怖れをこえて愛を与えるチャレンジとは? | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

怖れをこえて愛を与えるチャレンジとは?


                     --------------☆●☆--------------  
               
                       【恋と仕事の心理学】
          毎週木曜日は、{もっとラブラブに}というテーマのもと
 
                 服部希美やなぎあこ帆南尚美
            そしてわたくし森實(もりざね)ゆたがお届けします。
           
          
               --------------☆●☆--------------
自粛生活が長引いていますね。
おうちで楽しめる動画を見て、気分をリフレッシュしている方
多いのではないでしょうか?

私は先日、こんなタイトルのチャレンジ動画を見ました。
Love VS gaming 
愛かゲームか?
その内容が、「もっとラブラブに」という今回のテーマに
深く引っかかったので紹介したいと思います。
 
その内容はというと、
 
イヤホンをしてゲームに夢中になっているパートナーの部屋に、
バスタオル一枚をまとった彼女がそっと近づき、、
ドアを開けて、バスタオルを
彼に向かって・・・投げかける。
急にタオルを投げられて、不機嫌そうな彼が目をやると。
そこには全裸の彼女の姿が、、、
その時の彼のリアクションの一部始終を彼女が撮影している、というものでした。
 
愛かゲームか? 
どちらが強い?
 
見ているこちらまでドキドキするこのチャレンジの結果は、
夢中でゲームしていた男性のほとんどが、全裸の彼女に気づいた途端、
雷にでも打たれたように、
即座にイヤホンを外し、ゲームのリモコンを放り投げて
彼女のもとに最高に幸せそうな顔で駆け寄っていました。
中には、急ぎ過ぎて椅子から転げおちる姿も、、(笑)
その時の男性の表情から、彼女への愛おしさが伝わってくるような
そんな素敵な動画でした。
 
見終わったあとに、この後の様々なカップルの過ごしたであろう
ステキな展開を想像して、私までとても幸せな気持ちになりました。
 
あーっ、ステキだなー💛
こんなことにチャレンジできる二人の関係性っていいなーって
シンプルに思いました。。
 
でも、だからといって私もやってみようかなと思ったかというと、
今年で結婚20年になる夫の前で、さすがにこのチャレンジは
ハードル高すぎてムリムリ、、と思う自分がいました。
 
これを読んでいる皆さんも、いやームリムリーと
思った人の方が多いと思います。
だって、できない理由、いっぱいありますよね(笑)
 
そこは、それでいいと思うのです。
別に同じことしなければいけないわけではないですしね。
 
ただ、今回の動画にはうまくいくパートナーシップの
エッセンスがたくさん散りばめられています。
せっかくなので、そのエッセンスを日常に取り入れたい!
そんな想いをこめてみなさんに2つのポイントをお伝えしたいと思います。
 
1つ目
効果的なアプローチ

これを見ている皆さんの中にも、彼や夫が何かに夢中で
寂しさを感じている人いらっしゃるのではないでしょうか?
仕事から帰ってきても、私との時間はそっちのけでテレビやゲームに
夢中の彼を見ていると、
自分の感じている寂しさを伝える代わりに
嫌味を言ってしまったり、大きなため息をついたり、
悪い態度で接してしまう人もいるかもしれません。

もしそれが効果があるなら、彼の気持ちがまっすぐあなたに
かえってくるなら全く問題はないのです。
 
でも、実際はどうでしょう?
効果はあったでしょうか?
 
一時的にあなたの機嫌をとるために、彼がゲームやテレビを我慢したとしても、
それって長く続くでしょうか?
それに比べて、今回のチャレンジ動画はどうでしょう。
彼女は、ゲームをやめてと一言も口にしていないのです。
にも関わらす、彼が自分でリモコンを放り投げて彼女に突進してきたわけです。
なんと効果的!!
そして、なんとお互いに幸せな展開!!
 
あなたの彼にとっても、ここまで極端でなくても、今よりも効果的な
アプローチは必ずあるはず。
 
例えばうちの夫の場合、ゲームはしなくても、テレビが大好き!
ほっておいたら、食後はいつも「警察事件ファイル、密着24時!」とか、
「大食い選手権」とか、ずーーっと見ています。
それはそれでいい時もあるのですが、なんか寂しいなーっっと思う時も
あります。
もっとラブラブしたいなー、とこっちが思ってもなんか伝わらず
寂しい時、
私は、今回の動画のようなチャレンジはできないけれど、
その代わりにできることってなんだろう?
 
まずはここからスタート!
 
自分の望みをかなえたい時に、相手を嫌な気持ちにさせない、
というのはとても大事な事です。
 
自分の思いをかなえる=相手が嫌な気持ちを我慢する
という図式では、長持ちしないからです。
 
二人がハッピーになれる新しい何かってなんだろう?
もしかしたら、今回のチャレンジ動画をとった人の中にも
そうやって一生懸命考えた結果のチャレンジだった人もいたかもしれません。
 
今までの関係性をよりよく楽しむために、新しい発想を考える、
それ自体が、パートナーへの何よりのプレゼントではないでしょうか?
 
ちなみに、うちでは一緒に筋トレ、歌をうたう、
マッサージして相手が気持ちよくなった時にラブラブする、
といったところでしょうか(笑)
 
2つ目
 
愛しやすい私をさしだすこと
 
今回のチャレンジ動画を見て、
私は女性の勇気とチャレンジする姿に心が動きました。
だって、すごいと思いません?
相手の反応が分からないのに、自分の全く無防備な姿をさらすのです。
彼から冷たい反応されたらどうしよう、、
私をちらっと見た後、ゲームの世界にもどって
一人取り残されたらどうしよう・・

そんな恐れがかすめないわけがありません。
だって、今までしたことがないことをするのですから・・
そんな恐れや恥ずかしさを超えて、
私はあなたを愛したい、あなたともっと楽しみたい、
あなたは私を愛してくれる人でしょう?
っと、相手を信頼する方にかけるのです。
恥ずかしさと怖れを感じながら、それでも私はあなたと
もっと楽しみたい、愛したいという選択をするとき、
そこにリスクがあるからこそ、相手に伝わるなにかが現れます。
確実な保証がないのに、自分の怖れを超えて向かってくる相手に
人の心は動くのです。
ここは理屈ではないのですよね。
 
何もそれは全裸にならないとできないわけではありません。
あなたと彼の関係の中で、今より一歩
自分の怖れを超えて、彼を愛したい、
それは、人によったら彼の目を今より少しだけ見つめることかもしれません。
人によったら、隣にいる彼に少しだけスキンシップをとろうと
行動することかもしれません。
何も大きなことでなくていいのです。
今よりちょっとだけ、怖れより愛を選択する。
その結果がうまくいくとはもちろん限りません。
だってリスクを取るのですから、、
でも、そんな風にがんばる人、私は大好きなんです。
少しでいい、ちょびっとでいい、
今よりちょっとだけだとしても、積み重なれば今回の動画のチャレンジ以上の
効果も期待できるのです。
 
何かすてきなものを見たとき、私にはムリムリーと思うときこそ、
自分にできる範囲の中で、そのエッセンスだけをとりいれる、
 
今回の記事があなたのパートナーシップにとって
なにかお役にたてたら嬉しいです。
うまくいかない事、あって当たり前です。
チャレンジしたからこそ現れる問題です。
困った時には、一人で悩まずカウンセリングも使ってみて下さいね。
そんなあなたを私はずっと応援しています!
 
では、次週は服部希美カウンセラーの担当です。
お楽しみに!
  森實(もりざね)ゆたのブログ<<<
  
  森實のカウンセリングを受けるには<<<
  
  森實の面談カウンセリングは、コロナウィルスの影響で
  ただいまZOOMにてご提供させて頂いております
   
   ご予約方法はこちら<<<