物の整理は心の整理 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

物の整理は心の整理

 

こんにちは!

カウンセリングサービスのすのせさちこです。

 

毎週月曜日「仕事の心理学」のコーナーは、山田耕治カウンセラー北さとしカウンセラー伊藤顕市カウンセラーと私すのせが隔週でお届けしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆

 

ゴールデンウィークも明け、今日から通常モードの仕事に戻る方も多いと思います。

 

私は今年のゴールデンウィーク中、ちょっとカウンセリングを抑え、年始年末にできなかった家の大掃除(今頃ですが(^^;)に明け暮れていました。

 

晴天が多く、桜島の灰も降らなかったので、家中のカーテンを何日かに分けて洗濯しました。

食器棚や台所の棚に入っている物を全て出して整理し、拭き掃除もしました。

家のあちこちに「とりあえずココに置いて後で整理しよう」という物がたまっていたのですが、それもだいぶ片付きました。

 

掃除が好きというわけではないのですが、物が片付いたり、部屋がきれいにになっていくと、やっぱり気持ちがいいですね!

 

普段は「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と頭の中が忙しいのですが、掃除に集中して余計なことを考える時間も少なくて、頭の中もすっきりしたような気がします。

 

掃除で体を動かしたおかげか、夜もぐっすり眠れ、深い眠りにつけているせいか、目覚めも良かったです。

 

ずっと気になっていた片付けや掃除が一つ一つ終わる度に、部屋だけでなく心もすっきりするのを感じました。

 

「部屋の乱れは心の乱れ」なんて言われたりしますが、日常の仕事や家事に追われて、ちょっと心の余裕がなくなっていたのかもしれません。

 

心に余裕がなかったり、心配事があったりすると、気持ちがそちらに向いて、部屋の片付けができなくなってしまうので、「部屋の乱れは心の乱れ」はあながち間違ってはいないんですよね。

 

物が散乱して散らかった状態だと、居心地が悪かったり、「片付けなきゃ」とずっと気になったり、片付けられない自分を責めたりして、心の平穏が保たれず、片付けるモチベーションも下がり、さらに散らかるという悪循環に陥りかねません。

 

逆に言うと、部屋が片付きキレイになると、心もすっきりし、気分も良くなる、つまり「物の整理は心の整理」につながるのです。

 

私の場合、普段できてない片付けや掃除がずっと気になっていたので、その「気になっていたこと」がなくなり、心がすっきりしたのでしょうね。

物質的なものが片付いただけでなく、心理面でも気になっていたことが片付いたわけです。

 

そうすると心に余裕もできるので、さらに「ここも片付けちゃおう!」と片付けのモチベーションも上がりましたし、「また仕事も家事も頑張っていこう」という気持ちにもなりました。

 

「物の整理は心の整理」を実感したゴールデンウィークでした。

 

連休明けでなかなか仕事にやる気が出ないという方は、ひとまず自分のデスクや仕事に関わる物の整理や片付けをするといいかもしれませんね。

 

心配事があったり、気持ちがモヤモヤするときも、どこか1か所でいいので、物の整理や片付け、掃除などに取り掛かると、少し心が落ち着くと思います。

 

何も手をつけられない場合は、それほど心に重いものを抱えているという事で、手をつけられないのも無理もない状態なので、そんな自分を責めずに、心のケアを優先してくださいね。

 

「物の整理は心の整理」

物も心も乱れすぎないうちに整理して、心穏やかに過ごしていきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

次週は、北さとしカウンセラーがお届けします。

北カウンセラー初担当となりますので、お楽しみに♪

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆

 

クローバーすのさちこのブログ&プロフィール

 

クローバーすのせさちこのカウンセリングのご案内

電話カウンセリングのほか、オンラインでの面談カウンセリングを行っています。

詳しくはカウンセリングサービス予約センターまで、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

カウンセリング予約センター:06-6190-5131

受付時間12:00~20:30

月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

 

・初回無料カウンセリングについて

・電話カウンセリングについて

・オンライン面談カウンセリングについて

 

クローバーカウンセリング会場のご案内(鹿児島)

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆