日曜の夜が憂鬱なあなたに ~身近な喜びにフォーカスする~ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

日曜の夜が憂鬱なあなたに ~身近な喜びにフォーカスする~

滝尾恵美子

こんにちは。カウンセリングサービスの滝尾恵美子です。
毎週日曜日は「自分プロデュース」というテーマで、 あきやまともみカウンセラー、大みぞなおみカウンセラーと 交代でお届けしています。

 

※9月よりあきやまカウンセラーが休会のため担当者が変更します。二週目をはたのえりカウンセラー、四週目を紙谷まみカウンセラーが担当します。新たな執筆陣共々よろしくお願いします。


虹  虹  虹


女友達とおしゃべりしていた時のこと。
「サザエさんのテーマソングを聴くと、月曜からの仕事を思い出してブルーになる人はけっこう多い」という話になりまして。


そのとき友人がこう言いました。
「私じつは、サザエさんの歌でブルーになったことがこれまで一度もないんだよね。
むしろ、あの歌が聞こえると“あと6時間は飲める~!”って思って嬉しくなるんだよね。ほら、私って酒飲みだから。」と。

 

いいなぁ、なんて楽しそうな日曜の夜!!ドキドキ

彼女は喜びを感じやすいお得なタイプだなぁ、素晴らしいなぁ、と感じました。

心理カウンセラーしていると、こういう人を発見すると感動してしまいます(笑)。

 

彼女が楽しそうなのは「元々そういう性格だから」ではありません。

彼女の心の持ち方には、ある大きな特徴があるのです。
「今ここにある幸せ」にしっかりフォーカスできているんですよね。
明日の仕事の憂鬱にフォーカスする代わりに、今ある喜びにフォーカスできているんです。意識的にか無意識かはわかりませんが・・・。


「フォーカスしたものが拡大する」という心の法則があります。
今ここにある喜びに目が向けるとそこから幸せがどんどん拡大していくのです。
逆もしかりです。
私達が見ている世界は、私達がフォーカスしているもので成り立っているからです。

つまり、「これを見よう」とフォーカスしてないものは全く見えなくなってしまうというわけです。
私達がいかに人生をエンジョイできるかどうかは、何にフォーカスしているかで全く違ってくるようです。


同じ日曜の夜を過ごすにしても、喜びにフォーカスして嬉しい気分で過ごすか、憂鬱にフォーカスするかでは、ずいぶんと違いが生まれますよね。


一日でなく人生全体のレベルであれば、さらに大きな違いになりますよね。
もしすべての日曜の夜を憂鬱な気分で過ごしてしまったら・・・いったいどれだけの膨大な時間が憂鬱になってしまうでしょう。ちょっと怖くなりますね。

 

「でも私は超ネガティブだから変えるのは難しいかも。」と思ってしまった方。

例え生まれつきの性質が多少ネガティブであっても、今あなたが受け取ることのできる喜びの量にはいっさい影響をもたらしません。ご安心くださいね。


もともとネガティブ思考が強いタイプの人は、ポジティブな人の思考回路を意識的に取り入れることで、喜びを感じやすい心を後天的に獲得できるんです。
これは「モデリング」と呼ばれる手法です。


モデリングは以下のように進めるのがお勧めです。
こうなりたいなと思う人がいたら、その人をまずは観察。
その人がどんな信念を持っているか、どんな時にどんな考え方をしているか、どんな振舞いをしているか、徹底的に観察します。それだけでもずいぶん気づきが得られるはずです。
そして次に、その人に「なりきって」過ごしてみます。あの人ならここでどう振舞うだろう?どう考えるだろう?というのがベースです。
こうするだけで、あなたは普段のあなたを十分抜け出すことができるんです。
最初はうまくいかなくても構いません。こうやって一連のモデリングを繰り返していくと、新しい思考回路がだんだんと定着していき、行動も変わっていくのですよ。
なかなかあなどれない人間の潜在意識パワーのなせる業です。


いつも楽しく過ごしている人は「今ここにある幸せ」にフォーカスすることが上手ですから、自分も楽しく過ごしたいな~と思う方は、まずはこの部分をモデリングしてみましょう。


まずは手始めとして。
このブログがUPされた今日は日曜ですから、早速今夜から始めてみますか?(^^)
今夜、あなたが楽しめそうなことは何がありますか?
好きな音楽を用意しておく?
とっておきのお酒を買っておく?
いつもより贅沢な入浴剤を使ってみる?
ちょっと考えてみるだけでもいろいろアイデアが広がりそうですね!
楽しい日曜の夜をお過ごしください!

 

虹  虹  虹

滝尾恵美子のブログはこちら

子供の頃から自信がなく、人の目に怯え、生きにくさを何とかしたいと探し求める中で出会った心理学の世界。私の自己回復プロセスも交えて、生きにくい人生を根本的に変えるヒントをお伝えしています♪


カウンセリングを受けるには?

カウンセリング会場のご案内