鬼滅の刃に学ぶ、ダメージを受けても前をむくために | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

鬼滅の刃に学ぶ、ダメージを受けても前をむくために

            --------------☆●☆--------------  
               
                       【恋と仕事の心理学】
          毎週木曜日は、{もっとラブラブに}というテーマのもと
 
                服部希美、やなぎあこ、帆南尚美、
            そしてわたくし森實(もりざね)ゆたがお届けします。
           
                --------------☆●☆--------------
 

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの森實(もりざね)ゆたです。

 

最近、映画「鬼滅の刃」が人気ですね。

興行収入100億円を過去最速でうちたてて、今もその勢いはとどまるところを

しりません。


私も、昨年の自分の誕生日ケーキを煉獄さん(今回の映画の準主役)
で作ったくらいこの作品の大ファンです。

今回は、そんな大人気の鬼滅の刃から、主人公炭治郎が
鬼と戦う姿を通して、パートナーシップでダメージを受けたときに
使える3つの要素について書いてみたいと思います。

その前に、この作品を知らないかたもいらっしゃると思うので、
ざっくりとどんなお話か紹介させてくださいね。

鬼に家族を殺された、主人公の少年、炭治郎が
家族の唯一の生き残りである妹、(鬼にかまれて鬼になってしまった)を
なんとか人間にもどすために、鬼と戦いながら仲間と成長していくストーリーです。

まー、簡単に言えば鬼退治なのですが、この鬼との戦闘がすさまじいのですよね。

炭治郎が成長するたびに、それよりもっと強い鬼があらわれて、

いつもピンチにつぐピンチ!

鬼のすさまじい攻撃で刀が折れたり、骨がおれたり、ほんっとうに
ボコボコにされて追い詰められるのですが、
彼はどれだけ形勢が不利でも、どれだけ鬼が強くても
絶対にあきらめないで前を向いて鬼に立ち向かっていきます。

打ちのめされても、打ちのめされても、何度も立ち上がって前を向く

姿に、心が大きく揺さぶられる人が後をたちません。

でも、それがパートナーシップにどう役立つのか、
ただ単に鬼滅について書きたいだけなんじゃないの、というつっこみは
おいといて、

あえて言い切りたいと思います。

私たちは、鬼と戦ってはいませんが、この炭治郎の肉体と同じくらい
心ににダメージをくらうことはあります!!

特に、大好きな人、大切な人にに対しては、こうであってほしい、
私の事を大切にしてくれているならこうしてくれるはず、という思い込みを
たくさん私たちは持っています。

それが手に入らなかった時に受ける衝撃、そしてそれを一生懸命説明しても
相手に伝わらなかったとしたら、やはりハートが張り裂けるような思いになるのではないでしょうか?

実際のカウンセリングの中では、もっとひどい話もたくさん伺います。
パートナーに裏切られた。

ひどい言葉をたくさん言われた。

暴力をうけた。
好き勝手されたのに、全部自分のせいにされてしまった。

もしもその時、あなたが感じた心の傷が目に見えるとしたら、救急車で
運ばれるレベルではないでしょうか、、、と言いたくなるような状況のかたが
たくさんおられます。

ハートにダメージを負えばおうほど、私たちはもうこんな目にあいたくない、
と自分のハートをとざし、本当に欲しいものから距離をとったりしてしまいます。

今回は、そんな深刻なダメージから回復して、もう一度前を向くときに
この鬼滅の刃の中に織り込まれてある、心の回復に必要な3つの要素を紹介したいと思います。

1つ目は、シンプルですが、目的がはっきりしている事

強い心を持つ炭治郎ですが、心が折れかかることも何度もあります。
そのたびに、弱い自分がでてきたら思い出してパワーを取り戻す場面が
何度も出てきます。

その時のセリフが、「俺が禰豆子(妹)を守る!!」

ちなみに、これが今の私だったら、
「夫とラブラブなおじいちゃんとおばあちゃんになる!!」って感じです。

あなたにも、パートナーシップで手に入れたいものがあるはずです。

傷ついて歩みを止めても全然大丈夫、だけど本当に欲しいものは
何度も何度も思い出して、ご自分のパワーを取り戻してくださいね。

2つ目は、しっかりと相手を観察し、効果がなければ違う方法を考える事

炭治郎は、鬼と戦っている最中に必死で攻撃をよけながら相手の動きを冷静に
見て分析しています。 自分の今の攻撃が全く相手に効果がない、と分かれば
戦いながら必死で考えて、新しい技をくりだしていきます。

これが、なかなか難しい、でもとっても大事な事なのですよね。

私たちは相手との関係で心にダメージを受けたとき、ついつい自分の痛みに入ってしまい、
自分を攻撃したり、相手を攻撃したりに一生懸命で、ものすごく視野が狭くなってしまいます。

そして、そんな時に行動するパターンは、効果がない行動をずっと繰り返してることが実はとっても多いのです。

自分の痛みをいったん脇において、冷静に状況をみる、

自分と相手に何がおこっているのかを
冷静に見て分析し、うまくいくように行動を変化させていく、
これは問題を解決して前を向くためにとても大事な事です。

3つ目が、応援してくれる仲間の存在

これも単純ですが、やはり自分を応援してくれる存在がいるのといないのでは、
同じ道をいくのにも、まるで景色が違ってきます。

 

炭治郎は、旅をする途中で、善逸と伊之助をはじめ、たくさんの仲間に出会い

力を合わせて立ち向かっていきます。


自立的な人は、自分ひとりで問題を解決したい、という欲求がとても強いのですが、その場合、真っすぐににどん詰まることも少なくありません。

自分のやり方でがんばるのが悪いわけではないのですが、一生懸命自分で
がんばってもうまくいかない時は、あなたの世界を広げる必要がある場合が
多いのです。

自分を理解し、冷静な視点をもって味方をしてくれる存在がいれば、心に
ダメージを負っていても、前を向く力が湧いてきます。

そんな存在いないから、という人も大丈夫!
今の時代には、お電話一本、ZOOMで自宅にいながらでも
つながれる私たちカウンセラーがいます。

本当に苦しい時、なかなか前を向けないとき、ぜひ私たちの存在を思い出して
下さいね。

では、長くなりましたが、最後に鬼滅の刃の中で、
私が大好きなセリフを皆さんに
送りたいと思います。

弱虫で泣き虫の男の子、善逸に対して、育てのおじいちゃんが言う名台詞

「泣いてもいい、逃げだしてもいい、じゃが諦めるな!」

皆さまが、心の傷をこえて、欲しい関係性を手に入れれますように。
今回の私の記事が役にたてば嬉しいです。

森實(もりざね)の出没情報

11月は、下にある2本のワークショップにゲストカウンセラーとして参加します。
どちらもオンラインシステム、ZOOMによる開催ですので、ご自宅にいながら私たちと一瞬でつながることができるのです。 ほんと、ドラえもんのどこでもドアの世界ですよね!

どちらのワークショップもあなたの世界をひろげ、仲間とつながる癒しをお届けすること間違いなし!
良ければ、詳細をご覧になってお申し込み下さいね。

20/11/8(日)13:00-16:00 みずがきひろみ
みずがきひろみの心理学サロン
『第2章 ようこそアバンダンスの世界へ~投影が「自分」を教えてくれる~』

20/11/22(日) 15:30~17:30 三好成子
「人生の誤解を解くワークショップ」

 

では、最後までお付き合いありがとうございました、

次週は服部希美カウンセラーの担当です。 お楽しみに

  森實ゆたのプロフィール<<<

  森實(もりざね)ゆたのブログ<<<
  
  森實の面談カウンセリングは、現在この2つからお選びいただけます。

  1 会場案内 (愛媛県四国中央市)<<<
 
  2.ZOOMによるオンライン面談<<<
 
     電話カウンセリング、面談カウンセリングの

   詳しい説明・予約方法はこちらです<<<

 

本日もお読みいただきありがとうございました💓