大阪カウンセラーズ・フェスタにお越しいただきありがとうございました | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

大阪カウンセラーズ・フェスタにお越しいただきありがとうございました

お待たせいたしました! 

2/26(日)に開催されました「大阪カウンセラーズ・フェスタ」の開催レポートをお届けします。

 当日会場に足をお運び頂きましたみなさま、本当にありがとうございました! 

朝早くから最後まで、多くの方が長時間ご参加下さり、カウンセラー一同本当に嬉しく思っています。 

そして、アンケートへのご協力もありがとうございました。 

それぞれのカウンセラーへのメッセージや、講演についての感想、イベントについてのご要望など、頂いたアンケートは全て目を通し、今後のフェスタ運営に活用させて頂きます。 

 

今回は【おとなの愛し方、愛され方』】をテーマに、7名のカウンセラーが講演を行いました。 

 

◆講演の様子を紹介します◆

 

◆ トップは

  ◆成井裕美カウンセラー

講演テーマ 『自分の人生に「コミット」する!~大人だからできること~』

自分を幸せにする「コミットメント」という考え方について、図を描きながらわかりやすく講演しました。

 (お客さまの声) 

・「自分のご機嫌は自分でとる」という言葉が印象的でした。チャレンジしたいと思いました。 

・わかりやすくまとまっていてよかった!!

 

◆松尾たかカウンセラー

講演テーマ 『愛に気づく力を育てる ~自分を知ることからはじめよう~』

東京地区で活躍中の「松尾カウンセラー」。明るく気さくな人柄と実体験に基づく講演に、多くのお客様が「うんうん」とうなずいていました!

 (お客さまの声) 

・相手なりの愛のカタチに気づけたら、その愛を受け取れるのかもしれないと思いました。

 ・妹さんとの話が自分と重なってしまいました。 

 

◆佐藤まゆみカウンセラー 講演テーマ『~自分を受け入れて愛する幸せ~』

自身の体験を中心に、自分を受け入れることの大切さを講演。穏やかで優しい空気で会場を包みこみました。

 (お客さまの声) 

・わたしも佐藤カウンセラーのようになりたいと思いました。

・声のトーンが心地よく、聞きやすかったです。自分を受け入れられるようになれるといいなぁと思います。 

真鍋純子カウンセラー

  講演テーマ『愛される女性になる秘訣教えます♪』

自分自身の体験を通して、パートナーシップを育む上で大切なこととその理由について講演しました!

 (お客さまの声) 

・日常的な具体例をあげてくれたので、イメージしやすい講演でした。

 ・さっそく実行してみたいと思いました。

 

  ◆三好成子カウンセラー  講演テーマ『~子供っぽい親にうんざりしながら生きて来たあなたへ~』

親として、子どもと接する中で感じたことを基に、リアル感たっぷりに講演しました!

ストレートな表現が心に響きました。

(お客さまの声) 

・わかる~と思いました。どのエピソードにも共感できました。 

・大人になりにくい時代という言葉が心に残りました。 

 

◆那賀まきカウンセラー   講演テーマ『愛する、ということ。愛される、ということ』

愛を受け取ることについて、他のカウンセラーをモデルにして説明するなど盛りだくさんな講演でした!

 (お客さまの声)

 ・実体験をもとにしていた話だったので、リアル感があってよかった。

・自分の問題とピッタリの内容をわかりやすく説明してもらってよかったです。

 

  ◆小川のりこカウンセラー 講演テーマ 『あなたは充分知っている、愛を育てる最強の武器♪』

数年ぶりの講演。ベテランカウンセラーらしく持参したカードを使っての講演はわかりやすく、熱い思いにあふれていました。

・(お客さまの声)

 ・すごく熱い思いが伝わってきて、ジーンとしました。

・アメブロの記事を読んでいたのですが、リアルな小川カウンセラーは想像以上に熱くてステキでした!

 

 ※紹介させていただいた以外にも、各カウンセラーの講演について、たくさんの方から、感想をいただきました。感想を書いてくださったみなさま、ありがとうございました!! 

 

イベントの紹介

<あなたの魅力、伝えます!>

2月フェスタの新企画。10種類の言葉が書かれたカードの中から、各カウンセラーが直観でその人の魅力を表すカードを1枚選んで、お渡しするというイベントです。

(お客さまの声)

・自分では想像していなかった魅力を伝えてもらえたのがよかった。

・こういう企画、もっとやってほしいと思います!

 

<クイックカウンセリング>

 フェスタの最後のイベントは、クイックカウンセリング。3つのグループに分かれ、20分ごとに担当カウンセラーが変わりながら、お客さまからのご相談に答えました。 (お客さまの声)

 ・クイックカウンセリングで、全員のカウンセラーと話せたのがよかった。

 ・時間が足りないと感じた。 

・真剣に話を聞いてもらえてよかった。 

 

◆◆お客さまアンケート(フェスタ全体に関する部分)から ◆◆

・さすが大阪。距離感が近い

・受け入れてもらえる場だな~と感じた。

・1日通してのイベントなのに、あっという間に時間が過ぎました。

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

そして、皆さまにお願いしたアンケートの各講演への点数を集計した

 「今回のお客様アンケートベスト3」は 

  宝石赤1位 成井裕美

  宝石ブルー2位 小川のりこ

  宝石緑3位 那賀まき

 となりました。 

 

今後も皆様に満足いただける講演ができるよう、カウンセラー一同、励んでいきます。

  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

お得♪感だけでなく、フリーパスで気軽に参加頂けるのがフェスタの魅力★

また、フェスタにしかないライブ感やカウンセラーとのふれあいがあります。

 「カウンセリングとか、心理学って興味はあるけど、いきなり講座とかに参加するのも勇気がいるしなぁ・・・」という方にはとってもオススメです! 

 

フェスタの講演者から次世代の講師が続々と誕生しております♪ 

そんな旬なイベントを、是非お見逃しなく! 次回のカウンセラーズ・フェスタ大阪は、次回5月に開催予定です。 またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。 

 

◆カウンセラーズフェスタとは? 

東京・大阪・名古屋・福岡で定期的に開催されている講演スタイルのイベントです。

 1日に7名前後の人気カウンセラーが、自身の体験談や、心理学やカウンセリングを通して学んだHappyのヒントをみなさまにお届けしています!

 また、休憩時間やフェスタ終了後の打ち上げでは、参加カウンセラー達とご自由にお話をしていただけます。

 一度にいろんなカウンセラーに会える!話せる!聴ける!の三拍子揃ったとてもお得なチャンスです! 

 

「心理学には興味があるけど、いきなり講座はちょっと緊張するかも?」 

「カウンセリングを受けてみたいけど、カウンセラーってどんな人なんだろう?」 

「友達を誘いたいけど、気軽に行けるイベントはないかな?」 

そんな皆様にもご好評を頂いております。

 

 また毎回フェスタでは1つのテーマを設け、そのテーマに沿って各カウンセラーが講演しますので、1日を通じてより多面的に、より深く心理学のエッセンスを感じて頂けるかと思います。 実はフェスタの常連さん(ファン)も多いのです。 

 

1日3,240円で出入り自由のフリーパス制となっておりますので、お好みのスタイルでお楽しみください。