貴方の願いや夢が叶いやすくなる為には?! | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

貴方の願いや夢が叶いやすくなる為には?!

皆様、こんにちは。

カウンセリングサービス高塚早苗です。

 

毎週日曜日『自分プロデュース』というテーマで

岡田えりこカウンセラー

福野てるすけカウンセラー

一澤藍子カウンセラー

高塚早苗、4人でお届けしております。

 

チューリップ赤

こうなったらいいなと思う事皆さんはありますか?

例えば
*パートナーが欲しい!
*もう少しお金に余裕がある生活がしたい

など、人それぞれ色々な夢や願いがあると思います。
 

私には人生を楽しみ尽くしたいという願いがあります。

 

ですが願いや夢を叶える為に色々と頑張って努力しているのにも関わらず全く叶わない、、、

 

例えば、自己肯定感を上げるといいらしいので、毎日頑張ったよねなどと自分を褒めてみた。

もしくは夢や願いを何度も書き出してみて自分の心に刻み込んだりもした。

 

その他にもやれる事は全部やっているのに叶わない、そんなとき自分は悪い存在だから叶わないし、願う事すらしてはいけないと自分を責めてしまう事みなさんはありませんか?


私はありました。

四六時中自分にダメ出しばかりしていました。


頑張っているのに願いや夢が叶わない時、深層心理で壁となっているものがあり、その心理に気が付きそこにある感情を感じ尽くすことや感情を誰かに受け止めてもらう事、それが出来たら自分から愛する事をし始めると願いや夢が叶いやすくなっていくようです。

 

①貴方の深層心理で壁となっているものとは?

多くの場合、罪悪感という感情が深層心理にあり願いや夢を叶える事が出来ていないようです。

罪悪感は2種類あります。
誰かに何かをしてしまった申し訳ない気持ちと、困っている人がいるのに何も出来なくて申し訳ないと思う気持ちです。
申し訳ない気持ちから、罰を受けるのは自分と思い、自分は幸せになってはいけないし、楽しむ事もしてはいけないと思う心理です。

罪悪感が壁になっている状態とはどういう事かといいますと、例えば楽しみにしていたコンサートに行こうとルンルンしながら会場に向かっている時に友達から失恋したとラインが来たとしますね。
友達は悲しみに浸っていて貴方へのメッセージが止まらなかったとします。
自分はコンサートを楽しみたいけれども友達が悲しんでいるのに申し訳なくて楽しめないそう思ってしまう状態です。

 

その他には無価値観・自己嫌悪・劣等感などがあるかもしれません。

②感情を感じ尽くすってどういう事か?
感情を感じ尽くすとは、幼い子供がギャンギャン泣き叫んでいて、しばらくするとケロッとしている姿をイメージしていただけるとわかりやすいかなと思います。

怖い・悲しい・寂しいetcなど感情だけを感じていく事なのですが、案外難しいものかもしれません。

 

ですが、感情を感じていこうとチャレンジする事で貴方の願いや夢が叶いやすくなるのなら試してみる価値は多いにあると思います。

 

③感情を誰かに受け止めてもらう

願いや夢に関して過去に傷ついた経験がありその時に感じた気持ちが未完了だと、夢や願いが叶えられるとは思いにくいものなのかもしれません。

やっぱり無理よね、叶うわけないよねという思いに引きずられてしまうものなので、その時の未完了な気持ち(寂しい・悲しい・悔しいetc)をそういう気持ちがあるんだねとただただ受け止めてもらう事で、感情が解放されていき未完了な思いが軽減されていくと私は思います。



④愛する事にチャレンジ
愛している時、人は心が穏やかで幸せな気分ですよね。

お気に入りのタレントをTVで見かけるだけで幸せな気分になりませんか?
私はお花が好きなので、お花やさんの前を通るだけで幸せな気分になります。

幸せだから自分を責めるぞと思う方や誰かを責めるぞ!と思う方はいないと思います。

愛するって大層な事をしなくてもいいと思います。
自分から挨拶をしたり、家族にお茶をいれたりと、人と関わろうとする気持ちは愛する気持ちだと思います。

願いや夢が叶わないのは貴方自身がダメだからなのではなく、貴方の深層心理に何かしらの心の壁(ブロック)となっているものがあると考えられるのです。

 

自分自身にダメ出ししてしまう事は誰にでもあり得る事かもしれませんが、自分の心と向き合う事で前に願いや夢が叶いやすくなっていくと私は思います。

 

 

最後まで、お読みくださりまして、ありがとうございました。

 

来週は岡田えりこカウンセラーです。

お楽しみにしていて下さいね。

 

 

面談カウンセリングのご予約お待ちしておりますお願い

 

 

こんなにも違う右矢印男心と女心のブログです。

ブーケ2パートナーシップの参考にしていただけたら幸いです。

 

ブーケ2愛される女性になる為に右矢印ブログです。

どうしたら、愛される女性になれるのか、貴方のヒントになれたら幸いです。

 

ブーケ2カウンセリング現場から、お客様の右矢印お声です。

こんなにも、変化があると、言っていただいています。

 

ブーケ2私が執筆し掲載された右矢印ブログの一覧です。

読んでいただけたら、凄く嬉しいです。

 

 

高塚早苗(たかつかさなえ)の詳しいプロフィールは右矢印こちらになります。

右矢印 高塚早苗のカウンセリングを受けるには


右矢印高塚早苗面談会場 私、高塚早苗は、東京の面談ルームで
面談カウンセリングを行っております。

 

右矢印Zoom面談カウンセリングのご予約も承っております!

 

ご予約は、完全予約制です。

【予約センター】

☎06-6190ー5131

営業時間:12時~20時30分