推しが尊いのはなぜ? 推しの魅力の心理 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

推しが尊いのはなぜ? 推しの魅力の心理

                             --------------☆●☆--------------  

                    【恋と仕事の心理学】

          毎週木曜日は、{もっとラブラブに}というテーマのもと

               服部希美やなぎあこ帆南尚美

            そしてわたくし森實(もりざね)ゆたがお届けします。

               -------------☆●☆--------------

 

最近、推し(おし)と言うことば、良く耳にしませんか?
自分が好きで、応援したいアイドルのメンバーを指す言葉なのですが、

ただの好きではなくて、自分の毎日に影響をあたえるほど好きな人のことを
指す場合が多いです。

推しをおいかけて、全国各地をまわったり、
推しのまねをして、同じ髪形や、服装をしたり、
毎日、推しの映像を見てうっとりしたり、

沼にはまる、とも言われますよね。
大好きな推しに没頭してしまって、大変な時間とエネルギーを
そこに注ぎ込んでいる状態。

私は、そこまではまる人がいなかったので、
(鬼滅の刃のれんごくさんは好きでしたが)

なんだか推しがいる人って幸せそう、
毎日楽しそうでいいな~、ってちょっと憧れていました。

そんな私が、先月ぼこっと韓国のアイドルグループのBTSに
はまってしまったのです。

そして、私の憧れの推し生活がはじまったのですが、
これが超絶楽しいのですよね。

毎日、このグループの動画を見て、

なんて美しい、なんて尊い、なんて可愛いの
とうっとりし、
グッズを買ってながめる毎日なのです。

きっと、私のような生活を楽しんでいる人もたくさんおられるし、
少し前の私のように、誰かにはまってドキドキワクワクしたいなーと
思っておられる方もおられるはず。

今日は、そんな方にむけて
なぜ推しがこんなにも尊いのか、を
心の世界から書いてみたいと思います。

まず単純に、今の世の中頭を使うことがとても多いのです。
カウンセリングでも、頭が破裂しそうなほどグルグル考えちゃうんです、
というお話をたくさん伺います。

悩みごと=思考過多

と言ってもいいくらいかもしれません。

そんな時に、推しがみせてくれる世界は
心が動く世界。

例えばアイドルのコンサートでよく
ファンがキャーキャー歓声を上げていますよね。

もう、かっこいいーーーーー!!
可愛すぎてやばいーーーーーー!!
心臓やばいーーーー!!

こんな感じ。

あれ、頭は全く働いていません。
心が動いているんですよね。

そして、自分の大切な推しの話をしている時、その人の顔は間違いなく
輝いています。

自分の中の生き生きしている感情とつながっている
からなのですね。

では、なぜ推しはこんなにもそのファンの心をつかむのでしょう?
私の思う最大の理由は、

その人たちが、自分の中のいいものをしっかり磨いて
ちゃんと世の中に差し出しているから、だと思うのです。

これって、当たり前に思うかもしれませんが、

私たちは、自分が褒められたい、認められたい、と
望むくせに、本当に自分の才能や魅力をちゃんと
評価されると、

急に怖くなったり、
いえいえそんなもんじゃありません、と隠れたくなったり、
恥ずかしすぎて逃げ出したくなったり、
全部ぶちこわすようなことを無意識にしてしまったり、

と、心が大暴れすることがとても多いのです。

それもそのはずで、
心理学では、人が本当におそれているのは
自分の無力さではなく、
あなたの本当の素晴らしさを受け取ることなのですよ、
と教わります。

人は自分の闇ではなく、光の部分をもっとも怖がっているらしいのです。

だから、それを受け取るのが嫌なので、
罪悪感を使って自分を罰したり、無価値観を使って自分をちっぽけに
あつかったり、と人は自分の素晴らしさから逃げ回っているのだとしたら、

あなたの目の前にいる、光り輝く推しという存在は、

その最大の怖れをどれだけ超えてきたのだろう、
どれだけの葛藤を乗り越えて、自分のすばらしさを差し出して
くれているのだろう、、、

あーっ、尊い(涙)

そうです、推しだって人間です。
素晴らしいものを持っていれば持っているほど、
それを世に現わそうとするときの恐れはすさまじいのです。

それを超えてあなたの前に現れてくれた推しが
神様のように見えるのは、
彼らがそこに使ってきた努力と勇気の量を感じ取るからなのでは
ないでしょうか?

今日も今日とて推しが尊い。

これを書きながら、私はますますBTSのグク君の勇気を感じて
私も少しでも彼に近づけるくらい勇気を出して頑張ろう、という
気持ちになりました。

少し前の私のように、推しがいないけど
そんな存在が欲しいな、と思う方は、ぜひ自分の潜在意識にそれをお願いする、
というところから初めてくださいね。

求めよ、さらば与えられん。

この記事をみてくださった皆さまが、さらに自分らしく
活き活きとした毎日を送られますように
クリスマスイブですし、祈りはいつも以上に届くことを
願いつつ、

私の今年の担当はこれが最後になります。
皆さま、良いお年をお過ごしくださいね。

そして、新年もどうぞどうぞ
よろしくお願いいたします。

 

では、次週は服部希美カウンセラーの担当です。 お楽しみに

  森實ゆたのプロフィール<<<

  森實(もりざね)ゆたのブログ<<<
  
  森實の面談カウンセリングは、現在この2つからお選びいただけます。

  1 会場案内 (愛媛県四国中央市)<<<
 
  2.ZOOMによるオンライン面談<<<
 
     電話カウンセリング、面談カウンセリングの

   詳しい説明・予約方法はこちらです<<<

 

本日もお読みいただきありがとうございました💓