失恋の陰に潜む痛み | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

失恋の陰に潜む痛み

中山塁

こんにちは、カウンセリングサービスの中山塁です。

毎週水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマで、
東条正貴、私・中山塁、高見綾、の3人が交替でお届けしております。
 

***

 

失恋をすると本当にツライですよね。
そして「なぜ自分の恋愛はいつも上手くいかないんだろう?」と、
深い悲しみの中でいろいろと悩み考えるものです。

自分のどこが悪かったんだろう?と考えても分からなかったり、
逆に思い当たることが多すぎて、
自分は恋愛なんて出来ない人間なんじゃないか?と自信を失くすこともあれば、
その悲しさゆえに自暴自棄になってしまったり、
全人類の幸せを呪ったりもしますよね(笑)

もうとにかく辛く悲しい気持ちでいっぱいになります。
でも、出来れば早く立ち上がりたいものかと思います。

今回は失恋の痛みから再び立ち上がるための、
そんなヒントを掴んでもらえるようなお話をしてみたいと思います。

***

失恋の痛みとは言っても、
そこにはたくさんの種類があると思うんですね。

第一に、愛している・好きという思いが破れてしまった。
そして共に過ごせる幸せな時間が無くなった。
これまでに築き上げてきたものも潰えてしまった。
期待していた未来や将来設計が崩れてしまった。

パッと思い付くだけでも、
これだけ大きなものを失ってしまうのですから、
深い絶望の痛みの中に迷い込んでしまっても仕方ありませんよね。

もう愛されなくなってしまった、という悲しみもありますが、
「あなたを心から愛しています」という想いが受け取ってもらえないのは、
本当に悲しい気持ちになりますね。

でも愛を拒絶される他にも、たくさん辛いことはあると思うんです。
その中にはきっと、次の恋愛への気力を奪うようなものもあるかと思います。

例えばカウンセリングの現場でも、
ご自分の年齢や結婚への不安をお話してくれる方はたくさんいらっしゃいます。

「もう若くないんです・・・」
「付き合っていた〇年間が無駄になってしまいました・・・」
「この人に決めなきゃいけなかったのに・・・」などなど。
 
すごく追いつめられているようにも感じてしまいますね。

そこでは年齢や結婚というものに対して、
焦りやプレッシャーを強く感じていて、
もうそれだけで重い悩みを抱えてしまっているように思えます。

そして失恋から立ち直ろうとするときに出てくるのは、
「もうこんな良い人とは出逢えないだろう」とか、
「もう疲れてしまった」といったような思いが出てくることも少なくないようです。

こういった思いの陰には
やはり年齢などの不安やプレッシャーが、
苦悩となっている部分もあるのかと思います。

***

上記の例で、
もしその失恋を10年、20年前の年齢でしたのだとしたら、
ここまで苦しい思いをしたでしょうか?
もしかしたらですが・・・、ここまでは苦しくないのかもしれません。

もしそう思えたならそれは恐らく、
「まだまだチャンスはある」と思えたからなんじゃないでしょうか?

だとすれば、その失恋の苦しみは、
「愛し愛される自信が無い」といった本筋(?)の心配や不安よりも、
もうチャンスなんて無い」と感じている方が重かったりするのかもしれません。
これが次の恋愛への気力を奪う一番の要素なのかもしれませんね

そしてその理由が年齢や環境などのせいだと感じるのであれば、
その思い込みを解いてあげることで、
可能性の広がりやチャンスを感じられるようになれるはずです。
そうなれば、次の恋愛に進む意欲も俄然湧いてくるでしょう。

でもそこに目を向ける前に、まずは理屈うんぬんではなく、
失恋などで傷ついた感情を癒したいですね。
異性に対する不信感や恐れなどもろもろ、
我慢や抱え込みはせずに、溢れる感情は外に出していかないと、
なかなか気分も晴れませんからね。

そのために苦しさや辛さ、悲しい気持ちなどは誰かに聞いてもらったりして、
分かち合ってもらって軽くしていくのが良いと思います。
それがご友人でもご家族でも、カウンセラーでも良いので、
感情は外に流していきましょうね(^^)

***

心は、どんなにヘコんでも、愛を諦めてしまったとしても、
その奥底(無意識)では、それでも愛されたいと望んでいて、
常に愛せる相手が欲しいと願っているもののようです。

なぜなら私達は誰かを愛している時、とても幸せな気分になれるからです。
そこではつながりや感謝、温かさを感じられたり、
ときめきや情熱、困難を越える力だって湧き出たりするものです。
 
人を好きになること自体は素晴らしいことですし、
心に大きなエネルギーを湧き上がらせ、
人生をより良い方向へと変えていけるほどの力にもなり得ます。

もしあなたが今、失恋の痛みで恋愛に消極的であるなら、
もう一度、可能性という光を取り戻してみませんか?
 
そしてぜひ、幸せな気分を感じて欲しいと思います(^^)
 
お読みいただきありがとうございました!
来週は高見綾カウンセラーです♪お楽しみに!