自分に合う働き方を考える | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

自分に合う働き方を考える

 

こんにちは!

カウンセリングサービスのすのせさちこです。

 

毎週月曜日「仕事の心理学」のコーナーは、山田耕治カウンセラー大西三千男カウンセラーと私すのせが隔週でお届けしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆

 

「自分に合う働き方をしている」そう断言できる人はどれくらいいるでしょうか?

 

私の場合、以前を振り返ると合っていたかどうかわかりませんが、今は「自分に合う働き方をしている」と言えます。

 

20代の頃は社会人として仕事を覚えるのが精一杯で、「働き方が自分に合っているかどうか」なんて考えたこともなかったような気がします。

 

30代で結婚しましたが、子供もいなかったので仕事は続け、任される仕事も増えてきて、生活の中では仕事の比重がかなり大きかったと思います。

働き方が合うかどうかではなく、「やるしかない」で仕事をやっていた時期で、フルタイムで働くことになんの疑問も持たず、自分の仕事が片付かなければ残業や休日出勤も当たり前のようにやっていました。

 

しかし40代になって「実は会社勤めに向いてないのではないか?」と思い始めたんですね。

決まった時間に出社することや、会社に8時間も拘束されることに違和感を感じ始めたのです。

 

20代、30代と社会経験を積み、人生の折り返し地点に差し掛かったから「このままでいいのか?」と考えるようになったからかもしれません。

夫婦問題をきっかけにカウンセラーという職業を知り、「カウンセラーになりたい」と思い始めたから、会社勤めをしている自分に疑問を持ち始めたのかもしれません。

 

いずれにしても「自分はどんな働き方をしたいのか?」「どんな人生を送りたいのか?」と考えるようになって、違和感や疑問を持ち始めたのは確かです。

 

私は朝に弱い方なので、目覚まし時計がなければ起きられず、かけ忘れたり二度寝したりして何度か遅刻したことがありました。

遅刻した時のバツの悪さや罪悪感は、その日1日の自分に重くのしかかっていましたが、決まった時間に出社することに疑問は持っていませんでした。

 

でも「自分はどんな働き方をしたいのか?」と考え始めた時、「目覚ましをかけなければ起きられない私が、決まった時間に出社する働き方をしてるのは、自分に長年無理させてきたのではないか?」と思ったのです。

 

「働く時間を自分で決めたい」

「場所を選ばない仕事がしたい」

「好きなことを仕事にしたい」

自分の中のそんな思いを確認し「カウンセラーという仕事ならそれが全て叶えられるじゃん!」とますますカウンセラーになる決意が固まっていきました。

 

カウンセラーの勉強を始めるために20年勤めた会社を辞め、私の大学の先輩が社長をしている小さな会社に転職しました。

プロカウンセラーになってもしばらくは兼業で働いていましたが、先輩の理解もあり、後任を1年かけて仕事を引き継ぎつつ、勤務日数を減らしてカウンセラー業に比重を移していきました。

 

そして2年前に先輩の会社も辞め、現在はカウンセラーという好きな仕事をしながら、自分のスケジューリングでカウンセリングをお受けし、自宅にいながら仕事ができています。

 

人が決めた時間や場所に縛られることがないというのは、私にとってこれほどストレスフリーなのかと感じています。

会社勤めの時よりは収入が下がりましたが、自分に合う働き方を手に入れ、すごく充実していて幸せです。

 

これはあくまで私の例なので、人によっては「決められた時間に働く方が働きやすい」という方もいるでしょうし、「決まった場所で働いた方が落ち着く」という方もいる思います。

 

どんな働き方が合うかは人それぞれなので、まずは「自分がどんな働き方をしたいか」を考えてみてはいかがでしょうか?

 

どんな働き方をしたいかを考える際、こう自分に問いかけてみてください。

「自分の大事にしたいものは何?(時間?収入?職場環境?)」

「自分は何を得ると幸せと感じる?」

 

考えるときのポイントは、「できるできない(叶う叶わない)は横に置いておく」です。

 

「できるできない」の判断をつけてしまうと、その時点で諦めてしまい、自分が大事にしたいものや望むものが見えにくくなってしまうので、できるできないは横に置いて考えてみてくださいね。

 

自分が大事にしたいものや望むものが明確になってきたら、どんな働き方をしたいかが見えやすくなると思います。

 

また、今の働き方で、あなたが違和感やしんどさを感じている部分があれば、それもヒントにすると良いでしょう。

 

自分がどんな働き方をしたいかがわかれば、「じゃあどうする?」と選びなおしたり、「どうしていく?」と戦略を立てたりすることができます。

そうやって、自分に合う働き方を実現していくのです。

 

自分に合う働き方を手に入れるために、まずは「自分がどんな働き方をしたいか」を考えてみてくださいね。

 

あなたが自分に合う働き方で、イキイキとした人生を送れますように!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

次週は、大西三千男カウンセラーがお届けします。

お楽しみに♪

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆

 

クローバーすのさちこのブログ&プロフィール

 

クローバーすのせさちこのカウンセリングのご案内

電話カウンセリングのほか、オンラインでの面談カウンセリングを行っています。

詳しくはカウンセリングサービス予約センターまで、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

カウンセリング予約センター:06-6190-5131

受付時間12:00~20:30

月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

 

・初回無料カウンセリングについて

・電話カウンセリングについて

・オンライン面談カウンセリングについて

 

クローバーカウンセリング会場のご案内(鹿児島、福岡)

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆