誰かとの関係を『察してちゃんと上手く付き合いたい』と思う方へ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

誰かとの関係を『察してちゃんと上手く付き合いたい』と思う方へ

堀池典代

 

こんにちはハート

堀池典代(ほりいけふみよ)です心

毎週金曜日、『恋と仕事の心理学』を 大塚亘 と 佐藤まゆみ と ワタクシ堀池 の三人で
担当させていただいておりますクローバー

チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤

 

まずは、今週末の宣伝をさせてくださいね 照れ

 

「恋と仕事の心理学」をリアルで体験

大阪地区の執筆者6名も参加!!

<大阪カウンセラーズフェスタ!>

「わたしらしく生きる!」~9つのメッセージ~

 

「恋と仕事の心理学」執筆中の参加カウンセラーが講演します合格

吉村ひろえ(火・うまくいくコミュニケーション)

・山内惠子(木・もっとラブラブに)

ワタクシ堀池典代 ・佐藤まゆみ(金・恋と仕事のライフプロデュース)

三好成子 ・松永浩一(土・イキイキハッピーライフ)


日時:5/29(日)10:00~18:10
会場:天満橋・エルおおさか
交通:地下鉄谷町線、京阪天満橋駅徒歩3分
料金:¥3,240-
   ※出入り自由のフリーパスです。
   ※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
   ※参加条件:18歳以上の方。
      ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人さまで無料でご参加頂けます。
      お子様の待機スペースなどはございませんので、ご了承下さい。


大阪カウンセラーズフェスタの詳細は >>>コチラ

 

過去最大9名のカウンセラーの講演となります。

心理学って興味あるけど難しい?どんな人がカウンセラーなの?って思われる方、
とってもお得なフェスタへ、ぜひ、ご参加くださいませねベル

みなさまにお逢いできるのを楽しみに致しております~ ラブラブ

 

 

チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤

 

 

「相手の気持ちを察して、ちゃんと上手くつきあう方法を教えて欲しい」

という方が、時折おられます。

 

さぁ~て、このご質問、まともにお応えすると、ただの「やり方」にしかならないのです。あせる

 

「やり方」についてはいろいろありますし、

もちろんワタクシなりに、お応えすることも出来るのですが、

それでは、残念ながら問題の根本解決にはなりません。ドクロ


「やり方」を聞きたい方には、たいへんお門違いな回答になると思いますが、

もし、この回答にヒントを得ていただき、根本解決に一歩でもお役に立てれば

とても嬉しいことです。ハート

 

 

実は、この短い質問に、この方の性格がとてもよく現れています。


「察して、ちゃんと上手くやりたい」

な~ぁんて言っている人は、大抵の人が「察する」ことをちゃんと上手く出来る人なんです。


だけれども、ご当人は、ちっとも上手くやれていないように思っている。


コレはどういう現象が起きているかというと…

 

この方たちは、ズバリ!『完璧主義』!!なんです。

 


こういう方たちは、<標準以上>に察してちゃんと上手く出来ている人なのに、

完璧主義なため、果てない探求心により失敗を多く感じてしまう、または、

標準以上レベルくらいでは満足できないという悪循環うずまきに陥っている状態です。

 

完璧主義なために、<完璧>にできる方法が知りたいのです。滝汗

 

でも残念ながら、私たちは完璧に出来ない人間に生まれてきてしまいました。
(ごめんなさいね、意欲を削ぐようなことを書いて)

 

なので、自分以外の人の気持ちが完璧に分かる方法なんて無いのです。
とてもザンネンですね。ハートブレイク

 

相手と自分は個々の違う人間です。
それぞれ環境も違って育ってきました。

(たとえ兄弟だとしてもです。見ている視点・感性が違います)
考え方も価値観も違うのは当然です。

 

これまで、どうせ分からないことをどうにか分かろうと随分努力をしてきましたね。
そして、違う価値観なのに、どうにか同じになるように合わせる努力も惜しみませんでした。
しかし、こんなに頑張って、自分というものを見失い犠牲にしてまで合わせてきたのに、この果てしない努力が報われないのはどういうことでしょう。

 

そろそろ、<限界を感じること>を自分に許してあげてはいかがでしょうか?

 

そうなんです。
<完璧に出来ない自分>を許した方が、この問題解決には早いのです。ひらめき電球

 

でも、この時、とっても屈辱感を感じたり、とっても悲しみを感じたり…
自分にとって「感じたくない感情」を感じるかもしれません。

 

その避けてきてしまった感情を感じてみてください。
その感情たちは、とても尊いあなたの一部です。


あなたが感じる屈辱感は、あなたにしか感じられないのです。
その屈辱感は、あなたに感じてもらいたくて、ソコにあります。

 

あなたが感じる悲しみは、あなたにしか感じられないのです。
その悲しみは、あなたにいま感じてもらいたくて、ソコにあります。

 

じっくり感じてみましょう。
その気持ちを感じることが悪いわけではありません。
あなたが必要以上に毛嫌いしてしまっていただけでした。
どうしてそんなに嫌ってしまったのでしょう?
あなたにそんなに屈辱感や悲しみを感じさせた出来事は何だったのでしょう?

 

「ああ、あの時…」と思いあたる人は、その時のご自分の気持ちを

抱きしめてあげてくださいね。

そして、ご自分の相手に向けた優しさや愛情に気が付いてください。

 

あなたは本当に優しい愛の大きい人です。
あの時から変わらない愛情をお持ちです。
その愛情をいま、あなた自身に向けましょう。
あなたがあなたを愛する時が来ました。
あなたの優しさ・あなたの愛情が再びあなたに染み込み溶けてしまうまで

しっかり抱きしめていましょう。


どんな気分がしますか?

 

良い気分になっていれば、上出来ですグッド!

 

 

そして、もう一つは、完璧主義を『手放し』するのです。
おおよそ方法論ではありますが、心理学的要素が大きいので、

感覚でキャッチしてみてくださいね。

 


いままで、自分に馴染のあった『完璧主義』
手放すのは怖いものです。

 

自分のどんなところに『完璧主義』が潜んでいるかを目撃しましょう。

 

探すポイントは「ちゃんと」「上手に」ですよ。

「ちゃんと」「上手に」と思っているところを見つけたら、

「ああ、ココに完璧主義があるな」と思ってください。
そう<思うだけ>で手放しは進みます。

 

完璧に上手に手放そうと思わなくても良いです(笑)

下手くそで良いです(^^)
自分に優しくしてくださいね。

 

見つけたら、ただ「ああココに完璧主義があるな」です。

 

ココに完璧主義があるのが悪いわけではありません。
なんの判断も必要ありません。
どんな完璧主義を自分が持っているのかを自覚することが大切です。
自分がたくさんの完璧主義でガッチガチなのを自覚するのです。
上手くいけば(笑)そのうち完璧主義でガチガチの自分に辟易してくるでしょう。
それはシメタものです!
チョキ

 


この際、上手くいかすためには、専門家であるカウンセラーと一緒に『完璧主義』を手放して、ラクに人間関係を楽しめる自分になってみちゃいませんか?虹

 

 

チューリップ赤 チューリップ赤 

 

6月3日は佐藤まゆみカウンセラー
6月10日は大塚亘カウンセラーがお届けします。
どうそお楽しみに~音譜

 

チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤

 


★堀池が書いた、最近よく読まれている記事2つ♪

 ☆察して欲しい・気遣って欲しい人の【不幸】 左矢印お!ちょうど逆の視点の記事ですよ~!

 

 ☆誰かを見てイライラする~自分を愛しましょう~

★ なんと!ご自宅でも堀池が!!

  カウンセリングサービスの音声配信『きくまる』に堀池の講演♪

★ 堀池ふみよ のブログ『あなたの笑顔を取り戻すお手伝い』

★ 堀池の提供するカウンセリングについてのブログ

★ 堀池のカウンセリングを受けるには…

 面談カウンセリング会場案内