愛し上手のメソッド:『 その心が、本当に求めていたものは? 』 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

愛し上手のメソッド:『 その心が、本当に求めていたものは? 』

東条2012-08-

クローバー カウンセリングサービス の
  東条正貴 です。 飛行機 王冠1 ゴルフ
 
 ◆◇◆◇◆

 

まず、お知らせです。

わたくし東条も登場する、、レアなイベントです。ぜひ☆☆☆

 

ベル年に1度のお祭り!4月は大阪で開催です!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇


聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

・日時:2017/4/23(日) 10:00~18:00(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら


 ◆◇◆◇◆

 
さて、水曜日は
ブーケ1 「素敵な愛の育て方」 という共通テーマで
お届けしております。
( わたくし東条 ・  中山塁 ・ 高見綾
 3人が順番に交替で担当します☆ ) スペード ハート クラブ
 
 ◇◇◇◇
  

お付き合いしている彼氏との関係がうまくいかない、
というご相談がありました、というお話から。
 
色々と詳しくお話を伺っていくと、実は、
相手にも奥さんがいて、自分にも旦那さんがいて、
いわゆる「W不倫」という状態だったんですね。
 
これは実際、カウンセリングに頂くご相談の中でも、
思いの外、多いケースなんですよ。
 
これには、その関係の構図・立場上、
宿命づけられたような、苦しさがありますね。
 
・そもそも、堂々と、なかなか会えない、不満。
・たまに会えた時の刺激と、会えない時の寂しさ、落差。
 
・会っても、素直に気持ちを表現できない。
・溜まっていたストレスを、ぶつけてしまう。
・年齢のことなども考えて、焦りも出てくる。
 
・この関係のうしろめたさもあって、あまり人に相談もしづらく、
 当の二人だけの、隔絶・孤立した心理状況になる。
 
・理性では、もう別れた方がいいのに、とも思うけど、
 心は、思うように進まない、そんな自分に、
 自己嫌悪を感じたり、自分を責めてしまって、苦しい。
 
これら、ほんと、しんどいんですよね。
 
もちろん、倫理モラル上、絶賛歓迎できる関係ではないんですが、
ご相談くださっている個人の身の上については、なんとか早く、
この苦しさから脱して、どのような形でも、幸せになって頂きたいと、
切に願わずにはいられません。
 
こんな場合、よく、こういうお話をするんですね。
 
「こんなにしんどい状況、今までよく頑張ってこられましたね」
 
「このような難しい関係に、無意識にでも飛び込むというのは、
 あなたはとても、チャレンジャーで、頑張り屋だということ、
 ですよね」
 
「何より、とても強い、愛のエネルギーを、持っているんですね」
 
「今は、この膨大なエネルギーと時間を、あなたの幸せにとっては、
 報われにくい投資先に、注ぎ続けているようなんですね」
 
「そこまでするのは、なぜなんだろう、と考えれば、
 その深層心理には、まっとうなロマンスを求めても叶わないよ、
 という観念が、あるのかもしれません」
 
「ほんとうは欲しいけど、望むと嫌な思いをしそうで怖いから、
 そこは求めない、ということにしている、考え方の習慣でね」
 
「その自己暗示のような思い込みは、なんらかの痛みの経験から
 つくられていたりするんですね」
 
「心当たりはありますか?それはいつの頃からでしょうか?
 あなたが、無邪気に「好き」を求めなくなっていったのは?」
 
「そこの記憶と感情を、丁寧に紐解いて、昇華していけば、
 またきっと、純粋に幸せに、向かえるようになると思うんですよ」
 
人間、生きていれば、偶然の巡り合わせの流れの中で、
たまたま知り合った人と、関係性が始まり、
 
嫌な気持ちや、邪な考えにも、囚われてしまって、
お互いに、傷付けられたり、傷付けたり、
 
もう、がんじがらめになって、自分独りではもう、
どうしようもなくなってしまったりもするんですが、
 
そんな時でも、私たちの心の原点には、きっと、
 
・大切な人たちと、平和に暮らしたい
・大好きな人と、親密感を味わいたい
・自分らしい生き方で、輝いていたい
 
そんな、「純粋な愛」「ポジティブな動機」があって。
 
その、最重要ポイントに立ち戻れば、
 
何よりまず、気持ちがスッと収まり、ラクになって、
これから何を大切にすべきかが、落ち着いて考えられるようになり、
それに相応しい行動がとれるようにも、なれるんですよね。
 
「あなたの、その心が、本当に求めているもの」、
 
私たちカウンセラーも、そこに着目して、
日々、お話を伺っていたりするんです。
 
もし、普段一般には、相談しづらい悩み、であればこそ、
どうぞ独りで抱え込まず、カウンセラーも頼ってみてくださいね。
 
あなたが、心の底からスッキリ、幸せを味わって楽しめるようになる、
そんな道筋は、きっと見つかります。
 
メモ 【本日のメソッド】:
  『 あなたの「純粋な動機」を、思い出そう。 合格 虹
 
 
 ではまた、
 次回の 『 愛し上手のメソッド 』 も、
 おたのしみに!
 来週の水曜日は、
 中山塁 カウンセラー の登場です☆
 
 
クローバー チューリップ黄 カウンセリングサービス ハチ
 http://www.counselingservice.jp/
 
飛行機 メガネ ひらめき電球 東条正貴 のプロフィール>>>
 http://blog.livedoor.jp/cs_mtojo/
 
電話 携帯 コーヒーコーヒー ◆カウンセリングを受けるには?  
 http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html
 
地下鉄 ビル ◆会場案内  
 http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234805786.html