北海道Office With Youのナオキです。ライブ配信等で絶大な人気を誇るオーテクのAT2020ですが、発売から20年近く経った今でも、その性能は色褪せることがありません。

 ライブ配信はもちろん、簡単なレコーディングにも十分耐えうるスペックを誇っております。

 そこで、筆者も遅ればせながら、Amazonの限定カラーのガンメタリックのマイクを手に入れました。

 

image

 

Amazon限定のガンメタリックがレトロな雰囲気を醸し出し、非常にオシャレですね。

 

 

 

 

マイクのほかに手に入れたものはこちらです。

 

 

 

純正でも良かったのですが、より安いエレコム製をチョイス。可もなく不可もなく十分な性能だと思います。

 

 

 

エレコムのポップガード。コンデンサーマイクに使用されているダイヤフラムは湿気に非常に弱いので、唾や呼気の湿気からマイクを守ってくれるポップガードはあった方がいいと思います。

 

 

 

マイクケーブルは純正のオーテク製を購入しました。

 

これだけ揃えて16,000円程度ですが、満足のいく録音環境が整いました。

 

なお、AT2020はファンタム電源が必要なので、対応しているオーディオインターフェースが必要となります。

 

筆者は動画配信等はしませんが、いつかカリンバ演奏を録音して公開出来る日を楽しみにしています。