『あの人と別れたい』『仕事を辞めたい』と思った時 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

『あの人と別れたい』『仕事を辞めたい』と思った時

吉田ちか


皆さまこんにちは♪
カウンセリングサービスの吉田ちかです。

「恋と仕事の心理学」
“恋と仕事のライフプロデュース”と題して

毎週金曜日
佐藤まゆみカウンセラー大塚亘カウンセラーと、私、吉田ちかの3人でお届けしています。


少しづつ春が近づいて来ましたね桜

春は始まりの季節。と同時に終わり(仕舞う)の時期でもあります。

年度末でお忙しい方も多いのではないでしょうか?


さて今回は
「終えたい」人へ向けて書いてみました。よろしければお付き合い下さいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『仕事を辞めたい…』
『この人とはもぅやっていけない…』


始まりの時は(入社・交際の初期)あんなにワクワクしていたのに、なぜかその気持ちは色あせて『辞めたい』『別れたい』と思いはじめる。

あなたも経験したことがありませんか?

※ご注意※
出社時に身体が動かない、パートナーの暴力に耐えている方々はすぐに医療機関や公的機関の相談窓口へ。



会社との関係性やパートナーとの関係性を終わりにしたい時、心理的には

【思ってたのと違う】
【欲しいものが得られない】

状態なんですね。


人は正当な評価や報酬を得られなかったり、欲しい形の愛情(私だけを見る、結婚の約束など)を得られない時に「終わり」を考えるものです。「終わり」を考えているとき、退職したり別れを決めればスッキリするのですが、なかなかスムーズには決められない人も多いですよね。

そうなると【我慢する】状態がつづくのでココロに相当なストレスがかかります。

人によっては死んだ魚の眼になって会社生活を送ったり、惰性でお付き合いがつづいてしまったりと、自分の気持ちを麻痺させて生きている人もいるかもしれません。

お友だちや周りの人には「辞めちゃえば?」「別れなよ」と言われるんだけど、本人は心が消耗していて辞めたり別れたりするパワーも残ってないわけです。

カウンセリングの現場には
そんな消耗しきった人々が沢山いらっしゃいます。



◇「終わらせたい」のに「現状維持」を選ぶ心理◇

一般的に人は新しい状況が欲しいと思いながらも、現状維持を続けてしまいます。

なぜなのでしょう?

単に、我慢や耐えるほうにエネルギーを使ってしまい新たな一歩を踏みだす力がない人もいらっしゃいます。さらに、新しい環境は未知の世界なので

どうなるか解らない=怖い

と感じてしまうのです。


『会社を辞めたら次の職を見つけられるんだろうか・・』
『この人と別れてずっと独りぼっちだったらどうしよう・・』

このような恐れがある為に

『不満はあるけど、今のままでいいか』
『もしかしたら(あの人が、会社の体制が)変わるかもしれないし』

と慣れ親しんだ現在の環境を選んでいるんですね。



◇「終わらせる」も怖いし「現状維持」も辛いんです!◇

『会社を辞めたいんですけど不景気な時代に無職になるのは嫌だし次の職場がブラックかもしれないし、かといって今の会社はちょっと限界なんです』
『彼とは別れようと思っても、私も〇〇歳だし、このさき彼以上の恋人ができるのか不安なんです』

カウンセリングには
こんな八方ふさがりの悩みを抱えている人がやってきます。

なかには話をじっくりお聴きするだけで心の整理がつく人もいらっしゃいますが、たいていのクライアントさんは

『吉田さん、私はどうしたらいいんですか?』

と藁をもすがる気持ちで聞いてくださいます。



◇「終わらせる」と決めてから3か月過ごしてみる◇

私がクライアントさんに提案する一つに

辞めたい(別れたい)ではなくて、辞める(別れる)と決めて、現状維持で3か月過ごしてみてね。

というものがあります。

実際は現状維持でいく。ただ、心の中では「終わらせる」と決意するだけです。


どういうことかというと

まずは心理的な距離をとりましょう”という目的なんです。



◇心理的な距離を適正に保つ◇

物理的な距離は皆さんご存知の通りです。それでは心理的な距離って何でしょう。

例えば
満員電車や混んでいるエレベーターで隣り合う人と、とても親しいかというと・・違いますよね?
逆に
海外在住の親友がいたとして、距離が離れていても心の存在は近いはずです。

このような、心の距離感のことを心理的な距離といいます


会社を辞めたい人やパートナーと別れたいと思っている多くの人は、この心理的な距離が近い傾向にあるんです。

【自分-会社】 ←こんな感じ

俗にいう「木を見て森を見ず」状態に陥っているのですよ。そこで、心理的な距離を適正に保つために「辞める」「別れる」と決めるとあら不思議

【自分----------会社】 ←こんな感じ

近すぎて見えなかった全体を把握することができて、新たな視点や気づきを得ることができるんですね。



◇実際には辞めてもいいし辞めなくてもいい◇

『吉田さん、彼と別れるって決めて3か月過ごしてみたら仲良くなってしまって別れられません』

真面目なクライアントさんの場合、別れを決意して3か月後にこのようなご報告を頂くことがあります。「心で決めたのに実際に別れていない」ご自身を一貫性がないと責めてしまっていたのです。私の説明不足を深くお詫びして、今はラブラブに過ごしていらっしゃいます。


決めたからといって
3か月後に本当に辞めなくてもいいんですよ♪
もちろん本当に辞めてもいいんですよ~♪
決められないならもう3か月延長したっていいんですよ♪


全部あなたの自由なんです。
終わりにしても続けるにしても
ご自身で「やっぱりこうしよう」と自然に答えが出るまで待つのも自由なんですね。


心の距離感を適正に保つことで見えてくる世界を
あなたも楽しんでみてください。


あなたの人生はあなた自身のモノですからね桜


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


実際に行動に移せないときは
「辞めたい」「別れたい」ではなくて
「辞める」「別れる」と
心の中だけで決めてみる
それだけで違った視点が得られることもあります。


迷っている方や悩んでいる方の
ヒントになれば幸いです^^


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。


それではまた☆




来週の“恋と仕事のライフプロデュース”は
3月24日 佐藤まゆみカウンセラーがお届けします。
来週もぜひお楽しみに(*^ー^)ノ



かたつむり吉田のプロフィールはコチラ

かたつむり吉田ちかのブログはコチラ

ベルカウンセリングを受けるには?

ベル会場案内

UFO吉田の出没情報

名古屋3/25君強WS


3月25日(土)
【君は強いから大丈夫】と言われる
大丈夫じゃないあなたのための心理学


>>ワークショップに関するブログ記事はコチラ

講師:池尾千里吉田ちか
日時:3月25日(土)  18:30-20:30
会場:名駅・ウインクあいち
交通:名古屋駅徒歩5分。ミッドランドスクエア奥。
料金:¥3,240-

※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで同伴可能です。


>>お申込みはこちらから<<  


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


4月15日(土)
名古屋カウンセラーズフェスタ


>>フェスタのブログ記事はコチラ

日時:4月15日(土)  10:30-18:15
会場:名駅・ウインクあいち
交通:名古屋駅徒歩5分。ミッドランドスクエア奥。
料金:¥3,240-

※出入り自由の1DAYフリーパスです。
※打ち上げへのご参加は別途割勘での精算となります。(飲食代3,000円程度)
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで同伴可能です。


>>詳しいご案内はこちら<<  

>>お申込みはこちらから<<