ご訪問ありがとうございます。テツジンです。

中国料理は非常に複雑で洗練されています。地域によって食材も様々で、調理法や味付けも異なります。

多くの中国人は、火を通した熱い食事を食べる習慣があります。

現在の中国料理の火を通した熱い食事を取る原型は宋の時代(960年~1297年)に完成したとされます。

宋王朝以降の中国では、強い火力を用いることがますます重視され、中華鍋を使い、

油を多用する炒め物が多いという傾向があります。

 

中国料理の調理法について

オンラインオンライン中国語コーチング・中国語学習サイトの「PaoChai」に

「中国料理<調理法&味付け>で学ぶ中国語」というテーマで投稿しました。

ご関心のある方、確認してみてください。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。テツジンです。

今回、中国八大料理について紹介します。

中国料理は、大きく北方菜(北方料理)と南方菜(南方料理)に分けることができます。

そのうち最も影響力があり、代表的なものとして、

広く国内外に公認されている料理は、

山東料理(魯菜)、広東料理(粤菜)、四川料理(川菜)、江蘇料理(蘇菜)、浙江料理(浙菜)、湖南料理(湘菜)、安徽料理(徽菜)、福建料理(閩菜)であり、中国八大菜系(中国八大料理)と称されています。

 

この間、 オンライン中国語コーチング・中国語学習サイトの「PaoChai」に中国八大料理で学ぶ中国語」というテーマで投稿しました。ご関心のある方、確認してみてください。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

本日、あんぱんの日です。

1875(明治8)年 日本で初めてのパン屋・銀座木村家(木村屋総本店)の「あんぱん」が明治天皇に献上された。これを記念して4月4日は「あんぱんの日」に認定されています。

 

 

 

 

 

 

あんぱんの日にちなんで、アンパン道路について振り返ってみたい。

北海道札幌にはアンパン道路があります。

 

 

                                                                     アンパン道路

 

 

 

 

 

 

アンパン道路とは、北海道札幌市豊平区にある国道36号と国道453号を結ぶ道路の通称です。

 

具体的に言えば、国道36号線月寒中央通7丁目から453号線沿いの平岸小学校前までを結ぶ全長2.6㎞の道路です。

 

この道路がつくられたのは明治44年(1911年)です。

 

                    アンパン道路標識

 

 

ご訪問ありがとうございます。

1911(明治44)年4月3日、江戸幕府の開府とともに架橋されてから、幾度となく改修と改架を繰り返してきた「日本橋」が現行の石造二重アーチ橋として完成しました。

 

 

 

 

日本橋

 

 

江戸初期から日本橋は五街道の起点に定められ、現在も道路元標が設置されています。1999年、国の重要文化財(建造物)に指定されました。

 

 

道路元標

 

日本橋里程標 (東日本方面)

 

日本橋里程標 (西日本方面)