片思い中のあなたへ ~3ステップで恋を実らせる~ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

片思い中のあなたへ ~3ステップで恋を実らせる~

  

  

 

カウンセリングサービスのいしだちさです。

毎週木曜日更新の「もっとラブラブに」を担当させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

    

 

    
木曜日のテーマは「もっとラブラブに」

 が交代でお届けします!
 

 

片思い中のあなたへ

 

片思いという時期は、胸が切なくなるものです。
大好きな人の姿をみるだけでも、心が躍ります。
話すことができたらその日はバラ色になるかもしれません。

「あの人と付き合えたら、どれだけ幸せだろう」
付き合えたときのことを想像するだけで、天にも昇る気持ちになるかもしれません。

しかし、大好きなあの人が他の異性と仲良く話していると心が苦しくなることもあります。
悪い妄想が自分の頭の中で膨らんでいくこともあるかもしれません。
「あんなに楽しそうに話すということは、あの子と付き合っちゃうのかも」
と、苦しいなんてこともあるかもしれません。

私も夫に片思いしていた時期があります。
「どれだけ好きでも報われないかも。私に気持ちが向くことはないのかも」
と、友人に相談しながら涙が止まらなかったこともありました。

そのぐらい、片思いというのは一喜一憂するものかもしれません。
その片思いを成就させるために、以下の3つのステップを試してみませんか?。
 

1,笑顔でいる


恋を実らせるためには、笑顔でいることはとても大切です。
私たちは、恋愛相手に「愛情・喜び・幸せ・つながり」を求めます。
そのなかでも「笑顔」は特に重要です。

それは、私たちが人生で一番最初に愛情や喜びを感じた「両親の笑顔」に関係するからです。

幼い頃、私たちは両親の笑顔から幸せを感じました。
両親の笑顔は、私たちにとって安心や愛情のシンボルです。

成長するにつれ、両親との間で感じた喜びや幸せを、先生や友達、仲間の笑顔などからも得るようになっていきます。
そして恋人においても、その笑顔を通じて、愛情や喜び、幸せを感じたいと思うものです。

そのため、私たちが「笑顔でいること」はとても大事です。
あなたの笑顔が輝くことで、片思いを成就させる一歩にもなります。
そのためには

・自分の好きなことにチャレンジしてみる
・不要な苦労や悩みを手放す

などもおすすめかもしれません。

 

2,相手と話してみよう


関係性を築くためには、まずは相手と話してみませんか?。
あまり知らない相手に「いきなり告白!」してしまうと、うくいかないことが多いです。

最初は「挨拶する」がおすすめです。

徐々に相手との会話を増やし、お互いの興味や関心を共有できると、関係を少しずつ築いていくことができます。
自分のことだけ話すのではなく、相手に興味を持ち、相手の話に耳を傾けることも大切です。

また、相手との間でキャッチボールのようなコミュケーションがとれるかどうかを感じ取りながら、関係性を深めていくことが大事かもしれません。
楽しんいる様子であれば、その関係を積極的に発展させることができます。

しかし、相手にその様子がなさそうであれば、違う話題を振ってみるか、残念ながら次の人に行った方がいいのかもしれません。
 

3,恋の話で距離を縮める

 

恋の話は、相手との距離を縮めてくれます。
恋の話題はお互いの過去や価値観、好みなどを知ることができます。

そして、恋の話を相手とすることで、恋する気持ちを思い出させてくれる効果があります。

たとえば、目の前の相手があなたに好意を持ちながら
「初恋って、何歳だった?」
「恋っていえば、なにを想像する?」
と、聞いてきたとしたら、あなたはどんな気持ちになりますか。

あなたは相手のこと今までなんとも思っていなくても、恋の話をすることで
「相手は私の『恋』に興味をもっている人なんだな、好意があるのだな」
と感じて、相手を意識し始めるかもしれません。

知り合いや友達だった人のことを
「異性なんだな!」
と、改めて意識を向けることもあるでしょう。

相手からの恋の話を待つだけではなく、自分から相手と恋の話題をすることで、相手との距離を縮めることができることが多いものです。

また、恋の話をしながら、同時に好意を伝えることもできます。

「そういえば私、○○さんみたいな人がタイプなんです!」
「オレ、○○さんと一緒にいられるやつって、なんて幸せなんだろうなと、思うっちゃうな」
といった言葉で、相手に自分の気持ちを伝えることができます。

このように好意を伝えておくほうが、恋の成就率は格段に上がります。

ただ、相手が恋愛の話題に不快そうな態度をとる場合、その話題を避ける方がいいかもしれません。
相手が
「失恋したてだった」
などの可能性も、あるからです。
相手の反応をみながら、コミュニケーションをとることをおすすめします。
 

恋はお花のようなもの


以上が片思いを成就する「3つのステップ」になります。

この3つのステップを経て、相手との距離が本当に近くなったとき
告白がなくても、付き合っているぐらいの距離感になっているかもしれません。
告白しても、スムーズにお付き合いにいたるのかもしれません。

恋はお花のようなものです。
いきなり花が咲くというより、好意という種をまき、水をやり、太陽にあてて、少しずつ芽が出て葉っぱが出て、つぼみになり、花が咲くのだと思っています。
片思いが苦しいと、思い悩むより、
「この片思いという恋の花をどうやって咲かせようか?」
と、楽しみながら、関係を築いていったり距離を縮めてみませんか?

あなたの切ない片思いが成就し、両想いになれますよう、心より応援しています。

 

いしだちさ恋愛・夫婦・子育て・人間関係など、生きづらさや悩みを抱えたかたに、穏やかに、寄り添うことを大切にしている。「話すことのすべてを大切に聴いてもらえる安心感」がある。あらゆる人のなかにある豊かな才能・魅力に光をあて、生きる力を一緒に育む。共感力の高いカウンセラーである。
2023年電話有料指名カウンセリング第2位。
いしだちさのブログ カウンセリングを受けるには 
カウンセリングサービスのHP面談カウンセリング平日土日 10時、13時、16時、19時(東京駒場での対面・ZOOM)電話カウンセリング平日土日 13時、14時、15時、16時、19時、20時

 

 

***カウンセリングのご案内****
カウンセリング予約センター:06-6190-5131
受付時間12:00-20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)、他

カウンセリングルームのご案内
会場案内(東京)>>こちら