【男女別】ウソのつき方でわかる心理とは | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

【男女別】ウソのつき方でわかる心理とは

吉田ちか


皆さまこんにちは♪
カウンセリングサービスの吉田ちかです。

「恋と仕事の心理学」
“恋と仕事のライフプロデュース”と題して

毎週金曜日
佐藤まゆみカウンセラー蒲谷芳久カウンセラー櫻井朱実カウンセラーと、私、吉田ちかの3人でお届けしています。


☆お知らせ☆

現在、蒲谷カウンセラーが事情により執筆をお休み中です。
しばらくは3人で金曜を担当いたします。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


さて
皆さんはウソをついたことがあるでしょうか・・


わたしはですね~

『生まれてこの方、ウソをついたことがありません』

という
大きなウソをついたこともあります(笑)



今回は
この「ウソ」にフォーカスして深層心理を探ってみましょう
というお話です





◆男女でウソの種類が違う?!


日常生活の中で
様々なウソをついたり
逆に、ウソをつかれたり
したことがあると思いますが


なんとですね

男女では
このウソの目的が違うことが分かってきました。



男性は


自分を大きく見せるため

なめられない為


にウソをつきやすいそうです。




女性は


相手にいい気分でいさせるため

人間関係を壊さないため


にウソをつきやすいようなんですね^^



確かに(過去回想中)


男性にレストランに連れて行ってもらった時
その人、ワインリストを見てわかった振りしてたわ(笑)
(その後は街の中華屋になりました)


髪型を変えた友人に
似合ってるってウソついたわ(笑)


わたくし事ですが
思い当たる節がわんさか出てきます。はい。



これは太古の時代

・狩猟にいって獲物をとらなければいけない男性

・村の共同生活を守らなければいけない女性

の知恵として

強く見せたり、人間関係を円滑にするために目的が違ってきた

と言われています。(なるほど)



それが現代社会でも

続いているんですね・・不思議です。




◆ウソの裏にはどんな心理があるのか?


ここまでは
本でかじった知識を皆さんにお伝えしましたが


わたしもカウンセラーの端くれですから
そのウソの裏に隠されている心理を
どうしても探ってしまうんですよね^^



男性が
自分を大きく見せたい・カッコよく見せたくて
ウソをつくとき

どんな心理が動いていると思いますか?

それは

俺は強くないしカッコよくないし、ダメダメだ

と思ってるんですね。。

※元々大きい人は大きく見せようとも思いませんからね




女性が
相手にいい気分でいてほしい・人間関係を円滑にしたい
と思ってウソをつくとき

その深層心理は

私はあなたをいい気分にできないし、嫌われる

と思ってるんですね。



なかなかディープになってきました

しかし

この深層心理がわかれば
いいこともあるんですよ^^


恋と仕事でうまくいきたい人は
その深層心理を包みこむ人になればいいわけです。




◆深層心理別で言葉を分けてみる


わたしたちは、人から投げかけられる言葉に
嬉しくなったり悲しくなったりしますね

「うざい・消えろ」
などの言葉は誰だって傷つきますし

「知り合えてよかった」
と言われれば、誰だって嬉しいです。


でね、
先ほどの深層心理を包み込む言葉もありますから
ここで覚えてしまいましょう。



男性が喜び・深層心理がゆるむ言葉

カッコいい・さすが○○さん・すごい
○○さんしか頼めない・頼りになります
大きい人ですね・懐が深い・助かる
力持ち・男らしい・センスいい


このように
男性は
自分を大きくみてくれる言葉がとても好きです




女性が喜び・深層心理がゆるむ言葉

好きだよ・一緒にいて楽しい
また会いたい・誘っていい?
〇〇一緒に行こう・似合ってる
大丈夫?・そばにいるだけでいい
手伝うよ



女性は
自分に好意を向けてくれる言葉がとても好きです



これらの言葉は
異性間でなく、同性間でも使えますから

ぜひ【ウソではなく】活用してみてくださいね^^



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


いかがでしたか?

今回は

ウソの話から

深層心理をついてみました(笑)


恋も仕事も

オトコとオンナの世界です

じっくり観察するもよし

嬉しがる言葉を言ってもよし

あなたのお役に立ててくださいね♪



今回も
読んでくださってありがとうございました^^


それではまた(・∀・)つ




来週の“恋と仕事のライフプロデュース”は
5月4日 櫻井朱実カウンセラーがお届けします。
櫻井カウンセラーがいよいよ登場です!
来週もぜひお楽しみに(*^ー^)ノ



かたつむり吉田のプロフィールはコチラ

かたつむり吉田ちかのブログはコチラ

ベルカウンセリングを受けるには?

ベル会場案内