8月18日、カウンセラーズ・フェスタin福岡にお越し頂きありがとうございました! | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

8月18日、カウンセラーズ・フェスタin福岡にお越し頂きありがとうございました!

8月18日(日)に開催されましたカウンセラーズ・フェスタin福岡にご来場いただきました皆様、お暑い中、会場へ足を運んでくださり、誠にありがとうございました。
カウンセラー一同、皆様と直接お会いできたことをとても嬉しく思っています。

また、アンケートへのご協力もありがとうございました。
皆様からのご意見・ご感想は、私たちカウンセラーにとって励みや学びになる宝物です。
今後のフェスタ運営にも活用させていただきます。

当日はゲストカウンセラーとして参加を予定していた、下村ひろみカが急遽欠席となったので、楽しみにしてくださっていた皆様にお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。


それでは当日のフェスタの開催模様をご紹介します。

今回は、「心を自由に♡」という共通テーマで、6名のカウンセラーが講演を行いました。
(【客様の声】は、ご回答いただいたアンケートより、掲載許可を頂けた感想の一部です。)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

◆オープニング
今回は、宮本恵が総合司会を務めました。
オープニングの後、講演へと進めさせていただきました。

写真左から ながのひろみ、すのせさちこ、北原さゆり、大谷常緑、宮本恵、桑野量


◆講演① 桑野量
講演テーマ「自由に生きる為に愛の目になろう!」


【客様の声】
・楽しそうに話すのが良かった。
・話も分かりやすく、ご自身の経験を踏まえて講演してくださったのでイメージしやすかったです!
・明るいエネルギーを感じました。


◆講演② すのせさちこ
講演テーマ「観念を手放そう」


【客様の声】
・私自身に必要な話でした。わかりやすく、心も納得しました。
・観念に自分がしばられていると感じた事はなかったですが、意識してみると自分でつくったルールがたくさんあったように感じました。
・私が自分をしばっている観念は何か?”うまくいかなかった状況”と共に思い出してみると「本当だ!ゆるまる!ラクになる!」と実感しました。


◆イベントタイム(1)「私のいいとこどこですか?」
お昼休みをはさみ、午後一番はイベントで皆様と交流。
直感を駆使して、皆様の魅力や才能をお伝えさせていただきました。

イベント開始前。記者会見みたいですね(笑)


イベント風景






◆講演③ 北原さゆり
講演テーマ「あなたの心の声に耳を傾けてみませんか?」


【客様の声】
・面白かった!心の声についても充分理解できました。
・ご自身の体験をふまえての講演だったので、すごく分かりやすくて、聞き入ってしまいました!
・直感はかき消されやすいから、すぐにつかまえた方がよい…本当ですね!


◆講演④ 宮本恵
講演テーマ「私が心の自由を手に入れるまで~気持ちを受け取る・切り分ける~」


【客様の声】
・「受け取る」と「切り分ける」の話、すごく興味深かったです。選択力って大切だなぁと感じました。
・父親が厳しいという話だったので共感できました。私の父親の事情ってなんだろうと思いました。
・親と子の思いが通いあえば、真によい関係になれるのですね。自分の気持ちも他の人の気持ちも両方大切にする方法のヒントとしても受け取りました。


◆イベントタイム(2)「クイックカウンセリング」
相談あり、質問ありのクイックカウンセリング。
3つのグループに分かれ、20分ごとに担当カウンセラーが変わりながら、お客さまからのご相談に答えました。




◆講演⑤ ながのひろみ
講演テーマ「ピリオドの向こう側の世界へ♪」


【客様の声】
・もしかしてマジック使いたいです!本当にマイナスの思いこみは強く信じてるなぁと改めて感じました。
・自分の思い込みって怖いな〜と思いました。でもその分、思考でなんでも変えていけるんだと感じました。
・「もしかして」だと気軽に”向こう側”に行けますね。怖がりな私にも試しやすい方法です。


◆講演⑤ 大谷常緑
講演テーマ「心を自由に〜”これでいいのだ”の法則〜」


【客様の声】
・今日のまとめと更に心を自由になる内容でした。何だか父の様な大きな安心感を得られました。
・すごく心に残りました。一番難しいけど、一番大切なことだな〜と感じました。「これでいいのだ。」実践します!
・理想の自分との競争に現実の自分が負けるから自信を失うのだという点がとても驚きでした。今日からそのような視点をもって自分を見てみようと思います。


◆エンディング
無事エンディングを迎え、お客様と懇親会へ生ビール

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

【お客様アンケートによる講演ベスト3】
フェスタでは、お客様アンケートに、各カウンセラーの講演について、点数をつけていただいています。
今回のフェスタで、記入いただいた採点によります、講演結果をお知らせいたします。

1位 大谷常緑
2位 ながのひろみ
3位 桑野量

今後も皆様に満足いただける講演ができるよう、カウンセラー一同、励んでまいります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

【お客様アンケートより】
フェスタ全般に関してのご感想です。(掲載許可を頂けた感想の一部です。)

・温かく和やかな雰囲気。初めての参加でしたが、安心して入られました。カウンセラーさん同士が仲が良い感じも素敵ですね。
・途中からしか参加できなかったので、午前中の講演も聴きたかったなーと思いました。明日から早速実践できることはやりたいです。
・テーマが今の私にとてもフィットしたものでもあり、とても良かったです。今年も参加して良かったです!
・すごく勉強になるイベントでした。
・みなさんすごく話しやすくて楽しかったです!
・「私のいいところ」のコーナーでは、勇気をもらえました。
・直接お話を聞いたり、会話できるのはいいものですね。今日心に残ったことを大切にしたいと思います。「幸せになるぞー!」という意欲がわいてきました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

【参加カウンセラー一同より】
皆様が熱心に講演を聞いてくださったこと、イベントタイムでも積極的に取り組んで下さったことに心から感謝いたします。
また途中から参加された方も含めて、皆様が最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
皆様の心が自由になるエッセンスをお持ち帰りいただけていたら幸いです。

次回のフェスタは来年になりますが、より一層皆様に楽しんでいただけるイベントとなるよう精進致します。
今回参加して下さった皆様も、ご都合が合わずに参加できなかった皆様も、ぜひいらしてくださいね。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

◆カウンセラーズフェスタとは?

東京・大阪・名古屋・福岡で定期的に開催されている講演スタイルのイベントです。
1日に6名前後の人気カウンセラーが、自身の体験談や、心理学やカウンセリングを通して学んだHappyのヒントを皆様にお届けしています!

また、休憩時間やフェスタ終了後の打ち上げでは、参加カウンセラー達とご自由にお話をしていただけます。

一度にいろんなカウンセラーに会える!話せる!聴ける!の三拍子揃ったとてもお得なチャンスです!

「心理学には興味があるけど、いきなり講座はちょっと緊張するかも?」
「カウンセリングを受けてみたいけど、カウンセラーってどんな人なんだろう?」
「友達を誘いたいけど、気軽に行けるイベントはないかな?」
そんな皆様にもご好評を頂いております。

また毎回フェスタでは1つのテーマを設け、そのテーマに沿って各カウンセラーが講演しますので、1日を通じてより多面的に、より深く心理学のエッセンスを感じて頂けるかと思います。
実はフェスタの常連さん(ファン)も多いのです。
1日3,240円で出入り自由のフリーパス制となっておりますので、お好みのスタイルでお楽しみください。