信頼できる人 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

信頼できる人

$恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-山根プロフィール


こんにちは。カウンセリングサービスの山根しんいちです。

毎週月曜日に、山田耕治カウンセラーと隔週交代で、「仕事の心理学」をテーマにお届けしています。

今回のテーマは、「信頼できる人」です。

〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜


母の姉、わたしにとっては叔母がいるのですが、認知症が進んでおり、認知症の人だけを受け入れるグループホームに入っています。元々、叔父の他界後に一人で住んでいた叔母を引き取って、グループホームに入所させたのは母でした。

叔母のグループホーム入所の契約者である母が先月亡くなったため、代わりに契約をするためにホームに伺いました。

責任者は40代くらいの魅力的な女性です。Mさんとしましょう。

前回、妹と一緒に叔母を訪ねて行った時。入口に他の入所者の男性がたたずんでいました。私たちが入ろうとすると、いろいろと話しかけてこられます。認知症の方なので、話しかけられることは私たちには意味がわからないような内容でした。Mさんは、そんな入所者の方を優しく他へ誘導しながら、叔母の部屋に私たちを案内してくれ、叔母を連れてきてくださいました。

その様子は、温かさも持ち合わせながら、やるべきことをテキパキとスムーズに進めていく、そんなMさんの仕事ぶりを感じられるものでした。Mさんはこの仕事を本当に好きでやってらっしゃるんだなと思いました。

今回、ホームに伺い、まずMさんから契約に関する説明をしていただきました。契約書というのは必要なことがぎっしりと書いてあるので、その説明となると、ともすれば面倒で退屈なものになったり、大雑把過ぎて不足感を感じてしまうようなものになりがちです。Mさんは、要点をわかりやすく説明してくださり、すっきりと聞いていられるものでした。

一通りの説明が終わり、いくつかの契約書類にサインをしながら、Mさんは母の話しをいろいろとしてくださいました。

叔母がこのホームに入所してから8年。その間、母はよくここを訪ねていたそうです。80歳を過ぎた母が、いつも車でホームを訪れて叔母に会いに来ていた様は(※1)、Mさん達スタッフの方から見るとさっそうとカッコよかったそうです。亡くなる1年前までテニス選手として全国大会に出場していたような元気な母でしたから、スタッフの方達の目にはそんな風に映ったのでしょう。

(※1)母は1度接触事故を起こし、それをきっかけに免許証を返納したので、それ以降は妹に連れて行ってもらっていたようです。

母が亡くなる2日前、わたしに「もうあかんわ」と電話してきて兄弟姉妹が病院に駆けつけた日がありました。行ってみると元気そうに、葬儀は○○教会でキリスト教でしてほしいとか、樹木葬がいいとか話していました。その同じ日に、母はMさんにも電話をしていて、叔母のことをよろしく頼みますと話していたそうです。

Mさんは翌日に病院に来てくださったそうですが、その時には、母はもう意識がほとんどなかったそうです。でも、Mさんが叔母のことは任せておいてくださいと話すと、母は「はい」と頷いたそうです。

そんな母の思い出話をしながら、いつしかMさんの眼には大粒の涙が溢れていました。

母のことを話しながら涙してくださる、そんなMさんの思いをありがたいと感じながら、また叔母のことをお任せしておくことにとても安心しました。

こちらのホームはとてもよくしてくださると母からも聞いていましたが、こうやって直にMさんのこころに触れてみて改めてそれを感じました。

Mさんにとっては仕事の場。でも、時にこころを開いて、入所者の家族に関わってくださったり、素直な感情を表現してくださる。そんなMさんにとても信頼感を感じたのでした。

仕事は自分自身の感情にひたらずにやるべきことを進めていく。これは男性性の部分です。でも、それだけではなく、時に自分の素直な感情を表現することもある。これは女性性の部分です。

仕事というと、やるべきことをきっちりとやることを求められます。Mさんのケースで言えば、入所者に接する態度であったり、今回のように契約を行うプロセスであったりするところです。ここは仕事としても大切なところです。

一方で、それだけであると、どこか冷たく感じられたり、物足りなさを感じられることがあります。

仕事の中でも、時に接する相手のこころに寄り添ったり、自分の素直な感情を表現することができる。そういう部分もあることで、温かさを感じたり、満足感が増したりします。

その両方がバランスよく使える方が、接していてとても信頼できるのです。

Mさんの在り方に接することができて、改めてそれを感じました。

では、また次回をお楽しみに。

〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜

心理学のエッセンスをわかりやすいお話しで綴った大人気シリーズ
心の不思議

◆山根しんいちのプロフィール
◆カウンセリングを受けるには?
◆会場案内