子猫はこんなに愛せるのに、、、 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

子猫はこんなに愛せるのに、、、

カウンセリングサービスの山田耕治(やまだこうじ)です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

月曜日の「仕事の心理学」は、すのせさちこカウンセラーと北さとしカウンセラー、伊藤顕市カウンセラー、そして私、山田の4名でお届けしております。

山田担当の仕事の心理学は「強いハートを目指すビジネスパーソンのために」をテーマに12年目に突入です。

カウンセラーとサラリーマンのWワーカーとしての経験やプライベートの出来事を題材に、小手先のテクニックではなく、心の根っこから強くなることで、仕事やプライベートにおける成功への貢献を目指します。

前回は、『必要な時間』と題して、私たちにはそれぞれに必要な時間があり、それを意識して、緩みをもって、過ごしてみる、そんなお話をいたしました。

「今は、必要な時間を過ごしているんだ。」、呟いてみてもらえましたか。
まだの方、それはご自身に厳しいという証かも、です。緩みの世界へ、いかがでしょうか。

さて、今日は、前回の続き、猫の話になります。

じゃじゃ~ん、来ました、子猫。
しかも三匹、です。

保護猫ボランティアさんたちにとても親切なサポートいただき、新たな出会い、そして新たな生活が始まりました。ありがとうございました。

キジトラ男子、茶色の首輪、チャオ。きりっと美男子。

ミカン色の首輪が似合うキジシロ女子、ミーナ。毛がふわふわで、大きなお目がかわいい。

キジトラ女子、桜色の首輪、サーラ。活発、ジャンプ一番、元気、元気です。

生後6週、小さな子猫でとても心配でしたが、よく食べ、よく走り、よく寝て、体重も来た時から倍の1kgを超えて来ました。 

けんかなのか、じゃれあいなのか、よくわからない、誰が付けたか通称、にゃんプロも三匹で毎日やっています。

走り回っていたかと思えば、急に静かに三匹のおやすみタイム。

ここまで来れば一安心というところでしょうか。

特に猫好きの三男は、中学バスケのクラブ活動が終わって帰ってくるやいなや、しばらく子猫たちと、いいこいいこタイムです。

みんなそれぞれ家に帰ってくると、一匹、二匹、三匹と確認をするようになりました。

ある時、一匹いないと思えば、実は、次男が、二階の自分の部屋に連れていってしまっていました。

現在、次男は、高校を中退、頑張って簿記の二級を取得、次のステップを、独自で検討中の身です。

親とは一定の距離を置きつつ、クールな存在です。

そんな次男さえも、子猫のかわいい魅力に魅せられ、たじたじのようです。

三匹の子猫が来てから、お家は大きく変わりました。

みんながそれぞれに子猫を愛しているんです。
子猫のおかげで、それぞれの愛せる自分が登場したように思います。

愛せる自分がいると気分いいですよね。

そして、子猫たちは、名前を読んでも、私のところには来ないのに、なにも期待していないタイミングで突然、膝に乗ってくるのです。かわいいやつです。

子猫の鳴らしているゴロゴロの音と共に、柔らかな時間が流れています。

愛するには時間が必要、とは前回のテーマでした。
しばらくの間、ずっと愛せない時間があったと思います。

その必要な時間を経ることで、お家はそれぞれにやっと愛することができる穏やかな時間が訪れています。

そして、かわいい子猫は愛せるんですよね。

子猫はこんなに愛せるのに、
、、、。

子猫だったら愛せるけど、
、、、。

これが、浮かんできた今日のテーマです。

、、、の後が大事です。

子猫はこんなに愛せるのに、
○○は愛せない!

みなさん、それぞれ、○○があるのではないでしょうか?
あいつ、です。笑笑


彼氏、彼女、夫、妻、兄弟姉妹、友人、職場の誰か、あの人、この人。

今の二男や三男にとっては、○○は長男になるのでしょう。

正に、夏に長男が帰省するとの話がでるがいなや愛せない本人たちが登場しちゃいました。


愛したいですよね。
でも、愛せなくなった。

子猫のように小さくかわいくないから、ですかね?

でも、相手からすれば、かわいくないのは、私も、そしてあなたも、お互い様なのかもしれません。

それぞれに愛せない理由があるのだと思います。
そして、それぞれに期待している私たちがいたのだと思います。

愛することは気分がいい、そしてとても幸せを感じることだと、子猫たちとの時間で思います。

もう一つ、子猫たちとの時間を過ごしながら、私たちには愛する対象が必要なんだなあと思うのです。


でも、うまく愛せない。


愛したいけど愛せない。

だから、苦しいですよね。


そう言えば、例えば、婚活というチャレンジのお話があります。


実際は懸命に愛そうとしていた。

それ以上どうやって愛せと言うのだろうか。

だからうまく愛せなかっただけで、愛がなかったわけじゃない。

自らに、誰かを愛することを許してあげもいいのでは。

愛する世界にもう一度チャレンジしてみる。


無理することはないと思います。

それでも、私たちにとって、誰かを、何かを、愛していきたいですよね。


愛はあるのです。
だから、愛せない自分を責めることはないのだと思います。
だから、もう一度愛していいんです。

愛せないにはきっと理由があります。
もう一度愛したいなあ。

愛せない理由を探すのも良し。
もう一度愛したい選択するも良し。
新たな愛を選択するのも良し。

カウンセリング、お待ちしています。


久しぶりの猫ちゃん、体にいいキャットフード、ちょっと仰々しい名前のシステムトイレ、フードや用品の進化、よくできていて、これまた驚きです。


猫も愛して、誰かも愛して。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。