の痛みは、あなたの魅力を隠してしまうきっかけにもなります。

 

傷ついたことで自分を責めて隠そうとしてしてしまう気持ち、私もよくわかります。

でもそれでは、本当のあなたの美しさまで隠してしまうことになってしまうんですね。

 

あなたの失恋で傷ついた心、感情に興味を持って見てあげることで、あなたの輝きは取り戻せます。

 

失恋してしまったかもしれないけれど、彼はあなたに魅力を感じて恋をしたことを忘れないでくださいね。

 

あなたがあなたらしく輝ける未来を、心から応援しています。

お読みいただきありがとうございました。

 

来週は青山リナカウンセラーがお届けします。

お楽しみに ♪

 

 

 

 

 
 

初回の電話カウンセリング(45分)は無料になっております。

カウンセリングがどういうものなのか不安な方、まえじまようこのカウンセリングを受けてみたい方は、ぜひ初回無料をお試しくださいね。
 

カウンセリング予約センター

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30

月曜定休(祝日の場合は翌日代休)