「我関せず」スタイルをとる人 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

「我関せず」スタイルをとる人

高見綾

 

こんにちはラブラブカウンセリングサービスの高見綾 です。

 

水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマでお届けしています。

東条正貴 、中山塁  と私・高見綾の3人が交替で担当しています。

    

 

あなたの周りにもいませんか?「我関せず」スタイルをとる人が。

もしくは、自分のことだ!と思われる方もいるかもしれません。

 

 

どうして「我関せず」になってしまうのか、その心理を説明しながら、

本心に迫っていきたいと思います。

 

 

「我関せず」スタイルをとる人は、

人とベタベタ関わることをせず、ピンで動いたり、私は私です的な感じ。

 

 

周りの人との間に壁があって、近寄ろうとしても、なかなかその人の心の機微に触れることができない。

 

 

このような人は、自立タイプで

人を当てにしていないところがあります。

もしくは、単純に、人を頼ったり、一緒に何かすることに慣れていない場合も。

 

 

自分で頑張ることが当たり前。

自分のことは自分でします的な意識が強い。

 

 

その上、人と関わること、

人に自分を知られることに不安を覚えているケースが多いです。

 

 

中には、本当は内に秘めた情熱があるのだけど

それを封印してクールに振る舞っちゃっていることもあります。

 

 

我関せずのスタイルにしておかないと

ものすごく責任を背負ってやっちゃいそうになるところがあるんです。

 

 

実は、世話焼きだったり

人のこと気にしていたり

何かしてあげたいなと思っていて

 

 

重く考え過ぎて、ものすごくエネルギーを投下して

あれこれやらないといけないような気がするからこそ、

それはむりですと全部やらなくなってしまう。

 

 

0か100かみたいな発想に囚われているケースもあります。

 

 

本当は、人と関わりたいからこそ

怖くて怖くてしょうがなくて、私知りませんみたいな態度になっちゃうパターンもあります。

 


    

 

パートナーがこの手のタイプの人だと

ちょっとやっかいですけどね。

 

 

書いていて痛いですが(笑)

ちょっと前の私がそうですから。

 

 

パートナーがそうだということは鏡ですからね

 

 

お互いに「親密感に対する怖れ」が課題になっているかもしれません。

 

 

二人の距離を縮めることや

お互いの情熱を表に出すことがテーマですね。

 

 

自分が我関せずのタイプである場合は

もしそれでなんだか苦しいな、寂しいなという感覚があるのなら

ステージを変えるタイミングに来ているかもしれません。

 

 

本当は自分がどうしたいのか?ですよね。

 

 

人と関わらないことによって、傷つくことは減りますが

面白さや喜びという点では、やっぱり関わった方が大きくなると思います。

 

 

もちろんその分だけ、慣れないことをするので

どうしていいかわからないという苦しさは感じます。

 

 

それから、もし

周りの人に貢献したいという情熱があるのなら

内に秘めずに、誰かに言ったりして

表に出した方が楽になります。

 

 

かといって、今までやっていないことですから

情熱を表に出すにしても、抵抗となっているポイントがあると思います。

 

 

カウンセリングでは抵抗の元になっているものを

探して、解放していくプロセスを大切にしています。

 

 

実は思い入れが強くて

大好きなものに大好きと言うのが

恥ずかしいのかもしれないし

 

 

ちょっとひねくれちゃって

今更できるか!と、プライドが邪魔して

素直になれないのかもしれないし

 

 

私なんかが情熱を出しても

受け取ってもらえなかったらどうしようという無価値感が関係しているかもしれません。

 

 

自分なりのポイントを見つけて

抵抗感を解放して自分を許していくこと。

 

 

最初からうまくはできないです。

それでいいんです。

 

 

今の自分のできる範囲でやれることを

コツコツ積み上げていく。

 

 

たとえ思うようにできなくても

自分が自分の望む方向に向かおうとしていることが大事ですから。

 

 

次回は東条正貴カウンセラー です。

お楽しみにラブラブ

 

    

 

***雑誌掲載のお知らせ***

 

PHPスペシャル10月号9月8日発売

特集「毎日を好きで満たそう!」の中で、「自分を大切にするためのレッスン」というテーマで執筆しました。

 

PHPスペシャルは全国の書店・コンビニ・スーパーなどに置いてあります。

ぜひご覧ください。

 

 

『ゆずらない力』 高見綾 すばる舎

本の目次・内容はコチラ>> 

Yahoo!ニュースに掲載されました!

無意識の罪悪感が人間関係をおかしくしている!?”他人のために自分を犠牲にしがちな人”からの脱出法

Amazonで好評発売中。詳細は下のバナーをタップ ↓↓

 

 

※※※カウンセリングのご案内※※※

 

名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームにて、対面式のカウンセリングを行っております。

 

また、月に1回、東京に出張しています。

10月は7日(土)・8日(日)です。ご予約受付中です!

 

カウンセリング予約センター
06-6190-5131

受付時間12:00~20:30
月曜定休(祝日の場合は翌火)

 

宝石赤カウンセリングルームのご案内 
・名古屋ルーム>>

・東京ルーム>>

 

宝石赤高見綾のブログ  
「私が好きな世界を、私がつくる」をモットーに、働く女性が才能や魅力を発揮し、自分らしく輝いていくことをサポートしています。

 

宝石赤高見綾のカウンセリングを受けるには