人生を楽しむ”コツ”@松永流 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

人生を楽しむ”コツ”@松永流

matsunaga

こんにちは。松永浩一です。
毎週土曜日『イキイキハッピーライフ』は、 獄 きよみ岡田郁美三好 成子、松永浩一 の4人交代でお届けしてまいります。
どうぞ、よろしくお願いします。

──────────────

人生を楽しむ”コツ”@松永流
 Written by 松永浩一

──────────────


あなたは、『こうなりたい』という目標はありますか?

即答できた人は、この記事を読まなくても大丈夫です。



即答できなかった人は、
読み進んでくださいね。

かくいう私も、
即答できなかったので、
続きを書かせていただきます。



『こうなりたい』と願うためには、

まず、『こうなる』という目標が必要です。



人生は、
あなたが望んだとおりの事象が起きています。

巷では、”引き寄せの法則”や、
”この世界は深層心理が映し出されたもの”、
という考え方があるようですが。

ここでは、
もっと現実的なお話をさせていただきますね。



たとえば、あなたが、
『ニューヨークに行きたい』と願ったとします。

そして、あなたは旅費を貯めて、
飛行機に乗って、ニューヨークに行きます。


ここでは、まず、はじめに、
『ニューヨークに行く』という目標が必要です。

そして、
その目標を達成するために、
必要なもの(旅費)を準備し、
必要な手段(飛行機)を使って、
目標(ニューヨーク)を達成したのです。



小難しい説明になってしまいましたが。

簡単に言うと、次の3ステップですね。



第1ステップ

『こうなる』という目標を見つける。


第2ステップ

『こうなる』ために必要なことを実行する。


第3ステップ

『こうなる』ために必要な手段を使う。



そして、目標達成!!!



これで、終わり・・・
ではありません。

心理学のブログなので、
もう一歩踏み込んで
続きを書かせていただきますね。



第3ステップまでやり遂げて、
目標を達成できたときに
やっていただきたいことがあります。



第4ステップ

『こうなった』ときに、自分を褒めて喜ぶ。



多くの人は、
一つの目標を達成したら、
また、次の目標を見つけて、
必要なことを準備して・・・

ということを延々と繰り返しています。

これでは、やってもやっても報われませんよね。



そこで、
一つの目標を達成したら、
充分にその達成感を味わってほしいのです。



さらに、
もう一つやってほしいことがあります。

それは、
達成できなかったときのことです。



第4ステップ(別バージョン)

『こうならなかった』ときに、
実行した自分を褒めて労う。



達成できなくてもOKです。

やろうとした自分を褒めてあげてくださいね。



で、
ここまで読まれると、
大きな目標を掲げなくちゃ、
って思っていませんか?

海外旅行に行く、とか、
資格試験に合格する、とか、
結婚する、とか、
・・・

大きな目標を持つことは、
それはそれで、
素晴らしいことではあります。

ですが、
ここでのポイントは、
ほんの小さな目標でOKです。



たとえば、 『玄関を掃除する』という目標なんか、
素敵だと思います。

あるいは、
『書棚を綺麗に整理する』という目標も、
素晴らしいと思います。



なんだか、掃除関連の目標ばかりに
なってしまいましたが・・・。

それは、
私が大の掃除嫌いだからです。



だって、
好きなことや得意なことなら、
すぐに、何も気にせずに、
やっているでしょ!?



達成できたときは、
自分を褒めて喜ぶ。

達成できなかったときは、
自分を褒めて労う。



この大嫌いな掃除を、
いかに楽しんでやることができるかが、
人生を楽しむ”コツ”@松永流です。



何かのヒントになれば、嬉しいです。



最後まで、お読みくださって、
ありがとうございます。


松永浩一

◆松永浩一のカウンセリングを受けるには>>>>>
こちらをクリッククリックしてくださいね
 個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。
 弊社カウンセリング予約センターにお電話ください。
06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
◆面談会場案内は→こちら
◆松永浩一のブログ&プロフィール


カウンセリングを受けるには?

会場案内