【友達以上になれない】人の恋愛処方箋 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

【友達以上になれない】人の恋愛処方箋

吉田ちか


皆さまこんにちは♪
カウンセリングサービスの吉田ちかです。

「恋と仕事の心理学」
“恋と仕事のライフプロデュース”と題して

毎週金曜日
佐藤まゆみカウンセラー大塚亘カウンセラーと、私、吉田ちかの3人でお届けしています。



桜前線が日本を縦断中ですね桜

私の住む名古屋でも満開を迎えています。

お花見を終えた人もこれからの方々もいるのではないでしょうか?



さて今回は

心理学的な恋愛処方箋です。

『いつも友達止まりで恋愛に発展しないんです』

と悩むあなたに向けて書いてみました。

よろしければお付き合い下さいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



『この人いいな~』

『一緒にいると楽しいな~』

『恋人になれたらいいな~』

と異性に淡い恋心を抱くことってありますよね?


その恋が成就したり、片思いで終わったり
既婚者だからとあきらめたり・・
途中で嫌いになったり

恋のゆくへはいろいろな方向があります。


ただ、ごく一部の悩める人たちが存在するんです。

それが


【友達止まりな人】


恋心を抱いた相手の恋愛対象にまで発展せず

「〇〇仲間」「友達」

としてお付き合いが続いていく人たちです。


哀しいことに

その「友達止まり」のパターンを繰り返す人がほとんどなのです。

勇気を出して思い切って告白をしても

「お友達のままでいましょう」とか

「友達以上にはおもえない」などと

残念な結果に終わることも多いのですね。



カウンセリングの現場でも

「私はなかなか恋愛対象として見られないんです(涙)」

と悩める老若男女が相談にいらっしゃいます。


そんなとき私はいつも

“セクシャリティの問題かな?”

と勘繰るわけなのです。




セクシャリティとはなんなのか?


私たちの心には男性性・女性性という二つの性質があります。

それらを総じて心理学ではセクシャリティと呼びます。

男性だから男性性のみという事ではなくて

男女問わず誰もが男性性・女性性の二つを持っているんですね。



男性性とは

パワー・力強さ・統率力・推進力・論理的思考・リーダーシップ
決断力・責任感・忍耐強さ

いわゆる”男らしさ”の要素です。


女性性とは

美しさ・共感・慈愛・感性・受容力・調和・しなやかさ
優しさ・柔らかさ・繊細さ・妖艶さ

などの”女性らしさ”の要素を言います。



この男性性・女性性のバランスがとても重要で

一方だけを発揮していたり片方を抑圧していたりと

バランスを欠いてしまうと

悩みや問題の原因になる傾向があるんですね。




【友達止まり】な人の深層心理


いつも恋愛対象まで発展せずに友達止まりになってしまう人々は

もしかしたら

ご自身のセクシャリティを発揮できていないのかもしれません。



あなたが女性の場合

過去の恋愛や失恋で心に傷があると

自分の女性らしさを男性に見せるのが怖いんですね。

「またフラれるかもしれない」

「またこの人も去っていくのかもしれない」

と不安を感じて、

「ええい!それならいっそ女性らしさは封印します」

と、これ以上傷つかないようにします(=心理学用語で防衛と言います)


また

痴漢などの性的な被害にあった女性も

「女だからあんな怖い目にあったんだ」

と、防衛のために女性性を抑圧したりします。



一方、男性の場合はというと

男性性はとても力強いパワーを発揮するので

「その力強さで人を傷つけてしまうのではないか」

「女性を壊してしまうのではないか」

という恐怖心から

男性性を抑圧したりします。



これらはすべて無意識の働きで、

ご自身でも知らず知らずのうちに

セクシャリティを抑圧してしまっているんですね。





【友達以上になれない】そのカラクリ


私たちがをするとき

必ず自分にはないものを相手に見出して

それを魅力と感じます。



では友情はどうなのでしょう?

実は、自分と同じものを相手に見出すときに

友情が生まれるんですね。


ちょっとカラクリが見えてきましたか?


例えば

いつも「友達止まり」な片思いをしているAちゃん

彼女は無意識に女性性を抑圧していると仮定しますね。

そうなるとAちゃんのセクシャリティのバランスは

男性性優位となります。

そうなると片思いの男性にとってAちゃんは

同質の匂いがするんです。

同じものを相手に見出すときは・・友情でしたね?

ということで

晴れてお友達関係が成立するというカラクリです。




そんな悩める人たちへの恋愛処方箋


『セクシャリティの問題だとなんとなくわかりましたが、じゃあどうすれば良いんですか?』

と全国津々浦々から

悲痛な叫びが聞こえる気がするので(?)

処方箋をお出しておきます。


【まずは異性をちゃんと異性として見ること】


え?これだけ?

ハイ。これだけです。


女性→ 男性を男性として見る

男性→ 女性を女性として見る


そうする事によって、

男性を男性として見ているあなたは女性の目線になり

女性を女性としてみているあなたは男性性を使わざるを得なくなるのです。



実はこの処方箋、効果絶大なんですよ。

なぜかというと

ご自身のセクシャリティを抑圧している人の特徴として

人間として」という言葉を多用するんですね^^


「一人の人間として尊敬できる」

「人間としてみて欲しい」


そんな言葉を使っていませんか?

そのマインドを変えていく処方箋なんです。


身近な人からでも大丈夫なので

男性・女性として見ること、接することから

始めていってくださいね☆


※性的被害の経験のある女性は
デリケートな問題ですからカウンセリングをお勧めします


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いかがでしたか?

今回は少し抽象的なお話だったので

なんとなくそうなのか~

という感じでとらえてくれたらと思います。



迷っている方や悩んでいる方の

ヒントになれば幸いです^^



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。


それではまた☆




来週の“恋と仕事のライフプロデュース”は
4月14日 佐藤まゆみカウンセラーがお届けします。
来週もぜひお楽しみに(*^ー^)ノ



かたつむり吉田のプロフィールはコチラ

かたつむり吉田ちかのブログはコチラ

ベルカウンセリングを受けるには?

ベル会場案内


UFO吉田の出没情報

4月15日(土)
名古屋カウンセラーズフェスタ


>>フェスタのブログ記事はコチラ

日時:4月15日(土)  10:30-18:15
会場:名駅・ウインクあいち
交通:名古屋駅徒歩5分。ミッドランドスクエア奥。
料金:¥3,240-

※出入り自由の1DAYフリーパスです。
※打ち上げへのご参加は別途割勘での精算となります。(飲食代3,000円程度)
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで同伴可能です。


>>詳しいご案内はこちら<<  

>>お申込みはこちらから<<