人生で一番の『好き』と同じ位、自分の事を好きになれたなら。 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

人生で一番の『好き』と同じ位、自分の事を好きになれたなら。

みなさま初めまして!
カウンセリングサービスの品田沙織です。

 

これから東条正貴中山塁なかやしのぶと共に、
毎週水曜日「素敵な愛の育て方」を担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

ダルマダルマダルマ


今までの人生で出会った一番の『好き』はなんですか?

 

今までの人生で出会った一番の『好き』は何でしょうか。

そしてその『好き』は、どんな好きでしょうか。

好きって気持ちには、色々な種類があります。
愛情、友情、好み、慈愛…他にも沢山ありますよね。

浮かんできた『好き』によって変わってくるかとは思いますが、どんな好きであれ、思い出すと何かしらの良い気持ちが浮かんできたのではないでしょうか。

では、今までの人生で一番『好きな人』は誰ですか。
パートナー、初恋の人、家族、先生、もちろん大好きなアイドルでもOKです。
その人達の事を思い浮かべた時、良い所が沢山浮かんだり、大きな愛情や尊敬などが出てきたり、これまた良い気持ちが色々と浮かびやすかったのではないでしょうか。

それでは、ご自身の事はどうでしょう。


自分自身に対して、先にあげたような『好き』『好きな人』と同じ位の良い気持ちは出てきますか。
自分に目を向けた途端、好きなところではなく、自分のダメなところが真っ先に浮かんできてしまったりはしていませんか。

私たちは自分についてはなかなかに厳しく、シビアに見てしまいがちなのです。

 

 

 

自分の価値を感じるのはなぜ難しいのか

 

私たちは生まれてからのさまざまな人間関係の中で、色々な事を学びます。
ですが、その学びはポジティブな事ばかりだけではなく、叱られる、矛盾や葛藤、挫折など、色々とネガティブな事も学び、経験します。

「なんで私がこんな目に…」
「もしかして私のせいなのかな…」
「必死に頑張ったのにだめだった…」

こういった経験が重なっていくと、自分の価値についてはどうしたって疑いが出てきますし、信じる事は難しくなってきてしまいます。

さらにそれが重なっていくと、自分が原因ではないかもしれないのに、「きっと自分が悪いに違いない」とオートマチックに思い込んでしまい、自分を責めてしまうパターンが出来てしまったりもします。

ですが、そうなってもしょうがないのです。
人生を過ごした時間が増えれば、その分経験も増えていきます。
年齢を重ねる毎に経験が多い人間が集まる比率だって高まりますから、そうするとさまざまな価値感の中で混乱が生じやすくなり、その結果、自分の価値に関しても疑いやすくなってしまうのです。

 

ではどうしたら、自分の価値を感じられるようになるのか。

 

私たちは自分の周りの人に関してはもの凄く興味関心を持ちますよね。

特に好きになった相手に関しては、知りたくてたまらなくなりませんか。

 

これです。

この知りたいという気持ち…自分自身に興味を持ち、理解したい、そう思う事がスタートなのです。
それこそ、人生で好きになった人と同じ位自分にそう思えれば最高です。

私は何でぜそう思ったんだろう、そう感じたのだろう、あんんな発言をしたのだろう…。


人は完璧ではありません。
時には失敗してしまったり、上手くできなかったり、学んだことが生かせないことだってあります。
でもそこには必ず何かしらの理由があるのです。

その理由をたどっていった先、それこそが、自分の価値を真っすぐに信じられなくなってしまった根っこの部分なのです。

 

そこにたどり着く事が出来れば、自分の価値を思い出す

一つの大きなきっかけとなります。
 

 

 

人生で一番の『好き』と同じ位、自分の事を好きになれたなら

 

『好き』に触れている瞬間、私たちは幸せや楽しさ、充実感…、ポジティブな気持ちが色々と出てきます。

好きなことをしたり、好きな人の事を考えている時、実は意識上には出てこなかったとしても、心の奥では『好き』を楽しんでいる自分の事も好きと感じている事が多いのです。

『好き』と触れ合っている
 ↓
『好き』を感じられている自分がいる
 ↓
そんな風に良い気分を感じられている自分が好き

こんな流れが生まれやすくなります。
だからこそ、どんな『好き』でも良いので、沢山の『好き』を見つけていく事、それは自分を好きになる方法の一つでもあるのです。

そして自分を好きになる、自分に許可を出せる、そんな事が増えれば増える程に投影が起きますから、誰かの事も許せる事が増え、そして好きになりやすくなります。
逆を言えば、嫌いな人が減ってくる(気にならなくなる、気になる分量が減る)とも言えますし、素敵だなと思える人の幅は広がっていきます。

さらに、『好き』について話している人や触れている人を見ても、
素敵だな、楽しそうだなと思ったりしませんか。

『好き』に触れている人はとても魅力的ですから、好意を持ってもらえる機会も自然と増えてきます。

香り、手触り、味、匂い、動物、景色、季節、人…。

好きを見つけるチャンスは実は周りに沢山転がっています。

自分に興味関心を持ち、心のルーツをたどり、沢山の好きを見つけた結果、人生で一番の『好き』と同じ位に自分の事を好きになれたとしたら、あなたの目に映る世界はどうなるでしょうか。
あなただけでなく、あなたの周りの人たちもきっと笑顔で溢れていると思いますよ。

参考になれば幸いです。


ダルマダルマダルマ


来週は東条正貴カウンセラーが担当いたします。

どうぞお楽しみに!

 

 

桜品田沙織桜

カウンセリングサービス所属。

心の傷を癒しながら、問題の原因や自身のパターン・癖を見つめ、どうしたら乗り越えられるか、今より楽になれるかの提案をさせていただいております。

 

*品田沙織のカウンセラーブログ*

 

*品田沙織のカウンセラープロフィール*

 

*カウンセリングを受けるには?*

 

*会場案内*

 

【お問い合わせ・ご予約】

カウンセリング予約センター:06-6190-5131

営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)