夫(彼)が他の女性ばかり褒めてムカつく時は | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

夫(彼)が他の女性ばかり褒めてムカつく時は

 

こんにちは。カウンセリングサービス平島愛深です。

 

【恋と仕事の心理学】毎週水曜日は「素敵な恋の育て方」というテーマで、

東条正貴中山塁北原さゆり、私・平島の4人が交替でお届けします。



*_*_*

 

夫(彼)が他の女性を褒めた時、どう感じますか?

ちょっと、下のセリフを夫(彼)が言ったときにどう思うか、

一つずつリアルに想像して感じてみてください。

 

「〇〇ちゃんて、ハキハキしていて感じいいよね~。」

「〇〇ちゃんて、いつも着てる服とか褒めてくれるんだよね~。」

「〇〇ちゃんて、気の使い方がさりげなくていいんだよね~。」

「〇〇ちゃんて、おっとりしていて癒されるよね~。」

「〇〇ちゃんて、いつも元気いっぱいでこっちも元気になるんだよね~。」

「〇〇ちゃんて、天然で可愛いよね~。」

「〇〇ちゃんて、しっかりしているからいろいろ任せられて助かるんだよね~。」

「〇〇ちゃんて、叱られてもめげないよな~。大したもんだよな~。」

 

どうでしたか?

なにも思わなかった言葉もあれば、

「なんで、他の女ばかり褒めるのよ!」と、

ムカムカするものもあったと思います。

そして、ムカムカする言葉を聞いた後、どんな思いが湧いてきますか?

 

「どうせ、私はハキハキしてないわよ。」

「どうせ、私は褒め上手じゃないわよ。」

「どうせ、私は気が利かないわよ。」

「どうせ、私は(しっかりしてないから)仕事できないわよ。」

こんな思いが出てきた方もいるのではないでしょうか?

 

夫(彼)に対して腹が立つのですが、よくよく自分の心を見てみると、

実は、自分とその女性を比較して、

自分がその女性より劣ったと思った時に

ムカムカを感じることが多いのです。

 

これ、いわゆる「嫉妬」というやつですよね。

 

「嫉妬」  はなかなか受け容れがたい感情ですよね。

だって、自分には「無い」とか「足りない」という

欠乏感や無価値感、惨めさなどを感じるのですもの。

 

だから、なかなか受け止められないので、

つい、ふくれっ面をしてみたり、悪態をついたりして、

夫(彼)を責めたりしてしまいますし、

相手の女性の悪いところ探しをし始めたりして、

自分の痛みを感じないようにしてしまいます。

これでは、自分の魅力を上げるどころか下げてしまいます。

 

しかも、夫(彼)に当たったからといって、

この「嫉妬」という感情は消えるわけではありません。

後になって、また思い出しては腹が立つわけですよ。

 

振り払おうとしても自分にまとわりついて離れない、イヤ~な感情。

夫(彼)に当たってしまった後悔ともミックスして、

どんどんイヤ~な感情になっていきます。

 

 

そこから抜け出すためには、

 

1、自分自身が、自分と誰かを比較していることに気づくこと

ここはあの人より勝っている。ここは負けている。

そうやって無意識に競争をして、自分の価値を決めているので、

競争に気づき、「競争や~めた。」ってすることです。

 

2、自分が「無い」「足りない」と思っていることを認める

「無い」「足りない」からダメなんだ。と自分を責めるのではなく、

そこから「自分は何が欲しいのだろう」というふうに見ていきます。

自分の「無い」「足りない」を受け容れていくと、

自分が本当は何が欲しいのかが見えてきます。

 

3、「私、これ欲しいんだ」と素直になる

無いもの、足りないと思うものは手に入れてしまいましょう。

手に入れるためには、自分がそれを欲しいんだということを

認めることが必要になります。

 

「いいな。羨ましいな~。私も欲しい!」

そう言葉に出して言ってください。

人は宣言するとそうなるように行動するようになっていきますし、

他からもその要素を手に入れる情報が入ってくるようになります。

 

 

夫(彼)が他の女性を褒めるのを

不愉快に感じられる方も多いと思いますが、

是非、自分の魅力UPのために

使ってみていただけるといいかと思います。

そうすれば、もっと夫(彼)と

いい関係が築けるようになると思いますよ。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

 

来週は、北原さゆりカウンセラーが担当いたします。

どうぞお楽しみに♪


*_*_*

 

ヒマワリ平島愛深のブログはこちらから

 

ヒマワリカウンセリングを受けるには

 

ヒマワリ会場案内