すぐに自分の気持ちを言葉にできる人になりたい | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

すぐに自分の気持ちを言葉にできる人になりたい

カウンセリング・サービスの大麻織江です。
火曜日の「うまくいくコミュニケーション」を担当させていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

〇火曜日のメンバーはこちら
 

松尾たか
優木るな

成宮千織



+  +  +

「何か言って」と人から言われても、あれこれ考えてしまったりして言葉が出てこない。


「あぁ、困ったなぁ。どうして、他の人みたいにすぐに思ったことが言えないんだろう」
「すぐに何でも言葉にできる人がうらやましい」

そんな悩みを持ったことはありますか?
私は、あります。

誰かに嫌なことを言われても、その場で何も言えなくて、後になってイライラしてきたり、悲しくなったりする。
でも、その頃にはもう伝えるには時間が経ちすぎて言い出せない。

思っていることはあるけれど、「これを言ったら気分を悪くするかも」と思ったりして
考えているうちに何も言えなくなるなんてこともありました。

周りから見ると何を考えているのかわからなかったり、逆に何も考えていないんじゃないかと思われていたかもしれません。

でも、私自身も今思い返すと自分の感情にすぐに気づけなかったり、
自分の気持ちをすぐに言葉にできないことに困っていました。

周りに「本を読んでみたら」と言われても、むしろ人よりも本はよく読むタイプだったし、
本や映画ですぐ泣いてしまうような緩い涙腺を持っているのに、自分でも不思議だなと思っていました。

そして、当時の私と同じように「自分の気持ちをすぐ言葉に出せない」という方のお話をお伺いしていると
何も感じてない人では決してないのです。
むしろ、感受性が豊かだったり、誰にでもわかりやすく話すような方が多いのです。


じゃあ、どうしてすぐに言葉が出てこないのかと言うと「我慢」しちゃうんです。
自分の気持ちを伝える、表に出すこと、感情を感じることをどこかでギュっと我慢しちゃう。

もちろん、生きていく上では我慢が必要な時だってあるけれど、我慢ばっかり続けていた人は
感情が出てきた時の反応が早すぎるのです。

出てきたらその場で、無意識にモグラたたきのごとくピコっと心の奥にしまったりします。
けれど、モグラたたきなので後でまた出てくるんです。

だから「あれ?何だか今頃になってモヤモヤする」なんてことも起こります。

すぐに意見を求められてもすぐに出てこない時は、本当はたくさん感情は感じているけれど、
押し込めるのに必死だったりするので、言葉にして「表に出そう」とすると混乱するんですよね。

だって、我慢しなきゃと思うくらい、自分の中から出てくる感情を言葉として出したくないのです。

何故、出してはいけないと感じているのか?

その理由は、人によって様々です。

過去に言葉にして傷ついたことがる方もいらっしゃいますし、
家族の中でも我慢することが当たり前のようになっていたということもあります。

私は、表に出してはいけないと感じていた時、自分の言葉が誰かを傷つけるのではないかと思っていました。
もしくは、伝わらないんじゃないかと思って諦めていました。

確かに、感情を相手にぶつけてしまうとあまりいい結果にならないことはあります。
でも、ずっと我慢し続けるのも苦しいものです。
感情を感じないように抑え込もうとする時、私達は無意識に「怒り」を使って抑え込むと言われています。

だから、たまに出ちゃう時、蓋になっていた怒りから先に表に出てしまうことがります。
それで自分でも表に出た時に自分が怖く感じたり、周りからもびっくりされてしまって、

ますます伝えることが怖くなったりします。

でも、あなたの感情の中に隠れている気持ち、想いは本当にそこまでいけないものでしょうか?


伝えたいと思う時、誰かと繋がりたいという気持ちや、あなたの愛したいと言う気持ちが隠れています。

そもそも、ギュっと我慢したのはどうしてでしょう?

我慢って犠牲とどこかでセットだったりします。
それは、誰かのためにしていたことだったりしませんか?

我慢して自分の気持ちを隠さないといけないもののように扱ってしまうと、
私達はいつの間にか、自分自身のこともいけない存在のように誤解してしまいます。

まず、その気持ちの中に、一体、誰への愛が隠れているのか?

それを感じてあげることで、あなたの中の「いけないもの」という誤解を解いてあげてください。

感情はお天気のように変わったりしていくけれど、あなたの中の我慢しちゃうくらい
誰かを愛している自分は、その誰かに伝えてあげて欲しいのです。

その自分の気持ちが誰かに伝わった時、どんな世界を創っていきたいでしょうか?

キュッと押し込めてしまう瞬間、それを思い出してみてください。
それは誰もが笑顔の世界かもしれません。

どんな人があなたの前にいて、一緒に手を取り合えるでしょうか?

そこにただただ、自分の気持ちを向けていてください。

それだけで、今までと違う世界が見えてくることがたくさんあります。

それを伝える時に一番大事にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

猫あたま大麻ってどんな人かもっと知りたい方へ

大麻織江のプロフィール&公式ブログはコチラ



猫あたまお話してみたい方へのご案内

大麻織江のカウンセリングのご利用案内はコチラ

(初回は45分無料の電話カウンセリングをご利用いただけます)




ハート電話カウンセリング

  平日 21時~ 22時~

  土日 20時~ 21時~

ハート面談カウンセリング(ZOOM可能です)

土日 10時~ 13時~ 16時~ 


電話カウンセリングはZOOMでも対応しております。

お一人お一人のお話を丁寧にお伺いして、
あなただけの時間、オーダーメイドのカウンセリングを行っています。

ます。

 

 

 

猫あたま大麻ってどんな人かもっと知りたい方へ

大麻織江のプロフィール&公式ブログはコチラ



猫あたまお話してみたい方へのご案内

大麻織江のカウンセリングのご利用案内はコチラ

(初回は45分無料の電話カウンセリングをご利用いただけます)




ハート電話カウンセリング

  平日 21時~ 22時~

  土日 20時~ 21時~

ハート面談カウンセリング(ZOOM可能です)

土日 10時~ 13時~ 16時~ 


電話カウンセリングはZOOMでも対応しております。

お一人お一人のお話を丁寧にお伺いして、
あなただけの時間、オーダーメイドのカウンセリングを行っています。

ます。

 

 

猫あたま大麻ってどんな人かもっと知りたい方へ

大麻織江のプロフィール&公式ブログはコチラ



猫あたまお話してみたい方へのご案内

大麻織江のカウンセリングのご利用案内はコチラ

(初回は45分無料の電話カウンセリングをご利用いただけます)




ハート電話カウンセリング

  平日 21時~ 22時~

  土日 20時~ 21時~

ハート面談カウンセリング(ZOOM可能です)

土日 10時~ 13時~ 16時~ 


電話カウンセリングはZOOMでも対応しております。

お一人お一人のお話を丁寧にお伺いして、
あなただけの時間、オーダーメイドのカウンセリングを行っています。

ます。