「自分プロデュース」始めます! | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

「自分プロデュース」始めます!

こんにちは
カウンセリングサービスの福野てるすけです。

毎週日曜日は、「自分プロデュース」というテーマで
真鍋純子カウンセラー、高塚早苗カウンセラー
岡田えりこカウンセラー、本日より、わたし福野てるすけの4人でお届けします。

 

+++++
本日より担当させていただくテーマ
「自分プロデュース」
簡単に言うと「自分の特徴、特性を理解し、自分を表現、伝える」
という事ですが、
恐いですよね、自分を表現するのは。

「自分プロデュース」
それが求められるシチュエーションは少なくありません。
婚活などでパートナーを探すときにも必要となってきますし、
仕事をする上で、自分の意見や主張を伝える際も必要となります。
人生の重要な局面で必要とされることも多いかもしれませんね。

だけど、そんな「自分プロデュース」
わたしはそれをずっと避けてきました。
人前に出るのが苦手でした。
小学校の時の学芸会では目立つ演劇ではなく、

目立たなくて済む楽器演奏を6年間選んでいました。
楽器は一番目立たなくても済むリコーダーを選んでいました。
自分がみんなに埋もれるようにしていました。
目立ちたくないから、それが怖いから、自分に自信が無いから。

そうは言ってもカウンセラーになったんです。
カウンセラーになって解ったのですが、カウンセラーの活動って、
正に「自分プロデュース」なんです。
自分が伝えたいこと、伝えたほうがいいと思える事をクライアントの方に伝える。
自分が知ってもらいたい事、知ってもらえた方がいいと思う事を発信していく。
それらを効果的にするために自分の個性を添えて発信する。
これって正に「自分プロデュース」なんですよね。

じゃあ、なんで小学校の6年間、リコーダー一筋だったわたしが
そんなことが出来るようになったのかというと…
最初は出来なかったんです。
怖気づいていたんです。
ただ、出来るようになったのには理由があるんです。
その理由とは

「今まで自分にあると思っていなかった自分の魅力、力に気づいた、気づかせてもらえた」
ということなんです。

それはいくつかあるのですが、しいて言うのであれば二つあります
それは、
・俺はとても愛情深き人であるということ。
・俺は声がいい(自分で思っているよりも)ということ。

わたしはそれまで、人を愛せるような人では無いと自分で思っていたんです。
でもある時に、自分の話をしたときに、それを聞いて泣いてくれる人が居たんです。
そして思ったんです、気づけたんです。
「この人が俺の話を聞いて泣いてくれるのは、ひょっとして俺が愛情深き人だってこと???」って

 

それと、私の声を褒めてくれる人が居たんです。
それまで、わたしは自分の声が嫌いだったんです。
体格の割には声が高いと思っていましたから。
でも「いい声してるよね」って言ってくれる人が現れたんです。
そして、カウンセリングで初めて話した方にも「何か声を使ったお仕事されていました?」って言われた事があるんです!
その時、自分が気づけていない自分が居るんだ!って気づけたんです。
それらに気づけると、自分を表現すること、自分をプロデュースすることが今までよりも楽に出来るようになったんです。
恐くても

もしあなたが、「自分プロデュースしたいな~」とか、「あの人に自分の事をもっと知ってもらいたいな~」とか、

「もっと上手く伝えることができたらな~」って思っていても、なかなかそれが出来ないとしたら、

「今の自分じゃな~」とか、「持っている魅力や才能がこの程度じゃな~」といった感覚が強いからかもしれません。
だとしたら、あなたに必要なのは、今はまだ気づけていない自分の魅力、力、才能に気づくことだと思いますよ!

 


プロデビューしてブログによる発信を始めて早数か月。
そろそろ次の一手を指したいところ。
やっぱり、このご時世、動画(YouTubeとかニコニコとか)でしょうか。
上手く行くかわからないけど、やってみたいな!


まずは機材を揃えてみました!

カメラはスマホでも十分。今のスマホは凄いですよね!
まずLED照明も、そして、モニタも(自撮りですから)
三脚は今まで使っていたカメラ用を使います
これで2~3万円ですよ!(スマホは別)
動画配信するのにたったこれだけの初期投資で済むんです!
凄い世の中になったものだ。

しかし、どこで撮影しようか?
カウンセラーの動画って背景が本棚であったり、
壁紙が白くて机の上にはパソコン(Mac率多いですよね)が置いてある
そんな感じ、雰囲気が多いですよね?
でも、そんな感じの場所が我が家にはないな…
ゆいいつ自由になる空間があるとしたら…
キャンプ道具とか、バイクの部品とか置いてある“物置部屋”しかない…
しょうがない、ここでカメラテストもしてみよう!

(カメラを意識すると緊張する~)

なんか背景、ごちゃごちゃしてるなぁ

でも、やらない理由探しはするべきじゃないよな。

まずは、これでやってみるかな…

 

めちゃくちゃ恐いけど!

 

もう年末ですね

来年はどんな年にしようかな

みなさん、良いお年を!
+++++

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週は、真鍋純子カウンセラーがお届けします。
お楽しみに!

福野てるすけのカウンセリングを受けるには
福野てるすけのプロフィール
福野てるすけのブログ
カウンセリングサービスのHP