人にしてもらうことで得られる相乗効果 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

人にしてもらうことで得られる相乗効果



皆さま、こんにちは。佐藤まゆみです。
「恋と仕事の心理学」、金曜日は“恋と仕事のライフプロデュース”です。

毎週金曜日、櫻井朱実蒲谷芳久齋藤佑磨と私、佐藤まゆみの4人でお届けしています。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

人から何かをしてもらった時に、素直に「ありがとう。」と言えると良いですね。
あら、そんなの当たり前でしょ?
そう思いがちですが、案外素直に「ありがとう。」と言えない人も多いのですよ。

どういうことかと言いますと、
「ああ、申し訳ない。」とか
「こんな迷惑をかけてしまった。」
そんな気持ちから、つい「すみません。」「ごめんなさい。」と言ってしまうんですね。

言われたほうからしたら、単にその人を助けたかったり、喜んでもらいたかっただけなのに。

謙虚すぎる、というのも考えものです。


受け取れない人

実際、人の好意を「あら、嬉しい!ありがとう!」と素直に受け取れない自分自身にいらだつこともあるはずです。

そういう人は、プレゼントをもらったり、親切にしてもらうと反射的に「お返ししなきゃ!」と思うみたいです。

もちろん、人には好意の返報性(良くしてもらったら自分も同じように返したくなる)の法則がありますから、「私もあの人にこうしてあげたい。」と思うのは悪いことではありません。

けれど、まるで義務のように「お返ししなくてはならない。」と考えると、それくらいなら最初から受け取らないほうがマシみたいになってしまいますね。

あるいは、「私には、そんなことをしてもらう価値はない。」「なにか裏があるんじゃないか?」と思うと、本当に人付き合いそのものがイヤになることもあるでしょう。

そういう人は、人に頼む、お願いするのも苦手ですから、何かと一人で抱え込んでいたりもします。

でも誰しも、自分が得意な分野や、苦もなくできることで役に立てたら嬉しいと思うのは自然なんですよね。

自分が困った時、誰に何をどこまで頼めるかの加減が分かっていると、人とのコミュニケーションが円滑になっていくのではないでしょうか。

私にも最近困ったことがあって、どうしようかなと思った時に思い浮かんだ顔がありました。


誰にお願いしようか?」と考えて思い浮かぶ顔

私は高齢の母と暮らしています。
何とか自分で自分のことが出来る状態なので助かりますが、それでも寄る年波には勝てず老化は進んでいて、いくつかのお医者さん通いをしています。

今回は、日帰りですけれど目の手術をすることになったんです。
それで指定された日時に合わせて、いつも利用しているタクシー会社に連絡しましたが、込み合う時間帯だったのか上手く予約が取れませんでした。

それではと、タクシーアプリを使うことも考えましたが、そこでふと義兄(姉の夫)の顔が浮かびました。

義兄は自営なので、時間の自由が利きます。
しかも、仕事のほとんどはすでに若い人たちに引き継いで、悠々自適の身。

今まで私から義兄に、何かものを頼むということはなかったのですが、この際母の病院の送迎をお願いしてみる気になりました。

電話してみると、二つ返事でOK。
姉にも話を通しておこうと要件を伝えたら、「そんなんでお役に立てるんならと、喜んでるわ。」とのこと。

姉自身も、いつも家にいる夫が、たまには出かけて留守なのは息抜きになるのかもしれません。
亭主元気で留守が良い・・・なんて言いますものね。


お互いに持ちつ持たれつ

人はもともと、自分が何かをして相手に喜んでもらえたら、嬉しいと思うものです。

あくまで「結果」ですけどね。
喜んでもらうことを目的にしてしまうと、もしそれほどでもなかったら逆にガッカリしますから。

自分が得意なこと、苦もなくできることをして
「ありがとう。」
「助かりました。」
「また、お願いします。」
と言われるのは、非常に気分が良いと思うのですよ。

私が義兄にお願いした車の送迎も、まさにこれに該当します。
ついでに言うと、家まで送ってもらったあと、母と義兄で結構話が弾んで楽しそうにしていたのが印象的でした。

ちょっとしたきっかけから、思いもよらない相乗効果が生まれたりするんですね。

そう思うと、“人に頼る”とか“お願いする”のハードルはグッと下がるのではないでしょうか?
「私の方がお願いしてばっかりで」と、思わなくても良いんですね。

本当に、人間関係は持ちつ持たれつです。
人の好意を素直に受け取り、感謝する。

それだけで、相手に対して何かを与えていることになっています。
お役に立てているんですよ。

そんな人とのコミュニケーションを、積み重ねていきたいものですね。

最後までお読みくださって、ありがとうございました。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゜゚*☆

次週、4月19日は、蒲谷芳久カウンセラーの担当になります。
どうぞ、お楽しみに!

宝石赤佐藤まゆみのブログ>>

宝石赤佐藤まゆみのカウンセリングを受けるには>>

宝石赤面談カウンセリング会場案内>>

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゜゚*☆

\あなたの1票がグランプリを決める!/

予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!



グランプリを決めるのは、あなたの1票!

見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を


何度もリピートして、心を潤してくださいねキラキラ



✅開催概要

・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10

・会場:Zoom|オンライン会議システム

・料金:3,300円

・参加条件:18才以上の方

📢見逃し配信もあります!



✅詳細・お申込みはこちら>>>