外見よりも内面が大事と言うけれど | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

外見よりも内面が大事と言うけれど



皆さま、こんにちは。佐藤まゆみです。
「恋と仕事の心理学」、金曜日は“恋と仕事のライフプロデュース”です。

毎週金曜日、櫻井朱実カウンセラー蒲谷芳久カウンセラー高梨弥生カウンセラーと私の4人でお届けしています。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

「人は見た目ではわからない」と言います。
確かに。

けれど、何の面識もない人と初めて会う時、視覚情報は重要です。

例えば、不愛想で髪に寝ぐせがついていて着ているものもヨレヨレ、となるとなんだか信用できませんよね。

逆に、清潔感のある服装でにこやかに対応する人だったとしたら、好印象を持つと思います。

実際にはどんな人かは分からないとはいえ、見た目の先入観を持たずにいるのは、なかなか難しいものです。


こうなりたいと思う時

「変わりたい」というお話は、本当によくお聞きします。

もっと、言いたいことが言えるようになりたい
もっと、素直になりたい
もっと、愛されたい

みんな、内面的な部分を変えたいと思っているんですね。
そのこと自体は、素晴らしいです。
ただ、いろいろやってみたけど、なかなかうまくいかなくて・・・ともおっしゃいます。

では、一つ質問ですが
こうなりたいと思った私の、目に見える姿はどんな感じでしょうか?

言いたいことが言える人が、人と目線を合わせず下を向いてモジモジしているとは考えにくいですね。

そういう人は、背筋を伸ばして、顔を上げていると思います。
目が合えば、にっこり笑顔になることでしょう。

内面を変化させるのは、ある程度時間がかかります。
けれど、外見の変化は分かりやすいです。

姿勢をよくすることや、いつも笑顔を心がけるのは、今すぐにでも出来るのですから。


形から入る

「形から入る」という言葉があります。
どうもこの言葉には二つの意味合いを含んでいるようですね。

一つは形ばっかり整えてるけど、中身が伴わない場合。
何かを始めようとして、高い道具を買ったり資料を取り寄せながら、結局それだけでやったような気になってまともに取り組まない。

そんなことは、誰しも多少はありそうです。
少々、耳が痛いですね。

けれど、私が取り上げたいのはもう一つの意味合いです。

今はまだ何も始まっていない。
でも、やってみようという気になっている場合。

中身が伴わないのは承知の上です。
ともかく行動を起こして形からだけでも入ってみる。

もちろん最初から上手くはいきません。
けれど、試行錯誤してあきらめずに経験を積んでいるうちに、いつの間にか身についているものがあるという考え方です。

よく考えてみたら、何にせよ最初から中身が伴った人なんているんでしょうか?
一部の天才と呼ばれる人の中にはいるかもしれません。

でも大概は、やりたいこと好きなことの要素があって飽きずにコツコツとやってきた結果のはずなんですね。


真似をする

「形から入る」の中に「真似をする」というのも入れて良いと思います。

あんな風になれたら良いなぁ!
カッコいいなぁ!

サッカーや野球にテニス、あるいはアイススケートなどで活躍するアスリートの姿に憧れて、そのスポーツを始めた人もいると思います。

なにもスポーツだけに限りません。

子どもの頃、憧れのヒーローやヒロインの真似をして遊んだ記憶のある人も多いでしょう。

身近なところを見渡してみると、姪の子どもは私にとって孫のような年齢の女の子です。

その子がプリキュアに夢中で、誕生日にコスチュームを買ってもらって大喜びしてました。

本当にヒーローやヒロインそのものになれるわけではないけれど、こういう時って気分が上がってときめいているのが分かります。

これ、年齢は関係ありません。

「ああなりたい!」
そう思う人の影響を受けて、感情は動きます。

外見を真似するところから入ったとしても、いつの間にか内面をも突き動かす行動力につながっていくんですね。


その気になってやってみる

今までと違う何かをやろうとする時、まず“その気になる”って大事です。
“その気”は“やる気”でもあります。

こう変わりたいと思って、内面からアプローチするのは、もちろん大事です。

ただ、冒頭にも言いましたが内面が変化していくには、結構時間がかかるんですよね。

それに対して、外見の変化は分かりやすいです。
ファッションやヘアスタイル、スッと背筋の伸びた姿勢、穏やかな微笑み。

自分でも気分良くそうしていると、周りの人から「変わったね。」とか「素敵よ。」などの言葉を掛けてもらえるようになったりします。

そんなひと言が、励みになっていきます。

外見は、自分を表す無言の名刺とも言えますからね。
そして、結果的に内面は外見に現れるんじゃないかなと思います。

私も今、最も関心があるのは少し上の年代の素敵な女性たち。

自分の年齢は受け入れつつ、一時の流行に惑わされることなく自由な時間やおしゃれを楽しんでいる人を見ると
「そうそう、あんな感じ、良いな!」と心が躍ります。

さて、どうなりますやら。
それも今後の楽しみの一つにしておきます。

最後までお読みくださって、ありがとうございました。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゜゚*☆

波次週、7月15日は、蒲谷芳久カウンセラーの担当になります。
どうぞ、お楽しみに音譜

宝石赤佐藤まゆみのブログ>>

宝石赤佐藤まゆみのカウンセリングを受けるには>>

宝石赤面談カウンセリング会場案内>>