先人の思いを受け継ぐ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

先人の思いを受け継ぐ

 

初めまして、こんにちは!

カウンセリングサービスのすのせさちこです。

 

熊谷佐知恵カウンセラーの後を受けて、

山田耕治カウンセラー大西三千男カウンセラーと一緒に

毎週月曜日「仕事の心理学」を担当させていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いします。

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆

 

今年は暦の関係ですでにお盆休みに入り、9連休という方もいらっしゃるかもしれませんね。

お盆休みもなく、仕事の方ももちろんいらっしゃることでしょう。

 

今回は、お休みの方もそうでない方も、「お盆」という時期に先人に思いをはせてみませんか?というお話です。

 

私たちには必ず両親がいます。

そしてその両親にも両親がいて、その両親にも両親がいます。

これまでの時代に血の繋がった先人の方々が必ずいるのです。

 

戦争の時代、身分制度のあった時代、鎖国の時代、戦国の時代とどこまでさかのぼっても、私たちの先祖はいます。

 

私が思うに、私たちの先祖はどの時代でも「平和」と「豊かさ」を求め、そしてそれを子孫・後世に残すべく生きてきたのではないかと思います。

 

それが時には自分達や自分の国を守るため、豊かにするために争いを生んだのだと思うのです。

残念なことに、それは今も変わりないのかもしれません。

 

しかし、たとえ争うもの同士でも「平和」と「豊かさ」を求めているのは同じだと思うのです。

同じ思いなら、争わずに生きたいものですよね。

 

今でこそ日本は、戦争のない「平和で豊かな国」になりました。

それは先人たちが、自分たちのためだけではなく、後世の私たちに向けて「平和で豊かで幸せであってほしい」と思い願ったからではないでしょうか?

 

あなたがもし「平和」や「豊かさ」を感じられていないのであれば、そんな先人たちの思いを感じてみませんか?

 

「私の両親は私の幸せなんか望んでいない」と思われる方でも、おじいちゃんやおばあちゃんはどうでしょう?

ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんはどうでしょう?

 

ほんの数十年前、戦争のために暮らしだけでなく、命まで注がざるを得ない時代がありました。

そんな時代に生きたのが、あなたのおじいちゃん、おばあちゃん、またはひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんくらいででしょう。

 

暮らしを犠牲にし、命を注いでまでも守ろうとしたのは、あなたという子孫に日本を残すためだったのではないでしょうか?

「生まれ来る子孫の時代が、平和で豊かで幸せであってほしい」

そう願いながら、戦乱の日々を耐え過ごしたと思うのです。

 

そんな先人の時代に比べたら、日本は本当に平和で豊かになりました。

戦争にかり出されることもありません。

物はあふれ、日本にいながら世界中とつながることもできるようになりました。

医療や技術も発達し、体が不自由でも国会議員活動や表現活動ができるような時代になりました。

 

それでも今の世の中を「生きづらい」と感じる時、私たちは「ないもの」に目を向けていたりします。

「仕事がない」

「お金がない」

「希望がない」…

 

そんな時こそ、あなたと血のつながりのある先人の思いや、残してくれた「平和」と「豊かさ」を感じてみてください。

 

仕事や生活でつまづいた時、やる気が出ない時、八方塞がりな時、「あるもの」に目を向けるきっかけとなることでしょう。

 

あなたが会ったことがなくても、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんをはじめとした先人たちの子孫への思いを感じることは、あなたに生きる力を与えます。

 

私たちは、先人が作り上げてきてくれた「平和」と「豊かさ」を味わい、それを受け継ぎ、残すために生まれてきたのかもしれませんね。

 

私自身、子どもがいるわけではありませんが、そんな先人たちの思いを感じ、語ることで「平和」と「豊かさ」を後世に受け継ぐことになるのではないかと思っています。

 

お盆のこの時期、あなたも先人たちの思いを感じてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

次週は、大西三千男カウンセラーがお届けします。

お楽しみに♪

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆

 

今週末8月18日(日)に行われる福岡カウンセラーズ・フェスタのお知らせです。

 

カウンセラーズ・フェスタとは、心理カウンセラーによる講演会と交流のイベントです。

共通テーマ「心を自由に♡」に沿って、6名のカウンセラーが講演いたします。

私も「観念を手放そう」というタイトルで11:20より講演させていただきます。

入場料3,240円で一日中聞き放題、出入り自由ですので、よろしかったら聞きに来てくださいね!

皆様のご来場、心よりお待ちしております♡

 

◇◆カウンセリングサービス・福岡カウンセラーズ・フェスタ◆◇


 

心理カウンセラーによる講演会と交流イベント♪ 
カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。
 

・日時:2019/8/18(日) 10:30~17:30(*開場/受付10:00~)  
・会場:福岡天神・正友ビル
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

 

<福岡カウンセラーズ・フェスタの詳細はこちら>

<フェスタ参加のお申し込みはこちらから> 

<Facebook福岡カウンセラーズフェスタ特設ページはこちら> 

 

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆

 

クローバーすのさちこのブログ&プロフィール

 

クローバーすのせさちこのカウンセリングのご案内

電話カウンセリングのほか、鹿児島と福岡で面談カウンセリングを行っています。

詳しくはカウンセリングサービス予約センターまで、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

カウンセリング予約センター:06-6190-5131

受付時間12:00~20:30

月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

 

・初回無料カウンセリングについて

・電話カウンセリングについて

・面談カウンセリングについて

 

クローバーカウンセリング会場のご案内(鹿児島、福岡)