ワンラクアップのパートナーシップを手に入れる為に | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

ワンラクアップのパートナーシップを手に入れる為に

皆様、こんにちは。

カウンセリングサービス高塚早苗です。

 

毎週日曜日『自分プロデュース』というテーマで

岡田えりこカウンセラー

福野てるすけカウンセラー

一澤藍子カウンセラー

高塚早苗、4人でお届けしております。

 

ひまわり

パートナーともっと仲良くするためにはどうしたら良いでしょうか?というご相談をカウンセリングでお伺いする事があります。

 

ポジティブな気持ちやネガティブな気持ち、今自分がパートナーから感じている気持ちを素直に話あえるとパートナーとの仲がぐっと良くなります。

 

今よりもワンラクアップのパートナーシップが手に入ります。

 

 

出会った当初はラブラブでロマンスに溢れています。

 

今後もパートナーとずっとずっと仲良くしていきたいと思いますよね。

 

パートナーにイラっとする事は無く、何をしても笑い合えるし許せるし会っているだけで幸せ、会えなくても声が聴けるだけで元気が出ると思います。

 

しかしお付き合いも長くなっていくにつれ、相手に対する不満や不安な思いが出てきてイライラしたり付き合っていくことに不安を感じる事があると思います。

 

例えば約束を守ってくれないパートナーがいたとします。

今度電話するねと言いながら電話をくれない。。。

待ちきれずにいつも電話をするのは自分だとしたら、イラっとしませんか?

私はイラっとします(笑)

なんか損しているような、都合よく利用されているような気持ちにもなります。

なんで私ばっかりずるくないアイツ!

 

言った事を何故守ってくれないの?出来ない約束をしないでほしいわ!!!!!と私は頭から湯気が出るほどイライラし怒り心頭となります。

 

1回や2回なら不満に思う事はないのですが、度重なるとすごいストレスだし大事にされていない思いや、ゴミ同様雑に扱われているような気分になりませんか?

 

不満や不安を抱えすぎないうちにパートナーに言えたらいいのですが、些細な事でたいした事ではないからと心に溜め込んでしまう方多いと思います。

 

些細な事でたいした事ではないと思って自分さえ我慢すればという自覚がある方はまだいいのですが、我慢している自覚がない方もいると思います。

 

 

ポジティブな気持ちは割と言いやすいですが、ネガティブな気持ちは言いにくいものではありませんか?

 

こんな事言ったら嫌われるかも。。。

こんな事言ったらどう思われるだろう。。。

どうせ言っても聞く耳持ってくれないよね、言うだけ無駄かもね。

 

と思って言いたい事を飲み込むうちに、いつのまにかイライラマックスとなり、パートナーに暴言を吐いていた私がいます(笑)

 

不満や不安に思う素直な気持ちを言える関係になる事でより心の繋がりが深まるとはわかるけれどもな。。。。不満や不安に思う気持ちをパートナーに素直に言うって結構ハードルが高いかもしれません。

 

 

自分の不満や不安な気持ちをパートナーに話す時に大事なポイントがあります!

 

それは自分の心に余裕がある時を選んでパートナーに話をする事です。

 

心に余裕がある時は、自分の素直な気持ちを言いやすいからです。

 

 

ひまわり

些細な事でたいした事ではないと思って言いたい事が言えない方は平和主義で我慢強いタイプです。

 

ですが不満や不安も、塵も積もれば山となり大きな活火山になり大噴火しては元も子もないですよね。

更に不満や不安が膨大な量となって心が疲弊してしまう事も回避したいものです。

 

些細な事でたいした事ではないと心にためこんだ不満や不安な思いが、大きな癇癪となり関係性が壊れていく可能性もあります。

 

私自身も些細な事でたいした事はないし、自分が我慢すればいいという気持ちを抱え込み沢山の方に癇癪を起し関係性を壊してきました。

 

ですから自戒の思いも感じながらこのブログを書いています(笑)

 

些細な事でたいした事ではないからと思っている貴方がいるとしたら、置き去りにしている貴方の深層心理があります。

 

もし貴方が置き去りにしている心があるとしたらそれはどのような気持ちですか?

少し考えてみませんか?

 

気持を分かって貰えなかった寂しい気持ちですか?

興味関心を向けて貰えなかった悲しい気持ちですか?

 

貴方がパートナーに対する不満や不安を感じる事をどのような視点で考えるか貴方の自己概念次第なのですが、貴方が置き去りにしていた心と出会うために、パートナーに対して不満や不安が出てきたという視点を持ってみるといいと思います。

 

パートナーとの関係がなければ貴方の置き去りにしていた心と出会わなかったかもしれません。

 

貴方が置き去りにしている心をパートナーで満たそうとする深層心理から、自分の思い描いた形の反応をパートナーがしてくれないので不満や不安として表れているのかもしれません。

 

パートナーに満たして貰うことが悪いのではありませんが、残念ながらパートナーだけでは貴方の心が満たされる事は難しいようです。

 

逆説的に言えば自分の置き去りになっている心がわかり自分で自分の心を労えば、パートナーに対する不満や不安が軽減されるのです。

 

寂しい気持ちや悲しい気持ち、わかって貰えない気持ちがある自分の心を「つらかったね」「我慢しなくてもよい」etcと貴方の言葉でいいので労ってくださいね。

 

自分が置き去りにしてしまった心を労い癒す事で、貴方の心に余裕が生まれパートナーに嫌みではなく自分の素直な気持ちを言う事ができる事でワンランクアップのパートナーシップが手に入りやすくなります。

 

ネガティブな気持ちもポジティブな気持ちもパートナーと分かち合えるって最高で最強の二人だとは思いませんか?

 

貴方がワンラクワップのパートナーシップを手に入れられます事祈念しております!

 

最後まで、お読みくださりまして、ありがとうございました。

 

来週は岡田えりこカウンセラーです。

お楽しみにしていて下さいね。

 

 

面談カウンセリングのご予約お待ちしておりますお願い

 

 

こんなにも違う右矢印男心と女心のブログです。

ブーケ2パートナーシップの参考にしていただけたら幸いです。

 

ブーケ2愛される女性になる為に右矢印ブログです。

どうしたら、愛される女性になれるのか、貴方のヒントになれたら幸いです。

 

ブーケ2カウンセリング現場から、お客様の右矢印お声です。

こんなにも、変化があると、言っていただいています。

 

ブーケ2私が執筆し掲載された右矢印ブログの一覧です。

読んでいただけたら、凄く嬉しいです。

 

 

高塚早苗(たかつかさなえ)の詳しいプロフィールは右矢印こちらになります。

右矢印 高塚早苗のカウンセリングを受けるには


右矢印高塚早苗面談会場 私、高塚早苗は、東京の面談ルームで
面談カウンセリングを行っております。

 

右矢印Zoom面談カウンセリングのご予約も承っております!

 

ご予約は、完全予約制です。

【予約センター】

☎06-6190ー5131

営業時間:12時~20時30分