めんどくさい私が伝授するめんどくさいパートナーの扱い方:鍵は寛容さです | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

めんどくさい私が伝授するめんどくさいパートナーの扱い方:鍵は寛容さです

皆様、こんにちは。

カウンセリングサービス高塚早苗です。

 

毎週日曜日『自分プロデュース』というテーマで

岡田えりこカウンセラー

福野てるすけカウンセラー

一澤藍子カウンセラー

高塚早苗、4人でお届けしております。

 

ひまわり

めんどくさいパートナーを持っている方いると思います。

 

めんどくさい方ってどういう方か?といいますと

例えばこだわりが強くて融通が利かないタイプ。

歯磨き粉は〇〇のメーカーじゃないとダメとか、靴下は右足からはかないと気持ち悪いので左足からはいてしまったからはき直すとか、自分だけにこだわりが強ければいいのですが、パートナーである自分にまで強要され辟易している。

 

その他で考えられるめんどくさいタイプは、自分の話ばかりしてきて人の話を聞いているようで聞いていない、自分で言った話を覚えていない、かまってほしくて天邪鬼的な行動をするなどめんどくさいと言っても色々なタイプがいると思います。

 

めんどくさいパートナーをお持ちの方が、楽しく幸せにお付き合いするには寛容さがカギとなっていきます。

 

どれだけ許せるかあるいは気にならなくなるか、つまりは自分自身の心が緩むと良いという事です。

 

寛容さは女性性ですね。

人は女性性と男性性を持っており、どちらも年齢関係なく育む事ができます。

 

女性性が育っていくと多少の事ではイライラしなくなり、怒る事が少なくなっていくのです。

 

ま、緩んでいく事が難しいのですが、、、、

 

ひまわり

 

威圧的ではないし攻撃的な言動も少ないし悪い人ではないから、このめんどくささえなければなぁとお悩みの方いると思います。

 

しかし、めんどくさい言動も度を過ぎると別れを考える方いると思います。

 

めんどくさいパートナーをお持ちの方、どうしたらめんどくさいパートナーを懐柔できるか考えているかもしれませんが、人を変える事は難しいもので私は20年近くめんどくさい夫をどうにかしようと躍起になっていましたが、どうにもならずに今に至っております。

 

ですが、今はめんどくさい夫に対してイライラする気持ちが激減し、めんどくさい男ねと大笑いしながら夫に言っています。

 

 

ひまわり

実は私自身もめんどくさいタイプの女です。

 

例えばこんな気持ちを思う時ありませんか?
 

*好きなんだけど、嫌いと言ってしまう。
*嬉しいけれども、何故かムカついく態度をとってしまう。
*好きな人と一緒にいたいけど、怖くてしょうがない。
*頭で分かってるのに、全然心が違うことしてる。

*思っている事と言っている事が全然違う。

 

 

こんなこと言ったら嫌がられるし、嫌われるって分かってるのについつい文句言ったり、嫌味言ったりしてパートナーの気分を悪くしちゃうことがよくあって一人反省会の日々を送っている。

 

本当はラブラブな時間を過ごしたいし、楽しい時間を一緒に過ごしたいって思っているのについつい憎まれ口をパートナーに言ってしまう。

 

パートナーと別れたいなんて全く思ってないのに、売り言葉に買い言葉で別れ話を切り出してしまう。

 

でも、それで嫌われたら最悪だから、一生懸命フォローしてみたりする自分もいて、いったい、自分が何をしたいんだか分からなくなる場合もあると思います。

 

 

ひまわり

めんどくさい言動をするにはする理由があり、多くの場合自己嫌悪が関係あります。

 

自己嫌悪していると、どうせわかって貰えない気持ちを持ち、自分は悪い存在だから誰かに近寄る事も近寄って貰う事もダメと思う深層心理が働き、何故か素直になれない言動をするものです。

 

多くの場合誤解した思いなのです。

 

自己嫌悪する事が悪いのではなく自己嫌悪し過ぎる事により、自己否定したり自己攻撃し過ぎる事が良くないのです。

 

 

ひまわり

寛容さを育むためには自分自身の心を緩めていく事です。

 

全てではなくても自分自身の言動を良し悪しではなく、まそういう時もあるよね~と思う時間を意識して増やしていく事で寛容さは少しづつ育っていきます。

 

一人で寛容さを育てるよりも、誰かと共に寛容さを育てていく事をしていく方が楽しみながら育っていきます。

 

自分の心を緩めていく事は自立的な方にとって非生産性がなく、無駄で意味がないように思うものかもしれません。

 

例えば紅茶をじっくりと香りを楽しむながら飲むなんて、そんな無駄な時間があったら生産性の高い作業を効率よくした方がいいわと思う方もいると思います。

 

効率が良い事は時間を有効活用できるし良い事ではあるのですが、寛容さとはかけ離れた状況です。

 

寛容になる事で心に余裕ができめんどくさい思いを抱いている自分を許し、そしてめんどくさいパートナーを許せるようになるのです。

 

 

寛容さが育つと自分自身への自己嫌悪や自己攻撃する事が減っていきます。

 

だって心に余裕が出来るので自分に優しくなれると思いませんか?

 

自分に優しくなれるという事はめんどくさいパートナーにも優しくなりイライラしなくなることに繋がるのです。

 

 

 

最後まで、お読みくださりまして、ありがとうございました。

 

来週は岡田えりこカウンセラーです。

お楽しみにしていて下さいね。

 

 

面談カウンセリングのご予約お待ちしておりますお願い

 

 

こんなにも違う右矢印男心と女心のブログです。

ブーケ2パートナーシップの参考にしていただけたら幸いです。

 

ブーケ2愛される女性になる為に右矢印ブログです。

どうしたら、愛される女性になれるのか、貴方のヒントになれたら幸いです。

 

ブーケ2カウンセリング現場から、お客様の右矢印お声です。

こんなにも、変化があると、言っていただいています。

 

ブーケ2私が執筆し掲載された右矢印ブログの一覧です。

読んでいただけたら、凄く嬉しいです。

 

 

高塚早苗(たかつかさなえ)の詳しいプロフィールは右矢印こちらになります。

右矢印 高塚早苗のカウンセリングを受けるには


右矢印高塚早苗面談会場 私、高塚早苗は、東京の面談ルームで
面談カウンセリングを行っております。

 

右矢印Zoom面談カウンセリングのご予約も承っております!

 

ご予約は、完全予約制です。

【予約センター】

☎06-6190ー5131

営業時間:12時~20時30分