パートナーのアドバイスなんか、耳を傾けたくない!? | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

パートナーのアドバイスなんか、耳を傾けたくない!?

  

  

 

カウンセリングサービスのいしだちさです。

毎週木曜日更新の「もっとラブラブに」を担当させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

    

 

    
木曜日のテーマは「もっとラブラブに」

 が交代でお届けします!
 

 

パートナーからのアドバイス、「うるさい」と、思いませんか?

 

パートナーからのアドバイス。
「うるさいな。私、あなたのアドバイスとかいらないし、求めてないんだけど」
と、思いませんか。かつての私はそう思っていました。

でも、パートナーからのアドバイスには、大切なことが含まれている可能性があります。

パートナーからのアドバイスに耳を傾けるだけで、私たちの人生が大幅に改善されるかもしれません。それだけではなく、夫婦仲もよくなります。とはいえ、そんなこと言われても、

「パートナーのアドバイスなんか、耳を傾けたくない」

というお声、聞こえてきそうです。私もそうでした。

 

あくび多いよ

 

「あくび多いよ」
20代のころ、会社の先輩に叱られたことがあります。

先輩からあくびが多いなんて、小学生のようなことで叱られた私。しょげかえって家に帰った私は夫に
「先輩にあくび多いよって叱られた」
と、愚痴を言って、慰めてもらおうと思いました。

 

何度も言ってきたよ

 

ところが夫は
「なんだよ。俺、何度も言ってきたよ。あくび、人前でしょっちゅうしてさ。手でちゃんと隠れてないんだよ。だらしない。人が不愉快になる」
と、言うのです。

そういえば、そんなこと何度も言われていたような気がしてきます。
それに対して
「うるさいよ。私があくびしたいんだから、いいじゃん。誰も気にしないよ」
と、かつて私は何度も夫に言い放ってきた記憶がよみがえります。

夫に言われている間に、改善しておけばよかった。こんな気持ちにならなくてすんだのに。反省です。17年経つのに、いまだに忘れられない思い出です。

 

カウンセリングでも


数年前、仕事の結果が出ずに悩んでいたときのことです。お金を出して、カウンセリングを利用しました。

カウンセラーさんに、
「なんでもすぐ結果を求めることが、あなたの結果が出るのを遠ざけています。焦らず結果ではなく、地道に続けましょう」
と、言われました。本当にそうだなと思って、私は心に刻みました。

家に帰って夫に
「カウンセラーさんに『焦るな、地道にやりなさい』と、言われた」
と、話したら

夫は
「それ、俺がいつも言ってるじゃん。本当に俺の話、聞いてないんだね」
と、心底がっかりして、私に伝えてくれました。

私がお金を払って手にした結果は、何度も夫が伝えてくれたことと同じ内容でした。

「俺が言ってきたことじゃん。他人の言葉なら、耳を傾けるんだね」
と、がっかりした夫の姿。私は何度も見て見ぬふりをしてきました。

 

「とても大事なことを見落としてきたのだ」

ということに、やっと、気付きました。17年も経ってしまいました。やっと私は
「もっと夫の話を聞こう」
と、思いました。

 

パートナーのアドバイス、耳を傾けていますか?

 

みなさんもパートナーからのアドバイス、耳を傾けていますか?
かつての私のように

「うるさい」

と、思いますか?

もしかたら、お金を払って遠くの人に自分のことを聞くよりも、パートナーのほうが自分のこと全部を知ってくれていているのかもしれません。
人生のパートナーにまず相談して耳を傾けると、お金も無駄にならず節約できます。

なにしろ
「また、自分の話聞いてない」
と、パートナをがっかりさせたり、夫婦仲を悪くしたりしなくてすみます。

ただ、遠くの存在のアドバイスのほうが、耳を傾けやすいというのはあります。
パートナーは距離が近い分
「オブラートには包んでくれない」
といったデメリットもあります。
そして、遠くの存在から客観的なアドバイスを受けることも、大切な選択肢です。


でも、もしかしたら本当の自分を知ってくれているのは、パートナーかもしれません。本当の自分を知ってくれている人のアドバイスは、あながち外れていないことも多いものです。


 

パートナーを見直すチャンス

人によっては
「パートナーを尊敬できない。あいつのアドバイスに耳を傾けるなんてもってのほか」
と、思うこともあるでしょう。

でも、パートナーのアドバイスに耳を傾けてみたとき、
「案外、私のことをちゃんと見てくれているのかも」
と、パートナーのことを見直せる可能性があります。

かつて私も夫のアドバイスは
「うるさい、細かい、ほっといて」
と、思っていました。本当は私がおおざっぱすぎるからなのですが。でも、夫のアドバイスに耳を傾けるようになって見直したことがあります。それは、夫の視野の広さ、的確さに、私のことを思ってくれる思い、でした。

 

アドバイスを受け取ってもらえると、嬉しいもの


最近、夫が私に
「これ、どうしたらいい?」
と、アドバイスを求めてくれることが多くなりました。
 

「こうしたらいいんじゃない?」
という私のアドバイスに
「ありがとう」
と、夫が受け取ってくれるのです。

「夫の役に立てた」

と、私は嬉しく感じています。


おそらくですが、夫は
「俺のアドバイスを妻が受け取ってくれた」
と、嬉しかったのだと思います。自分がしてもらって嬉しかったことを、やってみようと思ってくれたのかもしれません。
「今度は俺も、妻のアドバイス受け取ってみよう」
と、チャレンジしてくれているのかなと、思うのです。
 

 

アドバイスを受け取るというプレゼント


アドバイスをしてあげるとき

「私が相手にプレゼントを贈っている」

という気持ちになりませんか?

 

実際、それは本当のことです。


でも、あなたが

「アドバイスを受け取る」

というプレゼントを贈ることもできるのです。

 

夫が私のアドバイスを受け取ってくれたことで、私は嬉しい気持ちになりました。

夫から私へのプレゼントでした。

 

同じように、あなたもアドバイスを受け取るだけで

「相手にプレゼント」

を贈ってあげることができるのです。

しかも、あなたの人生もよりよくなるという特典つきです。それは無料ですし、いいことづくめかもしれません。

パートナーのアドバイスなんか、耳を傾けたくない。
そんなあなたの余裕があるときで、構いません。

あなたもパートナーのアドバイス、ちょっとでいいので、耳を傾けてみませんか?

 

***~~***~~~***~~***~~~

 

さて、GW初日5月3日に開催されます

しくじり恋愛先生~あの頃私はバカだった~2024

のお知らせです。
 
私、家を絶対に教えてくれない男性のこと、
「なんてミステリアス!」
と、思っていました。そして、大好きになり、追いかけていました。
本名もあやしかったのですよね。
複数お名前がある方だったなじゃないかなと、思うのです。
 
一般的に、そんな男性のこと、
「わけがわからなすぎて怖い」
と、近づかないですよね。
 
でも、情熱系猪突猛進していき、距離を近づけていきました。
私、完全にしくじっています。
 
そんな私は誠実に愛されると、今度は全力で逃げ出します。
夫からも、私は逃げ出そうとしていました。
 
怖かったからです。
自分がばれちゃう。
隠してきた、自分を見られちゃう。
怖い、無理、恥ずかしい。
 
こんなに大好きだった夫からも逃げ出そうとしたくらい
「私は男性から『愛されること』がたまらなく怖かったんだ」
と、知りました。


その後、結婚15年。いい年になってきた私たち。いまもなお夫とはラブラブです。

なぜ、そうなれたのか?ということから、

私の

「え、そんなしくじり、やらかしてきたんだ!?」

というびっくり話まで、あますことなくお伝えします!

 

 

■5月3日(金祝)
1時限目:10:00~11:00 優木るな 
2時限目:11:30~12:30 齋藤佑磨  
3時限目:13:00~14:00 にしだしお 
4時限目:15:00~16:00 いしだちさ
5時限目:16:30~17:30 近藤あきとし
6時限目:18:00~19:00 小川のりこ
 

1講座:2,200円(税込)
3講座:5,500円(税込) (←1,100円お得/1講座2,200円として)
6講座:10,450円(税込)(←2,750円お得/1講座2,200円として)

 

ぜひ、みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

 

いしだちさ恋愛・夫婦・子育て・人間関係など、生きづらさや悩みを抱えたかたに、穏やかに、寄り添うことを大切にしている。「話すことのすべてを大切に聴いてもらえる安心感」がある。あらゆる人のなかにある豊かな才能・魅力に光をあて、生きる力を一緒に育む。共感力の高いカウンセラーである。
2023年電話有料指名カウンセリング第2位。
いしだちさのブログ カウンセリングを受けるには 
カウンセリングサービスのHP面談カウンセリング平日土日 10時、13時、16時、19時(東京駒場での対面・ZOOM)電話カウンセリング平日土日 13時、14時、15時、16時、19時、20時

 

 

***カウンセリングのご案内****
カウンセリング予約センター:06-6190-5131
受付時間12:00-20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)、他

カウンセリングルームのご案内
会場案内(東京)>>こちら

 

***~~***~~~***~~***~~~

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして、心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>