マンションを購入したけど気が重い後輩君の話 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

マンションを購入したけど気が重い後輩君の話

こんにちは
カウンセリングサービスの福野てるすけです

毎週日曜日は「自分プロデュース」というテーマで
一澤藍子カウンセラー
高塚早苗カウンセラー
岡田えりこカウンセラー
そしてわたし福野てるすけの4人でお届けします。
+++++

パートナーシップや仕事など、誰かとの関りにおいて“自分プロデュース”は人生を前へ進めるためにも大事なものです。
前へ進もうとしても問題や課題が出てくるものです。

じゃあ、それが本当に自分にとって乗り越えないといけない問題かというとそうでは無い事もあるのです。
それが本当に解決出来そうでないかというとそうでは無い事もあるのです。

カウンセリングをしていて思う事があります。
“本当に自分がしたいことから目を背け始めると問題(悩み)が発生しやすくなる”と。

誰にも本当にしたいことがあります。
誰にも本当に願うことがあります。
もし、それが思いつかないとしたら、ちょっと一休みしてみる必要があるかもしれません。
ちょっと振り返ったりする必要があるかもしれません。
忙しくて、余裕が無くて、本当はしたい事があるのにそれに気が付くことが出来ないからかもしれないからです。


誰もが抱いている願望があるのではないでしょうか?
誰かを愛したい、誰かに愛されたい、大事にしたい、大事にされたいと思っているのではないのでしょうか?

でもその事から目を背けたり、「そんなこと思っていないよ...」と自分に言いきかせようとすると心に無理がかかります。
自分が本当にしたい事から心を無理やり離そうとするわけです。
すると人によっては“何か”に頼ったり依存したりすることもあります。
でも、本当にその“何か”が欲しいかと言うとそうではありません。
だからその“何か”を手に入れようとしても、手に入れたとしても心は喜ばないのです。
するとそこの苦しみが生まれやすくなります。

「なんで苦労してこれを手に入れたのに虚しいんだ...」
「なんで最近心がこんなに沈んでいるんだろう...」
そんな風に思った事ありませんか?
大事なのは本当に自分が欲しいもの、本当にしたいことに目を向ける事です。
それが出来ている間は”何か”に頼ったり、依存したり、その気持ちを紛らわせる必要もありません。

3,4年くらい前になるでしょうか、当時勤めていた会社の後輩君にこんな相談を受けました。
「福野さん、〇〇駅前にマンションを購入したんですよ。」
「え!その年で凄いね、大きい買い物したね!家具とかそろえるの楽しいよね!」
「でも、楽しく無いんです、気が重いんです、買わなけりゃよかったと思ってる位です。」
「なんでそんな風に思っているの?確かに勇気が要る買い物かもしれないけど、なんでそんな風に思うんだろうね?」
「それがわからないんです、ただ、お先真っ暗みたいな感じなんです。」
「え~もったいないよ、その家でどんな暮らしをしようとしていたの?」
「なんか婚活をずっとしていたんですけど、上手くいかないので一人で暮らせれば良いと思って買ったんです。」
「え!一人で暮らすのが悪いとは言わないけど、一人で暮らしたかったの?そうしたいの?パートナー欲しいんじゃないの?」
「欲しいんですけど、もういいんです。」
「それが気が重い理由だよ、一人で生きていきたくないのに一人で生きていくための入れ物を買ったようなものだもの、そりゃ楽しくも無いし、苦しいよ。」
「だとしたら、いま必要なのは、もう一度自分が本当にしたい事、欲しい物に目を向ける事だね。」
「だって想像してみてごらんよ、もし本当に居て欲しい人、パートナーが出来てその家で二人で好きなインテリアを探したり、二人で楽しい食事が出来るとしたらワクワクしない?」
「ん~、そりゃしますけど」
「だとしたら、それから無理に目を背けようとしたことがこの問題を作っているから、その逆をしたらいいんだよ。」
「でも、婚活上手く行かなかったんですよ...」
「一人でやろうとしていなかった?一人でやってみてダメだったら仲間、応援してくれる人、アドバイザーを持ったらいい、今までしてこなかったろ?今までとは違うやり方が必要だよ。」

こんな会話をしました。
本人も気が付いていなかったんです、なんで自分の気が重かったか。

自分の在り方が変わる、自分が成長すると今まで問題だったことが問題でなくなることは本当に多いんです。
後輩君も早く「欲しいものをあきらめるに相応しい自分」から「欲しいものを手に入れていい自分」に変わる事を切に願います。

もしあなたが今とても大きな問題を抱えていて、
それが本当に苦しくてどうにもならないと思っていたら、
それはもう今までの自分ではどうにもならないというメッセージ、シグナルかもしれません。
だとしたら、どんな自分にモデルチェンジすればいいのか、どうすればそれに近づけるのかが大事です。
それを一人でではなく、誰かと一緒に手に入れる選択肢を持っていただけたら可能性はグッと上がりますよ。


 

K-1グランプリが4月27日に開催されます 。

よかったら参加(視聴)してみてくださいね。

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!
✅詳細・お申込みはこちら>>>

 

+++++

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週は、一澤藍子カウンセラーがお届けします。
お楽しみに!

福野てるすけのカウンセリングを受けるには
福野てるすけのプロフィール
福野てるすけのブログ
福野てるすけのYouTubeチャンネル
カウンセリングサービスのHP