『"自分を愛することの大切さ"と"コミュニケーション"の関係』 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

『"自分を愛することの大切さ"と"コミュニケーション"の関係』

 

こんにちは。

カウンセリングサービスの吉村ひろえです。

 

二葉

 

火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は、三枝みきカウンセラー,小倉

太郎カウンセラー樋掛豪カウンセラーの4人でお届けしております。

 

 

花   葉葉   花   葉葉    花   葉葉

 

”自分を愛すること” と ”コミュニケーション” ってどう関係あるの?

 

と思った方もおられるかもしれませんね。

 

実はですね、けっこう密接な関係があるのですよ。

 

辞書を引いてみると

 

コミュニケーションとは

人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。

言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行うこと。

 

とあります。

 

「自分を愛するとコミュニケーションが上手く取れるの?」

 

はい、そうなんです。

 

コミュニケーションに限らず ”自分を愛すること” は人生全般において大切なことです。

もう、これが幸せな人生を送るのには基本中の基本!と私は思っているくらい。

 

では本題に参りたいと思います。

 

桜**   桜**   桜**

 

「人間関係がうまくいかないんです」

「人と付き合うのが下手で」

「人と話すの苦手で・・・」

 

慢性的にそんな悩みを抱えている。

または、そう感じる出来事があって

 

「もう人と関わりたくない」

 

そんな風に感じることもあるかもしれません。

 

 

私たちは1人きりで生きているわけではなく、なんらかのかたちで誰かと関わって生きていますよね。

 

人との付き合いが苦手でも下手でも関わらざるを得ない場面が出てくるので、人との関係が上手くいかないと感じることは、とても悲しい気持ちになるし辛いことだと思います。

 

そして人とうまくいかない自分を強く責めてしまっていることがとても多いようです。

 

 

「とても酷く自分のことを責めていらっしゃいませんか?」

 

お話しくださる方にそんな質問をさせていただくと

 

「だって私が悪いから」

「私がどんくさいから」

「どうせ私は太っているから」

「私がトロいから」

「私は上手く話せないから」

 

など、ご自身をとても攻撃的に扱っておられるんだな、と感じます。

 

ご自身に厳しく、そして人と上手くいかない自分をとても嫌ってしまうんですね。

 

 

 

私たちは無意識に ”投影” という心理が働きます。

投影とは

 

【自分の心を外に映し出す】

 

という心理です。

 

「人は鏡」

 

と言ったりしますが、これが心理学でいうところの投影にあてはまります。

 

 

この原理から言うと

 

「私は私のことが嫌い」

 

と自分のことを嫌っていると

 

「人も私のことを嫌っているだろう」

 

という投影がオートマティックに作動します。

 

そうすると、人と接するときに自動的に心のシャッターが下りてゆきます。

 

「私は嫌われている」

 

と思うと、心をオープンに出来なくなるのは想像に難くいないかと思います。

緊張や怖れを感じて自由に自然に振る舞えなくなってしまいますよね。

 

 

たとえば、誰かから話しかけられたとき、あなたは反射的に緊張してぎこちない態度を取ってしまったとしましょう。

そんなあなたの様子を見て、相手は

 

「あれ?私が話しかけるのは迷惑なのかな?」

「もしかして私って嫌われているのかも」

 

と誤解するかもしれません。

または

 

「なんだか感じが悪い人だなぁ」

 

とあなたに悪い印象を抱き、あなたが投影した 「私は嫌われている」 という思い込みが現実のものになることもあるかもしれません。

 

それって、すごくもったいないことだと思いませんか?

 

本当は、周りの人はあなたのことを好意的に見ていても、あなたが自分を嫌い心を閉じた分だけ、相手はあなたのことを誤解してしまいやすくなるんですね。

 

 

 

なので、自分を嫌わずに自分を愛することはとても大切なことなのです。

 

もちろん、失敗することやミスすること、自分の嫌いな部分、苦手なことはあるかと思います。

 

でもね、あなたはそんな自分を責めてしまうほどに、そのことを大事に思っていらっしゃるわけです。

酷く自分自身を責めてしまうほどに ”よりよくなりたい” とひたむきに願っていらっしゃるとも言えます。

 

まずは、そんなご自身を認めていただきたいんですね。

 

「そう言われてもダメな私を認めれるわけないよ」

 

そう思われるかもしれません。

 

そんなときは ”ダメな私” にフォーカスするのではなくあなたの ”一生懸命さ” ”ひたむきさ” にフォーカスして欲しいのです。

 

 

ちょっとイメージしてくださいね。

もう甲子園の高校野球は終わりましたが、毎年熱戦が繰り広げられますよね。

 

レギュラーにはなれなかったけれど、マウンドで戦う選手を支えながら応援しているベンチの部員たち。

さらにはベンチ入りできなかったけれど、スタンドで必死に応援している部員たち。

 

レギュラーに入れなかった部員たちは、マウンドで戦う選手と自分を比べて落ち込む日があったかもしれません。

上手く出来ない自分、ダメな自分を責めて悔しい思いもたくさんしたことでしょう。

 

けれど、暑い時も雨の日も一生懸命ひたむきにチームを応援している彼らを素晴らしいと思いませんか?

「いつか自分もレギュラーに入りたい」と願いながらチームを支えたり貢献する姿は美しいと思いませんか?

 

 

人のことは

「レギュラーでなくともあんなにチームのために貢献してすごいな」

と思えるのに、自分のこととなると 

 

『ダメな私(レギュラーになれない私)』

 

にばかり目が行き

 

『一生懸命ひたむきにがんばっている私(チームのためにがんばっている私)』

 

にはなかなか気づけないようです。

 

 

自分を責めてしまう分野は、それだけあなたがその分野を大切に感じている分野。

自分を責めてしまうほどに、より良くなりたいと願っていることです。

私たちは、どうでもよいことで自分を責めたりはしませんからね。

 

なので、自分がそれほどの情熱を注いでいることを先ずは認めて

「私、がんばっているよね」

と慈しんであげてください。

 

 

自分を責めている時と自分を認めている時では、あなたから発せられるオーラ、雰囲気が違います。

 

話し上手ではなくても、面白い話が出来なくても

あなた自身に誠実に生きていればあなたの誠実さは人に伝わります。

 

人間関係がうまくいかない時は、自分を愛することから始めてみてくださいね。

 

 

二葉 


 来週3月21日は 樋掛豪カウンセラーが担当いたします。
お楽しみに音符

 

 

キラキラ祭  宣伝です  祭キラキラ

 

4/23(日)に開催されます【大阪感謝祭】のお申し込みはお済みでしょうかラブ?

 

花火 「大阪感謝祭」のお申し込みは コチラ

 

ワタクシ吉村は講演もさせていただく予定ですキャーマイク

 

15:20-15:50 

吉村ひろえ『もっと自由に生きるために~執着と恐れを手放そう~』

 

そして、ただ今【大阪感謝祭】でのワンポイント相談会の事前予約が受付中です。4/10(月)23:59 まで
ワンポイント相談会の詳細はコチラ

ワタクシ吉村の待機時間は以下となっております。 

この機会にぜひご利用ください。
あなたとの出会いを楽しみにしております。

吉村ひろえ待機枠
③11:20-11:40 
④11:40-12:00  
⑤12:00-12:20 
⑥12:20-12:40 
⑦14:00-14:20 
⑧14:20-14:40 


全体の待機枠はコチラでチェックいただけます。
○ワンポイント相談会待機【全体表】 

カウンセラー別はコチラから
○ワンポイント相談会待機【カウンセラー別】 

 

【大阪感謝祭】の詳細はこちら

 ↓

 

ベル年に1度のお祭り!4月は大阪で開催です!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇


聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

・日時:2017/4/23(日) 10:00~18:00(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら

 

とってもお得な一日を、感謝を込めてお送りいたします♪

ぜひ、お越しくださいね歩く音符

カウンセラー一同お待ちしておりますハート


 flower1     flower1     flower1 


花  吉村ひろえのカウンセリングを受けるには


花  吉村ひろえのカウンセリングルーム


花  吉村ひろえのプロフィール&ブログ